• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

重い感じがする

今日はあっちを久しぶりに書いて~

髪切ってからグダグダしてました



なんにもやらないのも・・・とアライメントチェック


リアは2度半も寝てる・・・


それだけ修正して洗車しときました




しかしドアが重い・・・

よーちゃんのドアを体感したので自分のがかなり重く感じます・・・


ドアってスピーカー外しただけで軽量化ってやっていないんですよね

軽量化できるんだろうか



しかし安全性を考えるとバーは外したくない

外さなくてどこまで軽くなるか・・・です


まずは工具を買うところからですよね

エアソーってやつがいいのかなあ・・

穴を空けまくるか、内装が付くように残しながらカットするか・・・

内装なんていらん!と外してしまうか・・・・

でもリアはいいけど前は内装残したいな・・


Posted at 2013/06/30 22:18:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

トンデタ

会社でトラブルシューティング





あれこれ見たらエンジンルームのヒューズがとんでました



直った♪


ちゃんとロックします♪



でもなんで切れたか?ですよね~



また様子見ですね^_^;








足は最弱で走ってみました


でもバネの固さで跳ねたのが収まらない~とかは感じませんでした


これは最弱が使える!いい足だw




まあでも純正形状よりレート高いんで固いのは固いです

突き上げは許せるレベル

吊るしで許せるのはこれとかアラゴスタとか?

アラゴスタ乗ったことないですけどw

聞いたハナシ



速度出して曲げると・・・揺れが早くて怖いw

リアのスタビを純正より細くしてあるからかなあ・・・

アームの動き優先で細くしてみたけどどうだか・・です

足が変われば組み合わせもズレるんでまた試すしかないんですよね・・





でも気になる動きもありました・・

バンプしてしなやかに動けばいいのにある程度の所までストロークしたら跳ね返されるような感じが・・

で、対角線上の足も同様の動きしてから戻るフィーリング


さすがに減衰最弱だから??





だんだんと求めるのがハッキリしてきたようなしていないような?ww


フロントはキビキビ感が不足してます

あと、ヘアピン途中から踏ん張らない

踏むと流れる

トーアウトにしてみる?キャスターつける??




リアはまだ固い

車重に合わせたバネレートってどう求めればいいんだろう・・・・

3Kとか4Kが合うのかなあ・・・




まあボチボチと。




その前にブレンボをオーバーホールしないと~












雨降ったので先日のWAX具合

この水玉がいいですよね~w
Posted at 2013/06/27 18:50:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

凹むわ~  くさいし(-_-;)

メインカーの軽



乗り込んで帰ろうとすると・・・・



足元が水びたし!



ブレーキペダルとアクセルペダルを伝って雨水が流れています・・・・



マジすか・・・・・


以前もあったんですが、どこから入り込んでいたのか分からずにいたんです・・



最近雨降っても濡れていなかったので直った?と安心してたんですが~



バルクヘッドから入り込むんでしょうか・・・


晴れた日に確認して対策ですね~


さすが8年式・・・(T_T)

これは凹みます・・・






んで、GCのリアを組み直し

メインバネの下にヘルパー入れました

アッパー下のカラーも短い物に変更して5mmぐらい下がるようにしました





ここまではよかったんですが・・・・・


なんか・・・・点滅するものが・・・・視界に入りました


DCCDのフリー位置が点滅しています・・・・・!



なんで???触ってないのに~



キーONでリレーはカチッと音がします

配線は外れてない

ヒューズも切れてない


見た目には問題ないです




ん~



壊れた!(T_T)



Posted at 2013/06/26 18:21:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月25日 イイね!

これがネジか・・

帰宅して即行でリアを組み替えてみました


アッパーで全開に車高落として、バネを200mm5Kから225mmの約5K→約6Kのプログレッシブのバネにしてヘルパー外してみました

これでプリ0にて組み




でもジャッキ降ろすと今までより1.5cmぐらい上がってしまいました(-_-;)

フェンダーの隙間指4本・・・

試走するまでもなく・・・・ダメですw



やっぱりヘルパー入れないと希望の車高にはならないですね~

これがネジ式か・・・・・


まあ全長調整式よりOILとか多いし悪くはない・・・んですけどね




バネは今日付けたやつのままで・・アッパーは全開に下げておいて、ヘルパー入れてみます・・


今日は早く帰れて雨降ってなかったからよかったけど・・なんか明日からは無理っぽいですね~



Posted at 2013/06/25 19:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月24日 イイね!

抑えの方向?

試走してみました



しかしフロントがクイックさが無くなってて踏ん張りも無くなってます

7Kメインのみ→7K+ヘルパーへ


やはりヘルパー無しでメインだけのほうが良い動きしてましたね


でも・・あれかなあ・・らまっちさんが譲ってくれたヘルパーとメインを繋ぐカラー?が60⇔65


65のバネに60なんで横方向にかなり動きます


これで路面から入力された力が逃げちゃう??

まあゴムシートを加工して動かなくしてから付けようとは思っていたんですがお試しで付けてみることにしたんですがね^_^;

それか車高下がってアームがちょいバンザイしたんでそれ?



やってみないと方向性が出ないんでこれはこれで良かったです

ヘルパーって無いほうがいいのかなあ・・・??







リアは・・・やはり跳ねるし出ますね~

INなのに・・・

ドライなのにここまで出るのはちょっと・・・

リアは60~70kg軽くなってますからね

4Kぐらいかもっと低くないと??

今は5K+ヘルパーです

初期4Kぐらいで、後から6Kぐらいになるバネがあるんでそれに変えてヘルパー外してアッパーで車高合わせてみようかなあ

アッパーがゴムだと逃げるんで出ないような気も・・


まあどんどんやってみてデータ取ります



減衰は9段戻し、リア10段戻しにしてみたけど突き上げは許せるレベル

だけどちょっと跳ねる・・固い・・




組みなおしてみたいけど暇が・・・

帰ると雨だしw



エンジン掛けるとなぜか息つき症状・・コンビニ寄って掛けると直ってる・・・

う~ん・・・

エアフロデータかな・・・?

Posted at 2013/06/24 19:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 3 45 678
910 1112131415
16 171819202122
23 24 25 26 272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation