• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

ソニカのキャリパーオーバーホールと

ソニカも10万キロを超えました

ブレーキの効きもイマイチ

ダイハツは奥で効くタイプ?なのでスズキから乗り換えると怖いぐらい効きません(;・∀・)


なのでオーバーホールしてみました



キャリパーからは黒いフルードが少し出てきた





でも・・・やっぱり基本的な効き方は当然のごとく変わりませんw
奥での効きは少しだけ良くはなった・・・

これどうにかならんかなあ・・
代車で借りたMOVEは効いたんだけど
車種でそんなに変わる?(~_~;)



ソニカもショックがヘタっていて突き上げが厳しい
これもどうにかしたいなあ・・
リヤは純正相当のやつに交換済
だけど突き上げる・・・
バンプタッチ?

1Gでは70mmもあるし小さな段差では当たらないと思うんだけどなあ
って事はボディ剛性?
どうしよう・・・う~ん




会社手前の峠でロールが厳しいんでスタビのブッシュをウレタン製に

これはいい感じに効いて曲げた直後に抑えてくれるんで少しだけ良くw




ヲカンのタントカスタムも10月に車検なんでキャリパーオーバーホールとフルード交換です
流れついでにやってあげました
こっちはキレイでしたね~





あと、ファイバースコープカメラ買いました

ソニカのピストントップ

思ってたよりピントが合わない・・・
でもまあ思ってたよりキレイじゃないかな?



スイスポも見てみた
直前にフューエルワン入れてみた




ん???


なんかカーボンが・・・

やっぱりLSPI対応のエンジンオイルじゃない普通の入れてたから?
LSPI対応のオイルに変えてもう一回フューエルワン入れるか・・・





Posted at 2020/09/06 18:06:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月10日 イイね!

ソニカのフロントショックメンテナンス

まずは・・・会社の軽トラ
消毒を撒くのに水を積んで機械を積んで走ると・・

段差で底突き!!


これはバンプラバーがチリになっているな・・


やっぱり・・

とりあえず軽トラ借りてきてショックのロッド径を測って注文


しかし元々の寸法が分からない
チリと消えているので・・

なので一度適当に切って入れてみたらビックリするぐらいストロークしてバンプラバーに乗っかってしまった

もう一回・・




結果4cm程を入れてみてOKとしました

今度はガッツン来ないでしょう・・・




CBR MC19

やっぱりアイドリングさせてると回転が下がってエンストしそうになったり逆に上がってしまったり

これはもうパイロットスクリューしかないだろうとまたキャブをバラしました

今度はバイク屋さんオススメのYAMAHAのキャブクリーナーを用意して洗浄!
これは泡タイプでよく落ちるので使っている~と




現在の位置にケガキを入れて締めこんで緩め量を計測しバラします

すると・・・2箇所はOリングが入ってなかった

ここのOリングは2次エア防止の役目もあるそうで?

メンテしてたお店知ってるけど・・・これはさすがにねえ・・・・・・




再メンテ後にまた同調

結果まあまあいい感じになったような・・・
キャブ車は新車からちゃんとメンテしながら乗らないとダメだな・・・と感じました
今のバイクがインジェクションなのは納得です







タイヤとチェーンを新品へ

あとウォーターポンプ部分のパッキンもダメで新品交換
ライトも片方消えてるので新品交換

あとはインジケーターとかポジションのバルブも切れてるんでそこはオーナーに任せましょうw



次に後輩が持ってきたバイク



40年前のスクーターwwww

しかもほとんど乗られてない

親父さんの知り合いが新車で買ったけど乗らないで置いておいたやつで、何かがあって貰ってきたらしい

でもそのまま放置

それを直してほしい・・と持ってきた


エンジンは色々やって掛かったけど・・なにかおかしい

後輩が自分でバラして弄り壊したみたいで・・
スロットルバルブ固着にメインジェットが無い



これはさすがに詰んでるので新しくキャブを用意して修理

タイヤも前後新品にして前後のブレーキの清掃

遊びでフェンダーとかピンクにwwww



これは嫌な顔されたら違う色にするか・・と思ったけどこれでOKみたいでwwww




さてようやくソニカw

これもダストブーツボロボロだしバンプラバーも無くなってるんだろうな・・と軽トラ同様注文


バラしたらあった・・・固いゴム?なのね・・

ストロークをチェックしたら1Gでバンプラバーまで8mmしかない・・


早めに当ててロールを抑えて~なセッティングみたい

けど固いので段差では結構ガツガツ
ドアスタビっぽいのをDIYして入れたんで余計に突き上げる・・


今度のバンプラバーではどうなるか・・お楽しみです♪







次は効かないブレーキをなんとかしようかと思います( ̄ー ̄)


Posted at 2020/08/10 21:37:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation