• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

4か・・・・

足りないローター径




みなさんの記事をあれこれチェックしてみたら分かりました!




買ったブレーキ1式、GA3と思っていたけどGA4用だった!


の可能性(汗




240mmらしいです、GA4



GA3は230mm





ん~



買い直すのもお金勿体無いし・・・このままいきます^_^;






肝心の効きは・・・やっぱり当初のフィーリングそのまま



でも、軽くペダル踏むとJA4と同じ効き

更にそこから数cmは効きが甘くて効かないですね~

JA4だとそこが効くポイントでした


更にそこからグッと踏むと効きます





基本的にアンダーな車なので突っ込み過ぎたような時、ブレーキ残して曲がってますがそこでククッと踏んでやると・・アンダー消えてくれます

これは良い!



純正+αの初期から効くパッドだと、ペダルを軽く踏んだ時に効いてくれてコントロールも良くなるような感じ


まぁ今のパッドもそこそこあるのでまだ買いませんが・・



あとはリアのドラムを外して残りをチェック、無いなら交換したいですね


来年の車検までにはタイヤも買わないと溝が無い




それよりアイドリングで回転の波が気になります・・

GCで言うISCVが汚れか何かで正常な動きしてないような感じがする・・・


バラしてみようかなぁ・・・でもガスケとか必要になると持ってないしなぁ

どないしょ


Posted at 2012/06/27 06:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月24日 イイね!

当日はイマイチなもの?

トゥデイのブレーキ弄りました~



以前買ってあったロゴのキャリパーをオーバーホール!シルバーに塗装




ピストンは洗浄してピカール

他も中性洗剤でよく洗ってエアで水分を飛ばしてゴム類交換


しかし・・・HONDAのキャリパーのオーバーホールキットにはグリスが3つも・・・

ピストンに塗るのって・・・白?

スライドピンはオレンジ

キャリパーのゴムカバーはピンクらしい??


まぁそんなに変わらんだろ・・とそんな感じでグリスアップ




スライドピンがくちゃくちゃと凄く動く!こりゃ期待ですね♪








比べるとキャリパーがデカい!2周りは大きい!

パッドも2周りは大きいかも


ローターは直径で15mmの差です


でも車に付けるとローターより外にパッドが来ます・・5mmぐらい


ローターはGA3用って新品買ったので合ってるハズ?


う~ん・・・まぁいいかwww



そういえば・・と冬ホイールを付けると・・・アーチ状の部分とほとんど接触!

回るには回るんですけどね・・

3mmスペーサーでこれじゃ・・無しだと付きません!(T_T)


アーチ状を少し削るか・・・5mmのスペーサーですね




フルードはワンウェイバルブ付きの器具でやりましたが・・使い方がイマイチ分からなくて友人にヘルプ

エア抜きって一区切りの作業はなくて、エアが出なくなるまでただ踏めばいいんですね(汗

終わって走ってみると・・・

奥まで踏まないと効きが上がらないフィーリング

純正はそれなりに手前でカッチリしてたんですが・・・


やはりローターとパッドの馴染み不足でしょうか・・マスターの容量?


もっとガンガン踏んで馴染んでどうなるかです


初日はイマイチ・・・







GCは前後に10mmのスペーサーを入れて、手持ちの17・7.5J+48、215/45・17のホイール仕様へ
フロントは25mm、リアは30mmのワイトレ


ワイトレのボルトにナットが14mmの噛み

14mmも噛んでればとりあえずは大丈夫・・・かなぁ・・・心配

とりあえずの転がしですね・・溝も無いし



それと、エンジンとミッションの固定ナット・ボルトを緩めてセンター出ししました

でもなんか動いたのかどうか分からず・・・

緩めて締めただけでも多少は変わったはず・・・?

5速から4へダウンがひっかからなくてスコスコになればいいんですが






車のメンテが出来て良かったんですが・・・知り合いに不幸が出来てしまい・・なんだかテンションダウン・・

はぁ・・・・・・・・


Posted at 2012/06/24 18:05:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月23日 イイね!

こちらも大型化

トゥデイ用の大型キャリパー、ローターの準備完了しました!



やはりいろいろ検討の結果・・・

キャリパーも交換して効きを上げる事に






キャリパーは全バラして洗浄、シール交換して塗装しました



ローターは新品!


パッドはまだ残りがあるんで純正で





ここまでローター径が大きくなると効きますね!






あとの問題は・・・・


また今付いてるローターが固着してて割れないか・・です



頑張って明日アタックしてみます!!


今月はブレーキ月間だ!


Posted at 2012/06/23 22:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月22日 イイね!

分かっていた問題

ワイド化すると


絶対に問題となるホイール選び










やっぱり114.3が履けるようにしてそっち選んだほうがいいのかなぁ・・・・



と思いつつ検討すると



やっぱり悩む






225以上は要らないとなると選ぶの厳しいです・・




7Jだと細くて×




7.5Jだと・・・オフセットの問題でほとんど合うのが無い

手持ちのワイトレだとね



今はインセットって言うんでしたっけ?イマイチ・・・・やっぱしオフセットって言ったほうがシックリww





8Jがいいんです




225・45・17




でもこれだとメーター誤差ギリギリらしい・・・車検NG?



車検用に215の7.5Jがあればいいかな






114.3化して8J・17オフセットは+30台






このフェンダーでワイトレ使わないで・・となると9J?



255?



そんなんお金がいくらあっても足りん・・・


難しい・・・・・・

見た目だけのワイド化はシワ寄せが半端ない(-_-;)


Posted at 2012/06/23 06:10:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月20日 イイね!

無い!

トゥデイのブレーキが終了寸前になってしまいました・・・




最近右フロントがキーキー言うので無いんだろうなぁ・・とは思っていましたが






ほとんど常に鳴くようになってしまったのでパッドを外してみると・・・・



2mm・・・



スライドピンの動きも悪いんでしょう・・・内側2mm外側4mm





う~ん・・・どうしましょう・・・



流用予定のキャリパーはあるんですが・・・ローターが無し




アクスルごと買ったんですが、ローターが外れない・・・

頑張ってるとローターの表面がボロッ・・・・・www


なので呆れて放置してましたが・・・なんとかしないとヤバいです



ローター買うか・・・なんでもいいのでJA4用パッドだけ買うか・・



どないしょ



制動力に不満もあるし・・・ローターかなぁ・・・



ホイールも引っ込んでるんでボディに当たるんですよ・・峠のヘアピンで・・
足も換えたい・・
ホイールももっと外へ出したい・・・

なかなかできないですけど、いつかは・・・・!!!






あれから・・摂生と運動で4キロ痩せました~

もっと痩せて若い頃のひょろひょろになりたい・・・

でもいつも腹8分目以下なのでお腹が減る減る・・

早く胃が小さくならないかなぁ・・(-_-;)

Posted at 2012/06/20 19:54:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34567 89
1011 1213141516
17 1819 2021 22 23
242526 27282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation