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みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

5か6ぐらい

ビート


6Kシングルでプリ2mmだと54mmストロークしてた


バンプタッチまであと9~10mm






0.18Kのヘルパー入れて下げられるだけ限界まで下げて試走


これで隙間は指2本ぐらい?



メインのプリは2mm掛かってる

シングルの時同様



伸びストロークは30mm

プリ2mmでここまで伸びなくなるんだ~




走ると・・・

最初の不明ヘルパー組みの合格点のが8点だとしたら・・・



5か6まで下がりました(=_=)





平坦なトコだとOK



だけどちょっとした段差でガツッ


この突き上げはなんとかしたい(汗





まあまあの金額の足を買って付けてみたらこんなもん~なレベルだと・・











中間結果?


レートが低いスプリングだとプリロードが必要?プリ0は最悪でキツかった~跳ねまくりガツガツしまくり

路面のゴツゴツが程よくカットされるまでプリを掛けるといいかも??

でも掛けすぎるとトラクションが掛からなくなる~


ヘルパーも今の柔らかいやつがいい?試した2Kぐらい?のほうがいい??

まあそもそもショックの減衰が高すぎて合っていないのが原因

バラしてショックだけで縮ませようとしても簡単に縮まない・・・(減衰最弱)

一気に力を入れて縮みだせばそれなりに縮む

が、これだとやっぱり瞬間的な入力に追いつかない模様

オーリンズだとスッと縮んでいきます

減衰MAXだと縮ませられない・・・プレスが必要なまで・・

結果これはもう車重のある普通車用ですな

減衰最弱でしか使えん(=_=)




とりあえず次は・・・・現状のままプリを2mmから合格点だった7mmにしてみますか・・・

車高上がるけどしゃーない・・・

ガツガツするのと跳ねるのよりはいいし


まあ・・・・・良い方向には行ってるハズ


でもGCだとプリ掛けるとガッツンガツンくるんだよなあ~

そこらへんの仕組みがイマイチわからん・・・・



ビートのフロントは4Kか5Kの良いバネでプリを掛けたほうがいいのかも???
Posted at 2015/04/30 19:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月27日 イイね!

レートなりになった

ビート


シングル6Kで通勤、いつもの道



固さが出て突き上げる~



平坦なトコはそれなり・・・ダッシュボード見てると跳ねがあまり無くて良いんだけど・・・


ちょっとした段差でゴツッ


大きな段差ではバネ変更前みたいにガツン!



シングルではやっぱり伸びストロークが少なくて?



いやあ・・・・・なんとなくだけど、ヘルパー入れて締め上げてプリ掛けたから・・・な感じ




合格点から一気に落第(=_=)


峠の段差でも追従しなくてキツイ



ちょっとした跳ねを抑えようと減衰を1つ上げると・・・収まったけど、やっぱり段差がキツイ



さて・・・どうしようか



ヘルパー入れてプリ掛けたのが良かったけど車高が・・・


ハイパコのヘルパー入れて下げたとして・・・プリが足りなくてガツンと来そうな感じ




めんどくさいけど・・・一度ハイパコのヘルパー入れてみる?

それかどうにかアッパーを下げる方法を探す?足のアッパーから底までを短くしたい~

猫Rだと今のよりアッパーは結構下がってた





そういや今フロント6Kでリヤも6K

ローリング時の左右の振れが収まるかな?とか思ってたけど・・・特に変わらない

MR特有なのかなあ

まあハナがグイグイ入るから峠じゃいいんだけど・・・

雪道思うと乗れそうにないw簡単に回っちゃうんだろうなあ





GCは・・・やっぱり6000のHIDだと白くて暗い(=_=)

峠走るなら4300ですな・・

リヤもキャンバーボルトでもっと角度つけようとしたけど2度つくかどうか・・・

アッパー側でやらないとどうにもならない~(´Д`)

GC用の調整式ピロアッパー・・・・高い(T_T)


Posted at 2015/04/27 20:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

合格点

ビート



フロントを標準で付いてた4K 178mmから6K152mmへ交換



まずはストロークのチェック

4Kのプリ4mmだと、普段使うストロークは45mmぐらい

ストロークの跡が36・45・58・68・71ってついてた


ピカってたのは45mmまでなので普段は45mm


バンプタッチまでは64mmなので平坦な道路なら問題なし

だけど大きな段差ではバンプラバーを使ってる

なので4Kだと約不足~





6Kへ交換

で、検討した通りにヘルパーを追加してみた



けど・・・・寸法的に車高が下がらない~(´Д`)


