• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

引越し?準備完了

リフォームが明後日から始まります



なので2階は何無いようにしないとお金掛かるそうで・・



朝から解体しておいたタンスを屋根から庭へ投げます(^_^;)


投げ追わったらまとめて・・




今度は自分の部屋の物をどんどん下へ


折りたたみのパイプベッドがまあまあ重かった・・


ロープ結んで屋根から下へ・・・




これで部屋にはコタツとパソコンとTVのみ(-.-)



今夜だけ2階でパソコン


明日からちょっとの間は出来なそう?



光回線って電気屋さん1階へ仮で引き直せないよねえ??

ネット環境は大丈夫って言ってたけど・・どうなるか(-.-)






終わったらプレオのリヤ足を組んで・・

タイヤ履き替えてアライメント




次はGC


車検終わったんでワイトレとかバンパーとか戻し

マフラーとアンダーパネルもw


これでひとまず元通り♪





プレオのリヤ

車高下げるとサイドワイヤーが張って効いてしまうとか?





サイド下げるとダルダルで張ってない

サイド引くとキッチリと張って効いてる


でも・・・左が効きが甘い

ローター回っちゃう

右は回らない


Dの整備士さんに聞いたら・・・プレオのサイドの調整は車内のレバー部分だけで調整するとか

でも・・・・・左右で効きが違うんですが???

この場合どうすんの(T_T)


Posted at 2016/02/28 18:30:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月25日 イイね!

また2年

GCの車検行ってきました~



やはり2年経つと順番忘れてる(^_^;)




なぜかすっごく混んでた(T_T)





まずは予備検


光軸だけ



今はロービームで計測するんだけど、HIDにしてるからハイビームで合わせとく~と



でも・・・・・実際ハイでやったら×


ローにして~ってアナウンスされた・・・・


そしてローでやったら○


ヲイヲイ・・・・・・







外観検査はリヤフェンダー部分をガッツリ見てた

コンコン叩かれたよw

鉄ですがなにか~?www


マフラーも純正?って見てたような?




ガスはフラついてたけど○でした♪


数値見ておこうと思ってたけど・・・いつもと違うレーンだったので数値出ないタイプだった(-.-)



しかもプローブが改造?してあってカラーコーンと一体になってたwwww


置いておくだけでOKになってた


最初、どれ???ってなった(^_^;)







あとは・・・・毎度だけど下周り検査でギアボックスが壊れるかのように揺らされる・・・

あれはちょっと気分悪いかも(-.-)



まあ特に何もなく一発で通りました~


よかったよかったw


これでまた2年の猶予がw







帰宅してプレオでDへ


リヤのナックルボルト緩めてもらった(^_^;)


あとはサイドの足りない部品とか頼んできた




さ~あとの予定は3つ程?

なかなか千葉行けません・・・




それと・・・・今年は大物にチャレンジしてみます!

お楽しみに!?


Posted at 2016/02/25 18:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月22日 イイね!

なかなか難しい

アイドリングのA/Fがなかなか安定しない・・



アイドリングで読んでる位置と、も一つ下を行ったり来たり


これで14.2~15.5ぐらいをフラフラ


これじゃあガスが出てるので車検はNG



エアフロ電圧とデータ、アイドリングで読む場所の上下も関係してくる


それと・・・ファンが回ると回転数も変わるから?また数値が動く


むうう


初日はダメでした



明日はもう少し安定させたいなあ




車検の予約を取ろうとしたら・・・・・かなり先まで午前と3ラウンドは全滅


ありゃあ~(-.-)





Posted at 2016/02/22 20:52:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

準備開始とかバンテージ巻きとか

GCの車検



今日が最後の整備



アンダーパネルを外すと・・・













やっぱりかなり破れてる~(^_^;)



パネル無しでバンテージは破れまくりますね・・・

買ってよかったアンダーパネル



でも今回は都合で破れている所だけ補修





まあまあに巻いておきました

車上だとやりくにい~(-.-)

だけど熱でボロボロでたぶん触り過ぎると粉になる・・・・





フロントパイプのトコはバンテージ無くなってしまったので取り外し~


5000円分ぐらいではマジで足りません

ちょこっとの補修分のみ





ここもちゃんとやり直し




そして発見・・・




オイルパンのリヤ側から?のオイル滲み

これは泣ける・・・・・・

様子見て滲むようならやり直さないと(T_T)



あとはアンバー球にしていた車幅灯を純正に戻し


これでOKかな・・・



アイドリングのA/Fが振れるのでそれだけなんとかすれば通るはず

O2フィードをONにすると振れまくる

それの軽い状態?

エアフロ電圧とかデータ辺りでなんとか・・・・







プレオは足を換えようと外していくと・・・


フロントのスタビリンクナットが14mmの薄めのスパナがないと緩められなかったのと


リヤのナックルボルト

ここの下側って、ナット側が緩み防止?になっていてボルト側だけ緩めれば外せるようになってる?

・・・・・・っぽいので回してみると・・・

ナットも一緒に回る~(>_<)

メガネレンチも掛からない・・・・

スパナもダメ

こんなんどうしろと・・・・


って事で切るか!!とwwwww


でもなかなか切れない

切れたと思ったら・・・緩み防止が邪魔をしてボルト抜けず(>_<)


切ったり叩いたりして・・・・なんとか外れた・・・・




なんでこんな造りなんだ・・・・・・・・・・・・・・



たぶん、超高トルクの出るインパクトなら・・・・?


まさか・・・・ともう片方を回して見たら・・・やっぱり共回りするんで諦めて終了!!!!


3輪だけ社外でリヤ1輪は純正足w


また切るのか・・・・それかどこかで緩めてもらってくるかなあ・・・


あ、そうそう

SHOWA足じゃないと思っていたけど・・・シャシーブラックで分からなかっただけ・・・という(-.-)




ちゃんとSHOWAの足でした・・・





あとはリフォーム目前なので部屋の片づけ

1/3は出した

今日はもう無理・・・腰が痛くてこれ以上は仕事に障る・・

あとは明日!!


Posted at 2016/02/21 20:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月18日 イイね!

落としたい

ブレーキキャリパーが青く塗ってあるプレオ


これはちょっと(^_^;)



なので元に戻したいけど・・・落ちない(-.-)

シンナーじゃ全く落ちない


これはブラストしないと無理?





そして問題?はやはり・・・駐車場での切り返しで本当に曲がらなくて困る

ハンドルは小さくしてあるんで、ラックの動く量が少ないのか、ホイールベースが長い?


GCの感覚で考えると・・15:1より大きいような感じ

なんとかしたいけどGCみたくクイックラックがあるわけじゃない・・・




足はそれほど嫌ではないけど・・リヤがふわつくんで気持ち悪くなる(-.-)

SHOWAのショックだったならこれはなかったのかも??

なぜか標準のが付いてた(゜-゜)



問題はタイヤ

今のトレッドの狭さと・・13インチ扁平65だと・・荷重を強く掛けて曲げようとしてもよれて曲がってくれない

エコタイヤなのもなのか、よれた後に流れてコントロール効かない

峠で落ち葉ゾーンまで流れてクルッと回りました(>_<)

スポーツ系のタイヤだったなら反応してくれるかもだけど・・



なので足換えてタイヤ換えます

KYBの足を調べると・・・リヤは下げるとサイドワイヤーが張ってしまって効いてしまうとか(^_^;)

再調整してね・・・と

そんなんあるのか・・・

調整方法・・・ネットで調べたけど分からない

まあ見れば分かるかな?



日曜は最後のGC車検整備

エキマニのバンテージ、車上で巻けるかな・・

車検は来週の真ん中ぐらいに行こう



家のリフォーム始まった~

まずは一階の通路から

もう一階に引っ越す準備しないと・・

でも全部は無理・・・・漫画だけでも最初~って始めたら・・・重過ぎてダンボール箱が持てず(-.-)

ちょっとづつ下へ運ぶのか・・・・・・・・・

毎日少しかなあ(T_T)


Posted at 2016/02/19 06:42:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
789 10 111213
14151617 181920
21 222324 252627
2829     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation