• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

KW最大車高ダウン

先日映画を見に行く事になり

ふと

一般人にこの脚ってどうよ

となり、急いでKWの吊るしに戻す事に(^^;

考えながら乗ると固い、無理だなこりゃと


ヲレの車なんだしかまわなくね?とも思ったけどw

なんか変な突き上げがリヤに出ちゃって悩んでもいたのでリヤだけ戻して吊るしを体験してリセットしたかったのもある



今だけ、リヤだけ吊るしに~と思ったら高速でフロントがフラフラ

発進でホイルスピンする
(減衰最弱だったからとも)



なのでフロントも吊るしに

そしていい機会なので最大にダウンさせてみる事にw







前後吊るしで最大に車高ダウン

225 45 17でこれはやはり下がらんな







リヤがやっぱし変な突き上げがチラホラ


最近付けたのは強化ゴムアッパー

これしかないな


なので上下挟み込むタイプなので下側だけ純正に戻してみた



これでどうか





あとはキャンバーとトーの詰め


車高も大きく下げてキャンバー増したからトーが大きくズレ

タイロッドネジピッチ1.5mm

1/4回転で1.5mm動く~でいいのかな?


あともうちょい詰めてやればOK

LSDもいい感じに馴染んできてハンドルも軽くなってオープンの時とそんなに変わらず

少しだけ切ってる時にセンターに重くなるのとセルフステアが増して合流がラクになった


でもやっぱり好みはツインなのでまたバネ買って仕様変えて戻すと思うww

毎回1G締めがめんどくさ過ぎて泣けるけど

GCはよかったな・・ピロだったから1G締め直し必要なかったから(-_-;)

Posted at 2021/03/29 06:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月20日 イイね!

ZC33SにLSD組込

さあLSD搭載の日ですw

軽量フラホもやめて純正に戻します



戻す理由は軽量のメリットが感じられなかったからです

入れたら吹け上がりがレッドまで一気に!だと思ってた

発進がここまで難しくなるとは思ってなかった(強化クラッチ相乗効果)

です

他人が乗ると初見ほぼエンストw



今の車はどうなんですかね?入れても吹け上がりが変わらず?ECU依存?

発進も重くなったクラッチと相まってエンスト多し(-_-;)

庭で切り返して出てくんですがトルクが薄くなって強化クラッチで・・

近所迷惑があるんであまりブンブン吹かすのは遠慮してるので



これが本当に軽量フラホのせいなのかはまだハッキリとはしてませんが

容疑者その1ですかね

まあ軽量にしてアイドリング音がバラついて極低速からトルク落ちてるんで間違いはないかと

吹けについては・・剝き出しかも?って思う所も(・_・;)


今回、クラッチも交換しました

クスコのカッパーは腰痛の自分には少し重かった

普通に乗れて良いんですが、街中の渋滞で少し辛い

今回降ろすならと、ノーマルと重さ一緒と謳ってる物へ



エクセディのウルトラファイバー

重さはほとんど純正ですね

純正よりも微妙に重いかなあ?ぐらい

純正は軽すぎてイマイチなのでベストな重さですね




純正フラホ、ウルトラファイバー装着




純正SSTはさすがに使えましたw
2000円ちょいだったかな?これがあると無いとではぜんぜん違いますね

フラホ固定ボルトがかなりのトルクで締める(20Nm→+34°)のでないと厳しいです
自分よく前回締めたなあと遠い目w



大変なのはジャッキにミッションを載せるのが一苦労

車体を大きく上げておいてジャッキごと搭載位置まで動かすのがベストなんですが、
色々あって車体下でバールやパイプとかシザースとかでミッションジャッキに載せる事に(-_-;)

これが一番大変だったかな?
あとはフロントパイプを外すのが後方側が狭くて地味に大変だったり


それ以外は2度目なんでスイスイとw



さて、慣らしは300km普通に走れってあります
でもそんな普通に走ってられない程のトルクステア
強烈に真っ直ぐになろうとしてハンドルがメチャクチャ重い!!
引きずりは多少

なので近くのお山まで行って8の字走行
10km走行で40周やって帰宅、オイル抜きました



真っ黒~!



元はこの色

ここまで汚れるとはww

高いオイルを30km走って交換はさすがに引く(;'∀')


でも走ると普通

あの強烈な重さは消えてます

ちょっとやっちまったか感があったけど安心した~

トルクも戻ってクラッチ軽くなってエンストしない!
走るとトルク戻った!踏み込んで普通
でも回転落ちはさすがに遅くなったかな、ヒールトゥはまったりになりそう

もう少ししたら1速2速で全開に踏んでみよう
セルフステアが丁度良い?

アンダー出ない
制御掛かってたトコで掛からない

う~ん、なかなかいいかも

さて、今後どうなるか楽しみ♪

FFに2Way、イニシャル30K
今のデフすげえww
Posted at 2021/03/21 07:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月07日 イイね!

空気圧モニター買い替え



ヤバいです
花粉

放置プレイ中のスイスポが黄色い((+_+))





弄ってたら表示されなくなりました(T_T)

説明書が日本語じゃないので後輩に翻訳してもらってあれこれやったけど表示されない



なので買い換えました



今度はソーラー式




TPMS表示で空気圧合わせました



いつも使ってるやつは-0.2低く出ます





ノイエさんから頂いたやつは-0.1


いつかゲージボタルを~と思いつつ高いんでまだ買えない

諭吉1人なら買うんですがねえ( ̄ー ̄)



ソニカの空気圧も一応SK11で+0.2入れといた

どんなフィーリングになるか様子見~

Posted at 2021/03/07 13:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation