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みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

計測

現状の伸びストロークを計測




フロント


1GでフェンダーからホイールセンターまでL344 R343(目で見て・・なので、だいたいw)


0GでL405 R408


つまりリバウンドストロークはL61mm R65mm







リア

1Gで

L348 R343

0Gで

L405 R402


伸びはL57mm R59mm




フロントは6cmちょっとぐらいリアは6cm無いぐらい


うん・・・リアのほうが伸びストロークが少ない^_^;







アームの角度

フロントは指2本でこんな角度

タイロッド的には・・・もっと車高UPですね

BPハブなら丁度よくなりそうですが・・

直進時にセンターが曖昧というか・・フィーリング悪いのはこのせいかも?





リアはラテリンが水平

でもドラシャは結構斜めってますね~

フロントは水平なのに・・

でも、ロール感はシッカリしていて不満はないです、今の所







オーリンズのヘルパー

密着長は2cm

たしか・・・・レートは1K?




この結果を元に考えたんですが・・・

リアは車高が調整できるアッパーで全長を短くしています

なので・・・ロアシートは締め上げて今の車高にしています

締め上げてるって事は・・

縮みストロークは確保だけど伸びは減ってる

うん・・・・・セッティングミスですね(T_T)


アッパーを車高を弄れるやつじゃなくて、普通のアッパーに交換して・・

ロアシートを下げる

これで伸びストロークUP


でも伸びが多過ぎてもロール増して乗りづらくなるそうで??


さて・・・どうしましょう~





フロントは・・轍でフラつくので左右のキングピンがズレてるんでしょうね

前はひとまずこれだけ修正すればいいかなあ・・・








計測してみると対策も見えてきますねw


Posted at 2013/07/30 19:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月29日 イイね!

横溝欲しい

雨だと・・・DFVどんなだろう?ということでGCで通勤



7K、5KのレートにPinsoだと喰わないですね~w



やはり・・タイヤに横というか・・斜めに太く溝がないと雨はきついですね


pinsoは横溝がほそ~いw


次はそこらへんも考慮してタイヤを選ぼう・・






車重にたいして減衰が高いし(GDB用なのでw)・・直巻きバネ



雨だと本当に喰いません~w




峠でもフロントが喰ってくれない・・・もっと雨でも安心なタイヤじゃないと~



ドライだとそんなに悪くないんですが・・・雨だとズル~ンと出て怖いです・・

ここから先はスケートだ・・っていうのがよく分かるw


これだとDCCDオートもアクセルでロック方向にいくほうが安心ですね

スロットル制御抜きだとフロントに駆動力が足りないw

配線取って付け直して・・じゃなくてスロットル制御もスイッチで切り替えられるといいなあ・・・






それとやっぱりリアのリバウンドストロークが欲しい・・・

現状はどうなっているのか、1Gとリフトアップでのリバウンドストロークを計測してみようかと思います

オーリンズ純正のヘルパースプリングの1Gでの密着長も計測して・・・これより長い物に変更ですね

テンダースプリングがいいんじゃない?ってminerさんに薦められたけど・・そっちでもいいかも??

でもレートが高いんでどうなのかな・・




昨日の帰りで・・・感じたのはやはりリアの突き上げと跳ね

フロントからバネ交換しようかと思っていたけど・・・リアからですね




それと・・・・今日も出ました・・燃圧0?

右に90度2速で曲がった後・・・ブースト1.4Kぐらいかけて3速にシフトアップ

そしてアクセル全開にした瞬間・・・・カクンッとエンジンが止まりました・・・

ガス欠症状そのまんま

燃圧計見ると0.9K?ぐらいまで落ちてしまってランプ点いてます

外気は暑くないし・・吸気温度が高くて・・ではない

そんなに長く乗ってないので、パーコレーションでも・・・ない?


燃料ポンプはSARDの235L

これ・・・・か、SARDのバッ直ハーネス?

アースが甘い??

この容量のポンプにスペCタンクはNG?外してみる??


ポンプが正常に動いているのかってテストできるのかなあ・・・素人には無理か




まあ・・・だんだんと絞れてきているので、今年中には解決できる・・・でしょう??^_^;


Posted at 2013/07/29 20:12:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月28日 イイね!

試してきたけど・・

長時間走行してからエンジン切って、再始動させると燃圧が落ちててA/F薄くなってる~

の改善策を施したので・・・


直ったのか?検証の為にBAKUへ行ってきました~




でも・・・・・行きの途中で結果が出ました・・・・


2時間ぐらい乗ったぐらいの時、信号STOP中にエアコン入れたら・・・・燃圧が落ちていく・・・・


0.2K落ちてます・・・

ダメでした・・・スペCチャンバーへのリターンホースを箱から抜いてもダメでした


あとはなんでしょう・・・・



純正インジェクターに大容量の燃料ポンプ、それを圧上げして使ってるのが悪い???









今日はよーちゃんがデフの調整を依頼するのに来るので、ぷちオフ?でした

ちょうど検証もしたかったので行ってきました






他にGCがもう1台でしたが、帰宅された後に撮ったので写ってません・・・・






軒先でバラしてチェックです


いろいろと消耗してました~

でも物さえあればすぐに終わるそうで・・・


自分もあとでやってもらおうかなあ・・・R160のデフなんて3つ持ってるしw








minerさんにナッター号の試乗をお願いされたので、ドキドキですが乗ってもらいました~

GCを長年乗ってこられたminerさん・・・ダメ出しが怖かったですが・・・

そんなに悪くないそうでw


自分はツインチャージャー?とも言えるminer号を試乗させてもらっちゃいました!

助手席にはNAOさん

ちょっとそこまで普通に・・・



GCのA型RA

新車で購入して今まで乗ってきたという・・・聞いただけでほえ~となりますよね^_^;

でも足とか剛性とかいろいろとバランスの良さを感じました~

街乗りで苦じゃない

長時間疲れないで乗っていられそう

自分のは疲れますね・・・w

ファンがエアクリBOX内に内蔵していて、マイコンで制御

なのでちょっとアクセル踏むとファンの音が聞こえるというwww

エアクリは剥き出しで・・・フェンダー内へ

よくこれでエアフロ制御できているものです・・・S13でそうとう苦労した経験があるので・・

これは凄いw


デフの効き方が好みでした

自分のは駆動力が伝わらないような暴れる時があって・・・

やっぱり調整してもらおうかなあ・・




しかし・・・自分の車が走っていくのを後からついていったんですが・・・良い音でしたww

なかなか自分の車を後ろからついていくなんてやりませんからね~



試乗後にDCCDインジケータの説明をしてもらったんですが・・・

なんと!明るいのと暗いのと2種類で表示されてます!

明るいのがファンの効き具合

暗いのがDCCDオート

この発想は・・・・思いつきませんね・・一般人にはw

こういう手もあるのか!!とビックリです





今日集まった方々、お疲れでした!



Posted at 2013/07/28 21:34:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月22日 イイね!

スロ抜き結果

DCCDオート



スロットル制御抜き仕様で行ってみました



やはり踏み込んでフロントの駆動力が多くないので、アンダーが少ないように感じます



加速Gではロックの1つ下までいきました


減速でもロックの1つ下までいきますね



普通に加速してると、真ん中ぐらいの駆動力が見えました



それと、オートスイッチとは別に強制フリースイッチも付けてますが、
これを切って中間のままにしておくと・・・加速Gでそこからロック方向に少ないGでも動きます


まずオートを切ってから、ダイヤルで1つ上にしてオートを入れると・・・
Gだけでフロントに駆動力がいくので普段はフリーよりも気持ち安定、
踏めばGでロック方向へ・・てな具合

アクセルも介入させるとロックまでいっちゃうのでフリーが好みな自分だと違和感がw




でもやはり・・アクセル制御も入れた基本制御と比べると不安定と言えば不安定・・・w


あとは足のセットとかと組み合わせて好みを探る・・でしょうか








んで、足を組み替えた結果・・・・



リアが簡単に出るように



でも、ズバーンとFCのように出てしまうのではなく・・コントロールしやすいような出方になりました

喰いながらズルズルって出るような感じ?



これでしばらく乗りましょう!


あとは運転手w






でも・・・ハイパコヘルパーの効果は薄かったです・・


やはりストリートでは伸びストロークですね・・・

リアを増やす前にフロントを少なくしてどうか?と思いやってみましたが・・

マンホールで伸び足りない・・・・


フロントもリアももっと伸びが欲しいです



リアは長いバネに変えてありますが、しなやかさは増したけど、伸びは増えないですからね

もっと密着した時に長いヘルパーに変えたいですね


でも、資金難でとりあえずはこのままでアライメントとかで調整です



リアのロールは感じなくてシッカリ感があります

トレッドも増したし左右のキャンバーが合ったのもあるのかも?

ラテラル水平にしてあるのでロール剛性がちょうどいいの・・かも??師匠じゃないと分からないけど・・・最近連絡取ってないなあ・・・・



フロントはリアと比べてちょっとロール剛性が低いようなフィーリング


切り始めはまあまあだけど、そこからが・・・

もう少し車高上げてみようかなあ・・・




とりあえずの試走ではまずまずといったところ

でも、もっと跳ねと突き上げを緩和したい~ww

来月はハイパコいってみよう!^_^;






しかし・・・・よーちゃんに乗ってもらって前見えない!って言われたのを思いながら運転してると・・・

たしかに見えないw

1つ上げようかなあ・・・なんて?
Posted at 2013/07/22 20:16:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

付けたけど

オートスイッチ繋ぎました~





でも配線グチャグチャ・・・






朝から始めて・・・・お昼までかかりました(T_T)



3つヒューズ飛ばしました(爆




何度スイッチ押しても動かない・・・・・・・・


よ~く見て考えると・・・オートスイッチの配線がそのままリレーへw


オートスイッチへの電気が来ていない(爆

電気が通ってるかどうかテスターするとバチッてヒューズが飛びますww



オートスイッチの黄色線をACCへ接続して、黒いアース線をリレーに繋いだら動きましたww


これがマイナスコントロールってやつ??




キーONでマニュアル、オートスイッチ1発でオートになります




しかし・・・ACCからの電源を取るのがかなり多く・・・



こんなんなっちゃいましたww

他の電装品もACCから同じように取ってるので、Y字の配線がどんどん連結していきます・・・・

沢山電源を1箇所から取れるようなやつがあればいいのに・・・・・・あるのかな?






アースも・・・・・・

アースは何個かを取れるやつがエーモンから出てたような・・・でも平型だったような・・・


アースもこんなに1箇所から沢山取って大丈夫なものか・・・・


これ以外もDCCDとかのアースも1箇所で4つとかアースしてる場所もあります・・・・





スロットル電圧はECUから取ってますが、オートで無しも試したりしたいので、すぐに繋ぎ直すだけでOKなようにしときました





完成です





しかし・・・・・スロットルでの制御をカットすると、スイッチ押してもな~んも変わりません

車動かせばすぐインジケータが動くので分かるんですが・・


これはオートになると点灯するランプ付けないと!

でもLEDはダメ・・・・以前付けたら明る過ぎて夜の運転がキツイ・・

電球のランプが欲しいけど・・・良いの探さないと。



しかし・・・・・オートスイッチなんて言ってるけど、スイッチにはDCCDマニュアルってw

常にオートで、押せばマニュアルになるらしい純正

AUTOって上から貼る?ww




フロントが細かく跳ねる現象と、荷重かけて曲げるといきなりすっぽ抜ける現象をなんとかすべく、
検討してとりあえずの変更しました



レートがほとんど無くて、メインを邪魔しないそうです


んで、ついでにこれもお試し



GDBのアッパーをGCへ


キャンバーとキャスターが一緒に付く角度


これで上で寝かしておいて、下でキャンバー合わせました

ハンドル切ってのキャンバーを左右で合わせればいんですが・・・お試しなのでパス




リアはキャンバー見たら右が2度半も寝てました

左が1度なのに・・・


修正して、3mmスペーサー入れました

これで前後のトレッドの差は2cm3mm

片側1cmちょいなのでノーマルに近くなりました





これで試走です



アクセルでは全くDCCDは動きません


加速Gでロック方向へ動きます


登りのコーナーで・・・リアが軽く出ますw



ん~

あれ?





リアのトーはINなので・・フロントのキャスターかなあ・・

でも軽いリアなのでトレッド差がもっとあったほうがいいのかも・・?

あとは慣れるかw



やっぱり変化がよく分かる道を走らないとなんともですね

明日は雨になるみたいだし・・・いつ乗ろう^_^;

Posted at 2013/07/21 18:45:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
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