• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

GC トリプルやってみた

伸びストロークを増やす為にもう一個バネ足しました







伸びストロークは58mmまで増えたw



んで・・・ロッドにアッパーシート載せてバンプラバー上まで上げてロッド長測ってみた


あれ?100mmだと思ってたけど108mmあった・・・・


8mm増えたぞいwwww



なんで??



まあいいかw増えたのは嬉しい(;^ω^)




なので縮みは50mm








バネは上下でこんな感じに回して組んだ

樹脂シートもプラス




走ると伸びも縮みもスムーズ

すっげー良い感じ♪


こりゃいいぞ!ってなったけど段差でガツンとくる

ふ~む・・・・

アシストはメインの上がいいのかな??


プリが不足?



って事で試しにプリ増した


5~6mm


伸び49 縮み59


また通勤で乗るか遠出かな・・・











さて、ついでなんでフロント足を外してバネ無しの純正ショックにアッパーだけ組んでトーの変化を見てみます

タイロッドはナックル前


リムからフェンダーまで(17インチ215/45+22Bフェンダー)

トーINの数値じゃなくて変化を見てくださいw


15.0  0.011 IN
14.0  0.011 IN
13.0  0.011 IN
12.0  0.01  IN  純正足車高(215、22Bフェンダーでの。)
11.0  0.011 IN
10.0  0.008 IN
 9.0  0.008 IN
 8.0  0.007 IN
 7.0  0.002 IN
 6.0  0.006 IN
 5.5付近でストローク0

7.0はたぶん測定失敗



ブレーキングでOUT方向にトー変化がどのぐらい変化してるのかが分かるかと?

いきなり急激に変化しないでよかった?w





ストローク0画像w

ちまたじゃもっと下げて街走ってるGCがいる・・・・・・・・


Posted at 2018/06/03 20:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

GC 伸びが足りん・・




12Kと6K


計測すると40mmの伸び


縮みは60mm





乗るとやっぱり伸びが足りない


縮む時はスムーズ

伸びは固く、早い




長年走ってる通勤路を走ると色々分かる

まず朝と昼のショックの減衰の出方が違う

朝はガツガツ、昼は突き上げない

気温?ショックのオイルが冷えてるとガツガツ?


メインとサブを180度回転させて音が消えたと思ってたけど大き目の段差だとやっぱり出る

ガシャン!と

樹脂のシート挟んでみてどうかな・・

線間密着だとしたら消えないな・・






伸びを増やすには・・・・メインのレート落とすか、もう一個バネ増やしてトリプルにするか



あとは物理的に付くかどうか


ヘルパーのペラペラレートじゃ入れても数字的に伸びが増えるだけ?



3Kのヘルパーは持ってる・・・



入るかなあ・・・


現状の12Kは200mm






10Kにの180mmなら持ってる


それなら伸びも稼げるし・・・

耐荷重は減るけど


上手くいったら耐荷重の多い10Kに替える?





メイン180+サブ68+ヘルパー60で308mm

60mmのヘルパーは密着するから272mm


今は200+68でネジ山は30mm残ってる

298


10k→8kで少しだけ伸び増えるし


なんとかいけそう・・・




まあ組んでみるかな・・


実測値で伸び50mm欲しい!



少しプリ掛けて・・







今の状態でメイン4mmサブに6mmプリ掛けたら跳ねて曲がりでスムーズじゃなくなった

タイヤが喰ってる感じが消えてしまった


うねりが大きい道路だとバネの固さを感じて伸びが不足して足が浮くような感覚




でもツインでプリ掛けていくとどこかのポイントで乗り心地が凄く良くなるそうで・・

そこを探りたいけど、結局伸びのストロークが足りない


レート下げるかバネ足すか?

って事で一気にレート落としてバネ追加

メインレート落としたくない?ような気もするけどハイトが長くて入らないから仕方ないかな・・



最終的にダメならシングルにまた戻すかなww

シングルも予定に入れてバネ用意してあるし(-_-)



あとは腰と相談wwwww



Posted at 2018/06/03 06:34:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月01日 イイね!

l880k タービン異音





タービン掃除して乗ってたら最近異音が(+o+)



ブースト掛かると高音のチュイーーーーンて音




ブレード一か所だけ少し曲がってたから?


う~ん・・・




コンビニ寄ってから走り出すと5分は出ない



って事は温まったら出るって事



ブレードが壁?に擦ってる???






ハウジングのバキュームホースをアクチュエーターに繋いだのがNG??
Posted at 2018/06/01 20:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation