• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

GC 次は考えないとw

グリスニップル加工した純正足付けてみました!





でもね・・・

アームは前後GDBになってます・・

GC8純正を付けると・・・フロントは大丈夫だけどリヤがキャンバー付きすぎた記憶


なのでマジックキャンバーで起こします



だけど回すの逆にしてしまって間違った!(T_T)

マイナス3度も付いちゃった


なのでまた調整・・・

全開に起こして・・トーも調整幅全開でトー0にはならない・・

0にちょっと近いアウト

リヤは気持ちインにしたいんだけどなあ


GGAEのストラットがあるからケースだけ流用すれば改善するかな?

次はケース長とか検討するか・・・・・・・






車高上がったのでトーもズレます

フロントのキャンバーも不足してるからまた寝かして・・・

ジャッキアップすると落ちきらないでズレてるから動かして・・・

とかやってるとずっげ~時間過ぎます(+o+)




リヤのトーも大きくズレるのでエーワンゲージで糸張ってウマ載せて調整

くっそ・・・あと2つあれば一気に4輪測れて早いのに(T_T)






同時作業でブレーキフルードも交換します

最近強めにブレーキすると車体が斜めになる程にダメダメ




買ってあったコレ入れます

これは初





色がブルーでキレイですww



ガス入れた帰りに軽く踏むと安定した動き

もう大丈夫かな?



グリス充填した感想は・・・・・・

そんなに変わらんかった(;^ω^)

ちょっと距離乗らないと分からないかも~

前にグリス入れてたんで体感は微妙だろうな・・・と考えてたのが当たり・・






LINKウイルスに感染し始めたんですが・・・

たぶんわけ分からんのでまたVPR〇から弄ってみようかと作業開始




インタークーラーのメクラに穴開けてタップ

これだけ厚みがあれば圧で反って吸わないはず・・

お試しに作ってみたアルミのだとブースト掛かったらピイ~って音してたけどコレなら大丈夫っしょw


でもアイドリングが配線分からなくて上手くコントロールできないし・・

ちょっと微妙なんだよなあ・・・・


まあでもまた使ってみよ




今日も安定の腰ブローで終了!(´・ω・`)

あまり長く作業しないで休もうと思ってたんだけどなあ~

腰だのあちこち壊れて素早い作業はできなくなってしまったな・・

でもなんとかまだまだやってみようwww


Posted at 2017/05/28 19:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

GC バラし方・・




ニップル付けれるかインナーロッドを外してみたいんですが・・・

バラし方分かります??



減衰調整のつまみが邪魔?


押してすぐ戻ってくるんでグリスアップでいい感じに戻りそうな・・





Posted at 2017/05/27 19:21:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

GC 倒立サスにグリスニップル取付作業

朝から友人宅で植木抜き~


難しい作業ではないんだけど・・・道具が無いらしい・・

それと畑違いで全くやり方が分からないでやれないらしい

まあねえ・・ヲレも電気とか建築とか全く分からんし


植木抜いて平らにして芝買いに行って、仕事と同じように張ってから水やって終了!

今度飲み会やるべ~って色々話して帰宅。





お昼して休憩してから純正足バラし




前回グリス入れたけど・・やっぱりうまく入らなかったり足りなかったり






1段目のメタルの下も足りなくて効いてないっぽい





フロントのガイドメタル位置


皿の下にニップル付けたかったんだけど、ちょっと位置的に疑問






なので1段目のすぐ下辺りに穴開け



ニップル付けてガシガシとグリスを入れてると明らかに固くなって充填されたのが分かります


んで、数回ストロークしてやる


そうすると3回ぐらいまた入れられる



でも・・もっと入れちゃる!www

と、おりゃ!とやったら上のシールがめくれてグリスが飛び出てきた!(;^ω^)

こんなに簡単に出ちゃうのかあ・・


こりゃヤバいともう一度ロッドを外し






おお~






フロント完了♪





次はリヤ


リヤは1本終わったらグリスが無くなっちゃった(+o+)


また買ってこないと~





早くクルマに付けて乗ってみたい!!



ん?コペンのビルシュタインも倒立だな・・・・・・・


Posted at 2017/05/21 19:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

GC ニップル準備

ヲレもやってみたい!!!www


という事でグリスニップル買ってきました


一か所現場済ませて次行く際にちょいとコメリに寄ってw






コメリだとNAOさんと同じの売ってました



帰宅途中に気が付いた・・・


片足に2箇所



あ・・・・・・・・8つ必要かあ(-"-)



6つしかない~



まあいいか・・・グリスガンとグリス買いにまた行くし・・




グリスは検討中・・・リチウムがいいんです??調べよう・・

NAOさんは極圧グリスなんですよね

同じのでいいかなあ~





現状で以前グリス詰めてそこそこ良い動きしてるんで大きくは改善はしないとは思うんですが、
今後ですよね

バラさないでグリスアップ可能!ここですよねえ~(^-^)



早くやってみたい!けど・・日曜は友人宅で芝張り(;^ω^)






それと・・・やっぱVPR〇売ってしまおうか悩む~

今はPFCのまま

VPR〇使ってない・・・

どうしよ~

なべさんの動画見てから自分の吹かしたら1/3の吹け上がり(汗

こんなに違うのかあ(´・ω・`)



Posted at 2017/05/19 19:09:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

GC ヘルパー抜いた

前と同じまま組んだオーリンズ

ロールセンターアジャスター外したらぴょこぴょこ動いて変なロールまで出てきた

でもフロントが喰うようになっていい感じ

やっぱり車高高いのにこれはダメだった模様





あとは変に動いてイマイチなフィーリングだしヘルパーのガチャ音がするのでなんとかしないと


って事でヘルパーが邪魔してるんじゃ・・・と前から思ってたので抜いてみた




余裕が出たんでベアリングシート入れてみた

リヤには上下に入れていい感じだったんで良くはなるはず



でも・・・メインの内径とアッパーシートが合っていなくて横に動く・・・

ベアリングシートも動く・・・

これがちょっと・・・・・・


でもまあ走ってみて変な動きも音も消えていい感じ

ちゃんとメインのバネが仕事してる感触

車高上がって固いけど(´・ω・`)

ちょっと峠走ってみてどうかな~






くたびれてきたフルバケ

乗り降りで擦れまくって補修した場所の今度は上が・・・




次はもう丸ごとガワを交換かな・・・




HIDは35Wのバラストに交換

55Wと比べてかなり弱い光に・・

投射色は白くなったかな・・・ライトの色は最後はハロゲン色になるけど

でも光軸調整してる時には明るく感じたんで大丈夫でしょう

光軸はヲカンのタントを手本に同じように左右と高さを調整

グレアが無いって素敵(^-^)



Posted at 2017/05/14 21:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123 456
789101112 13
1415161718 1920
212223242526 27
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation