• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

副作用もプラス

なんだかすべてが重い?です




GCはGD純正テールピースに交換


すっごくアクセルが重くて回転が重い



まるでフラホを重くしたかのようなトルク感



悪く言えば詰まり感


まさかテールピースに軍手でも入れ忘れてないかコレ??って疑問に思う程




GD純正ホイール+スタッドレスを履かせたからだと思ってました


GD純正ホイール、腰が痛くなるほどにクソ重いので



でも・・今はプロドライブホイール

重いけどGD純正までではない・・ぐらいの重さ



アクセル踏んで重い


これは排気系だな・・・・と



GD等長マニ→GD後期Fパイプ→ラアンGD後期用中間パイプ→GD後期テールピース

GD後期のFパイプって最後に弁当箱があって消音効果が高い

でも抜け悪い?


ラアンの中間で抜けが良く

でもGDのテールピースって抜けが悪く?フィーリング最悪になってるみたい(-.-)



走るとなんかゆっくり・・感覚がおかしいぞ??

足は純正だけど夏タイヤだし・・速度は出てるんだけどゆっくり感じる

なんだこれ・・・・感覚が研ぎ澄まされてるというか・・なんだか分からない

ヲレ・・・加速してる?w




でも・・・会社のトラックでも同じ感覚

デカい木を幹登りして剪定してても・・高所作業車で作業してても怖くもないしなんか感覚が違う・・



今肩の痛みを和らげる薬を飲んでる

これかな?

うん、ドーピングだね(^_^;)


競技なんかでドーピングがどうのってこういう感覚なのかも

あと一週間分ぐらいは残ってるからまだ続くのか・・・

でも肩の痛みはほとんど無くなってきたw


Posted at 2016/01/30 05:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

リヤブレーキ清掃

車検整備1回目


リヤのローター外して掃除して、サイドシュー調整


ついでにワイトレも取り外し












どうも左リヤはシューを広げ過ぎてたみたいで・・・

削れたカスが結構ローター内側に残ってました



あの隙間からの調整がイマイチなんだよなあ(-.-)







マフラーもリヤピースだけ純正へ・・・

でも作業部屋にあったのはどうやらGC用

あれ??前にGD後期の買ったはずなんだけど・・・

埋もれてるのかな?まあいいか・・・










ワイトレ外したらこんなに引っ込んだ!(*_*)



走ると吹けん!まるで吹けない!!ここまでモッサリになるとは・・・

今年は車検通して春になったら排気系をやりますか


そうそう、毎度だけどSTIチタンマフラー・・・必ず水が残っててチャプチャプするのはデフォ?(゜-゜)


Posted at 2016/01/24 23:52:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!

直ったw

買った軽自動車



加速すると・・・ガクガクガク



保障の関係でDの整備士さんに見てもらったら・・

プラグホールにOILが入りこんでしまっての点火不良の可能性が大きい・・・と



なのでタペットカバーのパッキンを交換


時期的な関係で正月休みになってしまうので・・金額も低額なのでDIYで修理することにしました




バラすと・・3番のプラグホールにOILが!


色々とキレイにして・・プラグもコードもクリーナーかけて・・


交換して直った・・・?




ガクガクガク・・


(T_T)




直らない事を伝えると・・・コードまでダメになっている可能性が高い・・・と


う~ん・・・NGKのパワーコードなんだけどなあ



まあ交換するか・・・と



しかし1万超え(T_T)



ガクガクするのは気持ちよく乗れない!ってことで購入



会社で交換!


帰りに踏んでみたら・・・・おお!直ったww




う~ん、タペットカバーのパッキンは車検2回か3回かのサイクルで交換した方がいいみたいですね


これも勉強になった~





ん?GCは結構な年数漏れないんで交換してないぞ

5年???


水平対向エンジン・・プラグは横からだし・・・プラグホールには侵入しにくい??


車載で交換作業やったことないんだよな・・・






まあ・・・とりあえず軽は満足に走れるようになりましたw


でも久々に乗ったらなんかモッサリ

エンジンOIL交換で5W指定から10WのOILへ

ギアOILを80W90へ

過給器OILを交換

むうう・・・原因が分からなく(-.-)





あ、そうそう・・・・ロールバーのナナメバーを外したGC

大きく車体がうねるような路面で左後ろからのキシミ音が!

やっぱし効いてたのね~


Posted at 2016/01/23 06:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!

1ノッチは詰め過ぎか

GCのリヤから文字にできないような音


たぶん・・・サイドシューを詰め過ぎ?


前回の車検で渾身のチカラで引いても効かないでタイヤが回転してしまったサイドブレーキチェック




なので・・完全ロックから1ノッチ離しにしました



でも明らかに停止寸前での擦り系の音



これはやっぱり1ノッチは詰め過ぎかな・・


一度ローターを外して掃除、今度は2ノッチにしてみます


一応車検整備





フロントは完全にOHしないとダメな程になってる

強いブレーキで車体がナナメに(爆

内側のパッドが外側のやつより明らかに減り過ぎ



今回はブレーキ系をやっての車検かな



ボンネットピンと、トランクに残ってるスプリングフックの受け

これがやっぱりグレーかな

このまま通るか・・・言われて外すか

外すの面倒なんでダメ元で行ってみよう



あとはアンダーガード付いたままだと下周り見えないんで外して・・・

エキマニのバンテージを巻き直し



来月のどこいらへんで陸自行くかな



車検通さないで・・・とかも考えたけど・・まあ・・・やっぱり乗れば楽しいしストレス解消にもなるんで車検取りますw


ただ・・軽の修理の期間次第でいろいろとズレるなあ・・・・・・



Posted at 2016/01/21 19:36:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

病院行った

整形外科行ってきました


仕事で手シャベルで穴を掘ったんです


アスファルトを□に切って、柄石を埋めるって作業

フェンスを付ける工事



右手を酷使したみたいで筋肉痛に


右手が治ったと思ったら・・・・肩に痛みが



肩甲骨辺りのスジが強烈に痛みます



外は雪だし・・休み貰って整形外科へ


結果、首の骨が真っ直ぐで肩とかに負担が掛かりやすいらしい・・・


対策を聞くと・・・生まれつきなのでどうにもなりません!と(T_T)


休憩を多く取ってくださいとだけ


なんてこった・・・




帰りはあちこち回って遊んできましたw

DCCDフリーだとハナが不安定でヤバいですね~

ロック1つとか2つ戻しが良い感じ



でも・・・雪が無くなってきたトコで加速すると・・・ハンドルがブルブル

ホイールバランス??なんだろう・・・

なにかしら起こるなあ・・・(-.-)



年末から良いこと無い。


Posted at 2016/01/19 06:16:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 678 9
1011 1213141516
17 181920 21 2223
2425262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation