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サクライキミのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

かつて乗っていたエイトのエンジンのこととか

つぶやき連投しがちですね。 つぶやき消して、ブログにします。。 いままで ブログ書けばひとつで済むけど、なんかブログ書くのが面倒におもっちゃって。 でも、たまにはいいかもと 筆をもった次第です。 (結局長文になったので、普段読書するような方じゃないときついかもw) 僕は昔RX-8の前期 ...
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Posted at 2024/03/27 12:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年04月08日 イイね!

NDのアライメント関連話(さて、今日はトーの微調整しよか)

今日はちょっとつぶやきではおさまらないので、ブログかきます。 ブログなんて超ひさしぶりですね。。 ぼくのブログは長いですよ。 本を読む感覚で読まれたらよいかと。。。w アライメントにおいて、やはりハンドリングのフィーリングにとって一番影響が大きいなと感じるのはトーでしょう。 次にキャ ...
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Posted at 2023/04/08 11:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月19日 イイね!

フロント足回り点検と、雑記+あえて1G締めしない時もある

日曜日は、オイル交換のあと、フロント下回りの点検調整をした。 というのも、右コーナーのとき 下の方から コン!とかカン!とかいう異音が、たまにしていた。雨のときはなりにくい。雨上がり翌日とかもよく鳴った。 頻度は、右コーナー限定20〜30回に一回くらいか?ならないときは、200kmくらいドライ ...
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Posted at 2021/04/19 12:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5RC ロドスタ | 日記
2020年11月04日 イイね!

オイル交換したらパワーアップ

月曜日夜。オイル交換いたしました。 ガルフのアローGT20 0w-20で5000キロ走り、今回も同じオイルです。 やはり、エンジン軽くなり、パワーアップしました。 抜いたオイルは、街乗り主体だったせいもあるのか、真っ黒ドロドロでしたw まだ、粘度も感じられます。 でも、シャバシャバになっ ...
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Posted at 2020/11/04 09:56:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月11日 イイね!

雑談 ボディ補強に関して、かな?

最近、ふと 体CANとか 強化ドアエッジつけたいかも?ってちらっとおもったけど。検討中です。たぶんつけないと思うw キミ号NDはもう51500キロを突破。 ノーマルの4ばいくらいのレートの脚をいれてるのもあり。 最近、ハードに走ると、下の方から ばき!とか がきん!とかたまーになる。 音の出 ...
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Posted at 2020/08/11 11:02:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ND5RC ロドスタ | 日記
2020年02月27日 イイね!

リアのトー再調整 リアのトーの解釈も(僕の認識範囲)文字だけブログ

前回 かなりよく曲がるクルマになって大喜びしたが、ちょっとやりすぎて特に雨の時危険?みたいな事も書きました。 で、こんどは、その オーバーステアすぎる対処として、リアのトーをすこし足しました。 調整前は、トータルトー ゼロ。 これを トータル 0°10’くらいに調整してみました。 ミ ...
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Posted at 2020/02/27 10:26:01 | コメント(1) | NDロドスタ 脚周り | 日記
2020年02月20日 イイね!

DIY アライメント調整  キャスター編その2 とキャンバーとトーも

先日アライメント調整しました。 今回はキャスター調整! 前回の記事→「DIYアライメント調整 キャスター編 その一」 あと、ついでにフロントのキャンバーも限界までつけてみようと企んで行いました。 といっても30mmダウン程度のローダウンですと、NDロードスターのフロントは-2度あたりが限界 ...
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Posted at 2020/02/20 11:02:42 | コメント(1) | NDロドスタ 脚周り | 日記
2020年02月09日 イイね!

DIYアライメント調整 キャスター編 その一

前回 フロント   前々回はリアのトーとキャンバー のアライメント調整をやりましたが 次なる計画は、キャスターを好みに合わせる、です! 今日あたりやろうかなとおもってたけど、寒いし風が強い(>_ 31ミリと、24ミリの台をつくる 9ミリの板を二枚 5.5ミリを一枚。4 ...
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Posted at 2020/02/09 11:58:33 | コメント(1) | NDロドスタ 脚周り | 日記
2020年02月03日 イイね!

DIYアライメント調整 フロント編

今週末も、メープルA1ゲージを使って、 フロントのアライメントを調整しました。 前回は、リアのアライメントを仕上げて今回はフロント。 1.まず、現状のアライメントを測定して。 2.次に、理想というか設定したいアライメントにするには、どれくらい現状から調整したらいいかを把握して ...
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Posted at 2020/02/03 09:27:08 | コメント(1) | NDロドスタ 脚周り | 日記
2020年01月27日 イイね!

DIYアライメント調整 リア編 (メープル A1 ゲージのコツも)

メープルA1ゲージ使って、ロードスターのアライメント調整しました! まずは、リアだけやりました。 (ぼくは、このように、ジャッキアップ状態で取り付けて、動いた量を見ながら調整してます。この写真ではやってませんが、1G締めのように車重を掛けた状態で調整したら、ジャッキダウンしたあとも、動か ...
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Posted at 2020/01/27 10:09:08 | コメント(5) | NDロドスタ 脚周り | 日記

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
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