• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月03日

DIYアライメント調整 フロント編

今週末も、メープルA1ゲージを使って、
フロントのアライメントを調整しました。








前回は、リアのアライメントを仕上げて今回はフロント。


1.まず、現状のアライメントを測定して。

2.次に、理想というか設定したいアライメントにするには、どれくらい現状から調整したらいいかを把握して。


3.ジャッキアップして、ゲージをセットして、そしてサスペンションに車重がかかるようにスタンドをかまして。2.で決めた分だけ動くように調整。(このゲージをつけたまま、調整すればどれくらい変わってるかリアルタイムで確認できる)


1Gを擬似的にかける、この状態でゲージをセットして、目盛りを見ながら調整する







このように擬似的に1G車重を掛けた状態で調整したならば、
降ろして、地面に設置させても。
調整した分だけ変わってて、目標のアライメントにほぼ一発で決まります。
(1Gかけないでやると、調整した分が、その分のまま反映されなかったりします。)


つまり、ジャッキアップ状態で、0度4分だけ
動かしたら、
結果的にアライメントもちゃんと0度4分変わります。だいたい調整した分がそのまま反映されるんです。


ホイールに棒をつけてこのゲージを装着するとき、ホイールの穴の精度が甘いと、ゲージがすこし斜めになってしまうので




このようにして

盤面の両端とそれぞれのホイールリムからの距離をチェックして
完全に、平行に装着できてるから確認するのがキモです。
普通に1ミリ以上ずれてます。
(高いホイールなら、こんなことしなくても、精度でるのかもね?)



で、斜めってたら
紙などを挟んで、傾きを補正して
完璧にホイールと平行になるようにすれば




誤差0度5分以下を狙えると思いますし再現性のある計測ができます。

このやり方考えた人、僕の他にいるだろうか
いまのところネット上では一人もいないな


どうぞ真似してください。


良い計測のヒントになれれば
光栄です✨






今まで、、ゲージも使わないで糸とメジャーとオモリで、ひたすらやってた頃の十倍くらいラクに早く正確に仕上げることができました。




これで、今回
自分が狙って計画したアライメントに完璧にセットすることができて大満足!


今回は
フロント 
キャスター 8度くらい?未計測
(以前KTSでしてもらった8度15分から 動いたかも)
キャンバー ネガ2度
トー アウト0度6分(約1mm)

リア
キャンバー ネガ2度
トー プラマイ 0度0分(約0mm)

ハンドル切り始めはゆるく。
しかし、ちゃんと切れば、クイックに曲がりこむ。

しかし、真っ直ぐも神経質にひらひらせず、140キロでも手放しで直進。
普通の速度でも、路面が平なところなら、手放しで300メートルくらい 車線の中を直進するほど直進性出てます。




午後から、、湾岸。埠頭方面に
出かけました(^○^)
試乗と効果測定のため。。



急遽 シナモントカゲさんとの湾岸ミーティング!
突発的に待ち合わせして 遊ぶスタイルがサクライ的に一番好き!

そのときの気分やノリでw
楽しく充実した週末でございましたなー









ブログ一覧 | NDロドスタ 脚周り | 日記
Posted at 2020/02/03 09:27:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふるふる詐欺
hirom1980さん

価格は1000円プラス。
vfr800ccさん

雨が降りました いろいろと 
urutora368さん

帰りのわかしおに乗る前に夕食に🍖 ...
Jimmy’s SUBARUさん

こっちに突っ込んで来なくて良かった ...
どんみみさん

海鮮どんぶり亭
まさぴろん @2ndさん

この記事へのコメント

2020年2月3日 12:38
満足するセッティングができたようでなによりでした。
埋立地をグルグル回る不審車両だったけどね(笑)。
突発プチミーティング、また開催いたしましょう。
コメントへの返答
2020年2月3日 13:15
気分上々な休日を過ごせましたよ!誘いにきていただいてありがとうございました ^^

あのジョナサン立地的に便利でしたね〜
(帰りの山手通り大崎区間
前が詰まっててプチ残念w)

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation