• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

突っかかる

GC


まずはファンが回ったら止まらずに回りっぱなしになってしまう件・・・






新品センサーに交換!


だけど・・・エンジン掛けてちょっとだけ前に進ませた・・・・


センサー外した瞬間にブシャー!!(=_=)


その場で交換すればよかった・・・・余計な手間(掃除)が(-_-;)


これで・・ファンは止まる・・・はず?






でもなんか・・・変わらないような???


5速の7~10%のスロットル開度で薄くなった~

う~ん?まあ様子見で・・・


どっちにしろアクセル開度1~2%が濃い・・・ここは変わらなかったので、この時のエアフロ値の補正が必要っぽい









さて、予定通りにフロントはアジャスターに合わせて現状から11mmダウン

リヤはGDクロメンに合わせて現状から10mmダウン


純正足からフロントは20mm下げ、リヤは12mm下げの状態に。



これでストロークを実測

フロントは伸びが67mmで縮みが28mm

リヤは76mmの49mmとなりました



ちょっと走ると・・・フロントはクイックさが戻った~

リヤは・・・プリが増したから?か・・ちょっと動きが悪く感じる



このまま通勤


やっぱりフロントはクイックで良い感じw

いいかも♪


リヤはう~ん・・・動きが固いような?






そして高速?中速?コーナー

三桁付近で曲げてみる


荷重がぎゅ~っと掛かった所でフロントがバンプタッチ!

で・・・・リヤが押してくる~(DCCDフリー)

出る寸前に~


出なかったのはトリプル化して喰うようになったからかも?



こりゃダメだ・・・危険


今までリヤがなぜか出る・・・なして?と思っていたのはフロントのバンプタッチだったのか・・・

11mm下げる前はこんな動きは出なかった

つっかえた感触が分かった~











結論

前軸重が740kg、レート8Kで縮みストロークが28mmではバンプタッチしてしまってダメ!

DFVでバンプラバーまでストローク95mmの自車の場合での話だけど・・


30mmのワイトレでレバー比ってやつ?1Φ細くしたスタビ?

分からないけど・・・・



縮みストロークが38mmではタッチしなかった



さて・・・どうするか

タッチしないようにするにはレートUP

10K?

でも試した時は固すぎてダメ

もっとしなやかに動いてほしい


車高はできれば・・・・現状がいいw

前荷重は欲しいし・・・


やっぱしトリプル化かな?

でも密着荷重400kgぐらいのアシストが無い~(=_=)



どんどん良い方向には進んでる・・・気はしてる(=_=)





でもブレーキングで駆動系からひゅううううううぅぅぅぅぅぅん・・・・・・・って音と微振動が(-_-;)

なんだろコレ




明日からはまたビートの足セッティング

とりあえずな5mmプリロードで小さなゴツゴツは消えた!

もっと掛ける?とか・・・減衰で良い感じになる?とか・・・・

前の軸重は320kgで片輪だと160kg

レートは4Kなんで40mmのプリで160kg

これから先は棒・・・

さすがにここまでは無謀だけどw

10mmだとどうなるか?で決めていこうかな



Posted at 2015/03/30 19:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

数値もだけど?

峠をちょいと攻めてみると・・・

やっぱりフロントの初期ロールが気になる


とすると・・・ストローク重視で設定したとしてもフロントは良い結果になるとも言えない・・・と?


フロントがハンドル切ってユラッとしてはハナの入りが悪い・・とも言える


S字なコーナーではこのユラッが気持ち良くない

無理矢理行くと・・・多めに切っても反応しないんでタイヤに悪い

S字の2つ目の入りが・・・・

わざとハンドル忙しく多めに切ってもタイヤ滑ってハナが向かない・・・と


となると・・・バンプタッチを上手く使って?


でもそうすると雨の時が・・・


ユラッが無いぐらいにまで減衰上げると・・・普段がNGですね~


レート上げると?


って事で10Kを試したけど動かなくて自分的にNG


さて・・あとは部品買う前にアジャスターの検討・・・

外さないで車高下げてみて少ない縮みで早めにタッチさせてみて攻めてみるかな??






今日は予定通りに植木を搬送

幅がありまくりで道路の真ん中走行w

狭い道なんで対向車が来ると避けるのに停止

後ろではホーン鳴らされるし・・

ホントはやっちゃいけない事なんだけど(汗
Posted at 2015/03/28 21:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月27日 イイね!

やっぱしこっち

GC


ロールセンターアジャスターやタイロッドアジャスター

20mm補正


これに合わせて車高を合わせると・・


伸びと縮みのストロークも変わります


ネジ式なので



そうなると・・・現状計算で伸びが68mmで縮みが27mmになってしまう・・・

縮みが足りないですよね


すぐにバンプタッチ

いきなり挙動が変化して危険



やっぱり・・・ストロークで合わせて、車高は結果・・・のほうがいいっぽい


ピロアッパー下のカラーの厚みで微妙に落とすしか・・


今までは見た目で合わせてストロークは・・・だったけど・・・

これがネジ式の限界?シングルスプリングの限界?



そうなると・・・伸びと縮みの比率をどうするか


ツインだとメインがレート高いから縮みが少なくてもバンプタッチしない?

レート不足?アジャスターは緩和であってピッタリ20mmダウンに合わせるわけではない?

考え過ぎ?w

いやあ・・・あれこれ考えてみるのもww

重心まで考えに入れてくるとまた・・・・・(^_^;)




リヤはアシストスプリングが1Gで37mm縮んでる

元は68mm

密着長は27mm

1Gで31mmまで縮んでる

あと4mmで密着

んで、リヤの縮みストロークは41mm程

メインも考えると・・・バンプタッチしない模様・・・?

ん~

まだちょっとわからん・・・



フロントも同じ考えで少ない縮みストロークでもイケるようにしてみようかな?


ネジ式なんで伸びは十分に取れるみたい

縮みストロークに合わせて調整してみるかな??




明日はユニック車にデカい植木を積んで搬送・・・

50トンのクレーン車で植え込み・・

帰宅したら撃沈ですな(=_=)

Posted at 2015/03/27 20:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

これが最悪か

試走のビート



プリロードは・・・0!



これで減衰を上げて通勤してみました



跳ねる!!ガツガツ!!ドスッ!ドスッ!!


(T_T)




これね・・・こうなって悪評書かれるから直じゃないと売らないよ・・ってことか


走行5分で嫌になった・・・・気持ち悪くなった・・・胃下垂になる(T_T)



なにより跳ねまくりで恥ずかしい(-_-;)




んで、どうしてプリを掛けないと~なのか考えて・・・調べてみた



結局・・・・縮みストロークが無いからプリ掛けて誤魔化して減衰上げてあまり跳ねないトコを探った・・・

のだと~



たぶんそこまで詳しくないからアレなんだけど・・・縮みの減衰が高過ぎるんじゃないかなあ・・・

初期の減衰も出ないから抑えが効かない・・・



さて・・・どうしようかな・・・・



そろそろガマンの限界な気がするううううう(-_-;)

Posted at 2015/03/25 20:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月23日 イイね!

上手くいった・・みたい?

峠で乗ってみましたw



どうやら上手くいったみたい~


登りのヘアピン


リヤが喰う!


DCフリーでリヤ出るけど・・・出すも出さないもドライバー次第


出してもトラクションを感じながら流す~みたいな?


喰ってる感触がよく分かる~


流れ過ぎないから踏んだまま進む!

なんか変なこと言ってる?w


流してもアクセルちょっと緩めればすぐにピタっと止まってくれるw

前みたくスパーンと出ないし流れてからの止まりも良い感じw

こんな感触は初めて・・・

上手くいった?



まあヘタクソな自分がこんななんで・・上手い人が乗ればw






ワダチが大きくて斜めに合流する交差点

車体が左右に振れて浮くような感覚の場所も・・・揺れないでスムーズにw

やっぱり伸びストローク増やしたのが効いたみたい?w






こうなるとフロントも~


前の軸重が740kg


サブが早めに潰れてメインレートに移るようにすれば?

でもちょうどいいようなレートが・・・(-_-;)


なかなか密着しないとどうなるんだろう・・・

逆にちょっと走って即密着だった前回はガチャガチャ音がハンパなくて外しちゃったんだけど


やっぱり全調式じゃないから前もトリプルかな・・・


GCは上手くいったとして・・・ビートはどうだろう・・

明日乗ってまた検討かな(=_=)

Posted at 2015/03/23 20:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 345 67
89 10 11 12 13 14
15 16 17181920 21
22 2324 2526 27 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation