• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

下が薄い上が濃い

PFCのリセッティング開始しました



SARD235L→WALBLO255L

K定数今までの数値(20070)そのままだと少し濃い~ので、下げてエアフロ電圧とかも元に戻してみました



でも・・・・やっぱりアイドルで薄い・・・軽加速でも薄いです
燃調MAP100で燃圧3.55KだとA/F16.6とかその辺まで薄いです


なので100で14.5になるようにK定数上げてくと・・・23500で14.5


でもこれだと5速2000rpmで11.8まで濃く出ます

4000以上は濃過ぎて表示できない領域までいってしまいますww





V6の標準K定数は19823

なので19500まで下げてみました



こうなるとかなり薄くなってしまってアイドルでガクブルし始めるんで電圧弄って14.5へ

エアコンONで読むトコはMAPで濃くします



走ると・・・・軽加速でまだ薄いので補正してちょうどよく


しかし・・・上でなんか薄いです




となると・・・やはりK定数は元の19823近くが良いっぽい?


ってトコでガス欠w




また卓上で検討してからお試しです







しかしなんで下で薄く出て上で濃いんでしょう・・・


謎です・・・


インジェクターの容量上げてどうなるか・・・ですねやっぱり




インマニ仕上げようw


Posted at 2013/09/30 20:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月29日 イイね!

用意開始するかな・・脳内だけでw

いつもの道路で色々とチェック




まず足

フロントの減衰を3つ締め上げて走行
F15戻しR18戻し


リアの純正アッパー化でかなり突き上げが減ってフロントと同様な感じになりました


車高調だしまあこんなもんでしょな突き上げとかフィーリング


欲を言えば大きめの段差でのガツンをなんとかしたいですが・・・

田舎はツギハギだらけなので辛いです・・

しなやかに動くし今まで付けた車高調の中では1番ですね、やはり・・さすがDFV


リアのキャンバーボルト外して純正ボルトに戻したらほぼネガ1度でしたw結果オーライww






そこそこな中速コーナーだと・・・リアが出るんですがフロント軸でリアだけが回る・・ような感覚ではなくフロントも一緒に4輪で斜めに滑るような感じ・・タイヤのキャパ不足な感じwコエー

峠ではハンドル45度以上切ったままの下りでフロントの喰いつきが甘いような感じ

これは濡れてると滑りますね・・・タイヤかなあ・・


しかしリアデフが邪魔してる感じがしてならない・・
イニシャルか効きか・・
効いてほしい時だけ効くようにリセッティングしたいなあ・・・
今は鍋よりプレートの厚みのほうがあって無理やり閉めてるからプレート薄くしてみるとか?
プレッシャースプリング4つぐらい抜いてみる??





燃ポンの効果かチャンバー無しの効果か・・・息つきは出ませんでした!

なんだか涼しくなってきたせいかブースト掛かり出すと速い・・怖いw1.6K掛かってますw
ブレーキ熱入ってないと止まらん!



アイドルから軽加速やパーシャルで流してる時が濃い

エアフロ電圧とかまたイチから書き換えですね・・




こんなわけでタイヤを検討

まあすぐに買えるわけはないのでホントに検討

まずブレンボ対応のホイールを買わないといけません・・・・

今履いてるやつは全部非対応wwwワイトレだから履けてるだけという・・・・ww


車検時はワイトレはNGみたいなんでワイトレ無しで履けるホイールが必要・・・

じゃないと車検受けれない・・・

純正4PODに戻す・・・・無理無理、メンドクサイww



なのでまずは






あとは・・215のままタイヤのグレードを上げるか、245?

235だとタイヤハウス当たるし・・・前回は失敗

245でPinsoとかww

それならワイトレ無しで・・・

でもPinsoに245は無し(>_<)


楽しさ優先でやはり215?ワイトレ使わないで済むホイールなんてあればいいのにね(爆
+0とかwww





まとめ


ブレンボ対応ホイール、それに車検に通る溝ありタイヤ


215でネオバとかRE11?とかそういったグレードタイヤ
245/40/17でそこそこかハイグリ



リアフェンダーも予定してるし・・う~ん







しかし・・・・ワイドボデーで田舎の狭い道はホントキツい・・左側擦りまくり(ToT)


Posted at 2013/09/29 08:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月26日 イイね!