スプリングのロアシートと下のブラケットのロックシートが当たるトコまでロアシート下げてやっと指3本


伸びストロークは・・・19mm(=_=)

何も考えずにブラケットロックシートに当たるまでロアシート下げて組んだらメインのバネに7mmのプリロード掛かった状態だった


ん~

こりゃあ自分的にダメかなw(^_^;)

希望は指2本とかもうちっと下げ


でも試しに走ってきてみるかあ・・・と




結果・・・・・・合格点www

このバネ良いね♪

これで車高下がってれば満足♪

ちょっとした段差でもガツガツ来ないし動きもシッカリしてて良い

乗り心地としては○

やっぱり安い車高調に付いてるバネなんてダメね(汗





さて・・・仕方がないから・・・ヘルパーを外してシングルへ


シングルで車高下げて乗ろう~

なんて下げようとしたら・・・・・もう下がらん!!!Σ(゚д゚lll)


ブラケットの造り?的にほとんど車高は下がらず!!!!

全長調整式なのに下げられず~

ロッドが長いのか・・ブラケットの造りが悪いのか・・・

ビートの足の造りのせいだと思う・・・・ホンダってナックルに足を挿してボルトで締めて止める造り

う~ん・・・





そして更に・・・ピロアッパーでキャンバーを弄ろうとしたら・・・ネジ外して決められた位置へ1つか2つだけスライドするだけの仕様Σ(゚д゚lll)

GCのみたいに緩めて無段階でスライドさせて狙った位置で固定ではない!

なんだこのアッパー・・・・・・・・・・意味あるんかい?


これならアッパーとバネ無しで売ってくれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





まあ・・・・とにかくブラケット側で下げられるだけ下げて、6Kにプリ2mmだけ掛けてセッティング

伸びストロークは21mmで縮みは43mm


ブラケットロックシートとスプリングのロックシートまでは23mmぐらいの余裕


これは・・・・・・密着長の薄いヘルパーなら下げられる


・・・・・・・・・・・・・GCのフロントに入ってるハイパコのヘルパーなら密着長8mm!


GCから外して持ってこよう


GCのフロントはハイパコ外すし・・・違うヘルパーにしよう




明日の通勤でジックリとチェックしましょか

これが○なら・・・リヤもツイン化させよう~





そして今日から部屋の座椅子がレカロww












Posted at 2015/04/26 17:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

ストローク検討用。

ビート用



猫R

フロント ロッド90mm  バンプラバー35mm  有効ストローク55mm
リヤ   ロッド100mm バンプラバー45mm 有効ストローク55mm








イA

フロント ラムなのと造りが・・でバンプラバー長がイマイチ分からず
なのでバンプタッチまでの有効ストロークを計測   64mm
リヤ   同様               有効ストローク78mm



PP1 フロント軸重 320kg リヤ440kg



F 4Kだと160÷4=40mm    64-40=24mm
  6Kだと160÷6=26.7mm  64-26.7=37.3mm


6Kにレートを上げると縮みストロークは確保できるけど伸びストロークが無さすぎ

ヘルパーを追加して、密着長+20mmにしたとすると・・伸び46.7mm

これだと縮みがまた不足するから・・・

インシュロック巻いてバンプタッチしないトコを探る

プリロードは多少掛けたほうがフィーリング良かったから2mmとか3mm程度


ちょっとこれで組んでみよう



リヤはそれからまた検討(=_=)
Posted at 2015/04/26 07:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

ドッシリ感

ビート


リヤをスイフトの6K、8インチに交換して乗ってみたら・・・


リヤがなんかドッシリとしたフィーリング



やっぱし標準で付いてたバネが安物でダメダメだった模様


リヤを気にしながら乗ってると跳ねて突き上げてますけどね




でも改善できるのがなんとなく分かったので・・フロントもバネ交換してみようw


ツインにする寸法は無いのでシングルで6インチに

レートも上げてバンプタッチ対策


あとは伸びストロークが足りないようなら・・・ヘルパー追加・・・かな?





で、2号に付いてたプラグコードを1号に移植




これで燃費が良くなる・・・はず。






外したデスビ



しっかり錆びてました・・・

スムーズには回るけど・・メンテがずさんだったから?あちこち酷いね・・








やっぱしエンジン降ろしてみよう!!


あと小一時間で降りまふ。
Posted at 2015/04/20 16:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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