車は古いけどw

流行?に見事に踊らされてみましたw







しかし・・・・




表は白って(T_T)






こっちも金だと思ってたんですがw




これでiphoneは4つ目


ちょっとは使えるようになったのかな??



Posted at 2013/09/26 20:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

モグラ叩き

リアキャンバー調整して


トー見て


リアのスタビ太いのに換えて




走ると



リアはなんか良い感じ


突き上げは確実に減ってOK♪




でもフロントがロールしてなんか嫌な感じ

しかも変にクイック


山道でINに入り過ぎて焦ったww

やはり久しぶりだと動きが・・・





レート上げてヘルパーフニャフニャなやつにしてスタビ太くして・・・

ロールセンター補正してタイロッドm補正して・・・

なのになんか嫌な感じ~


なんでだろう・・・・



どこか弄るとどっかが狂うw


ただ付けるだけならラクでいいのにね・・





燃ポンは・・・やはり音大きいですね~

ブウイイイイイ~ン・・・・・ウウウウウウウウウウウウって


SARDのは始動しちゃえばほぼ無音

これがイマイチで外したんですね、minerさん




A/Fがやはりズレてますね・・・

涼しくなってきたから?燃ポン??

また擦り合わせしないとダメですね~

最近やけに遅い・・・


まあ・・・安全週間だし眠らせておこうww

Posted at 2013/09/24 20:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

お墓参りとか

今日は彼岸なのでお墓参り行ってきました


ヲカンが昨日には花をお供えしていたので線香のみだったのでラクチンでした



菊をみんなお供えするけど~

別に違うのでもいいと思うんだ~って事で彼岸花と家に咲いてた花だけお供えしたとかw


気持ちだしなんでもOKだと思いますww






GCもやっと弄れました

先週は台風でなんもやれなかったので~






minerさんが送ってくれたWALBRO燃料ポンプに交換!

今回は現ボデーの燃料ポンプASSYがあるのでこっちに付けてみました

スペCチャンバーはとりあえず無しで・・・



こいつは255Lらしく、燃圧が3.55Kから3.9Kぐらいにまで上昇しました


なのでレギュで下げて3.55Kへ



音は・・・たしかに大きい?

SARDよりも大きい音ですね

でもキーON時のみです

これでSARDポンプがダメなのかどうか分かります

レギュがシュ~シュ~音してるけど・・・これが正常だったかな??








ついでなのでガソリンを全部抜いてマルシェのフィルターをキッチリと取り付け

位置がイマイチだったのでちゃんと付け直しました

1発で決めてない所が自分らしい・・・・w






リアのアッパーもピロから純正ゴムへ


リアが軽いんでゴツゴツ感があって乗ってて嫌なんですよね・・・

リアが跳ねたりゴツンごつんすると乗ってて嫌・・・

打開策として考えたのはゴムアッパー化


ピロアッパーから純正アッパーにすると車高は上がってしまいます
なのであまり車高が上がり過ぎないようにアッパーを加工して付けました



純正アッパーのスカート状のトコをカットしてASSYでの全長を長くなり過ぎないようにしました


そのまま付けようとするとスカート部分がアッパーシートと当たってしまうんです・・・
たぶん大丈夫なんでしょうが・・一応クリアランスが欲しいじゃないですか~

これがなかなか面倒でした・・・時間かかった~(ーー;)






でもそれでも2cmは上がる寸法



車両に付けると・・・思った程は大きく上がらなくてよかったです


今回はキャンバーボルトも壊れてるんで取り外しました

するとキャンバーはほとんど0

真っ直ぐですww





走ると・・・なんかリアがズッシリというか・・・なんか重い・・・・


たぶん、接地面積が増えて抵抗が増えて、車高上がったんでトーがINへ

なので更に抵抗が増してるんだと~

アライメントやらないとダメですね



燃ポンの効果は~

なんか特性かなにかが変わった?らしく・・今のMAPではなんか回り遅いし重い~

症状は出ませんでしたがやはり長めに乗らないと分からないですね・・


とりあえず洗車してちょい乗りして不具合出ないんでまた様子見です



リアが喰うようになったんで?フロントがクイックに~

フロントのスタビは純正がいいな・・・・

リアは今18Φなんで20とかにしたほうがいいっぽい・・・






洗車したら・・・・なんか後部座席位置が池に・・・・

どこから浸入したんだ~(T_T)

Posted at 2013/09/22 18:18:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
8910 111213 14
1516 17 18 192021
2223 2425 262728
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation