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みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

GC 原因はコレかな?

GCの5速から4速にシフトダウンの際に引っ掛かる・・・



これは社外ウレタンが邪魔してる??



まあどっちにしろコキコキ?しててスポーテーだけどイマイチだよね


ってダブルY氏がwww



て事で純正にまるまる戻しました






でも・・・やっぱり5から4が引っ掛かる




ウマに載せてエンジンの位置をピッタリと中心に調整


ミッションマウントを緩めて中心に調整





シフトすると・・やっぱりダメ




今度はマウントを全開で運転席側に調整



でもダメ

少しは良くなったような?




んで・・・・よ~く見てアチコチ動かしたら分かった






シフトリンクジョイントの青いブッシュが無くなってガタガタ(´・ω・`)


あ~


・・・・・・・・・・・・基本中の基本でした(;^ω^)


発注してこようとしたけど・・月曜はスバル休み~

聞いた話だと・・・・・もう物が無い???

無いとなると・・・加工してどうにかしないと?



でもまあ5から4以外はスコスコでスムーズ

こんなだったんだ♪って

純正最高☆







潜ったついでにあちこちチェック





だいぶヤレてきたなあ・・

このブーツってかなり弱くないです?

ドラシャのブーツ並みに強ければいいのに・・・・






ここから滲みますか・・・

パッキン使ってたっけ・・・調べるか







ここはたしか買ってあって交換はまだ



ん~

エンジン降ろした時にミッションも降ろしてメンテかな・・・







リヤ足


ツインにしてるバネ

段差でガシャガシャと音が出てた


樹脂シートを入れるといいみたい


それと・・上のバネと下のバネを180度回転させてやるといいらしく?


実際やってみた

・・・・・・・・・・・・・おお!音消えた♪


良い感じ☆


今の所街乗りは乗り心地最高(^-^)

カッとばした時にどうかだけかな・・

Posted at 2018/05/28 17:44:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

l880k やっぱりガス出てるね!

キャッチタンク付けて数日走って・・・




見てみると戻しのホースが折れてる・・



これはガスの通りがNG



短くし過ぎた?



吸う時に潰れてしまっている??





なので長く付け直し~






おお・・・やっぱり結構ガス出てて茶色くなってる!


下のホースは未使用







潰れないホースに変更した方がいいんだろうか?


詳しい人教えてくださいw(;^ω^)


Posted at 2018/05/24 20:59:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

l880k 7.5cm・・・

コペン


会社から出る時に下まわりが当たる・・・


え?ここで??って程のトコ





Dスポーツのダウンサス


前後10mmダウンってやつ




ショックはテイクオフ





帰宅して一番低いトコを計測




フロントのロアアームバー(純正)が低い




計測したら・・・・7.5cm!




車検アウト~!






とりあえず・・・車高UPラバーってやつ付けてみたけど・・Dスポバネの巻き方的に上がらない・・


4mmぐらい上がったかな?程度


たぶん誤差ww




これは・・・・・・バネ変えるか車高調買うかしないと通らんぞい




元々が低いコペン


困ったちゃんですわ








あ、ショックオイルA.S.Hの#20で決定でいいかな・・・と


好みに凄く近い!




あとは剛性不足という答えで・・



段差で振動がハンドルまで、運転手まで来るってのは今の所剛性と決めて次は剛性UPさせてみようかと~


パーツレビュー見たらDスポから出てるサイドバーが求めている効果


でも高いな・・・・・・・・・・・

Posted at 2018/05/22 19:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

GC 分からなくなったw

んじゃあフロントも計測~っと





1G状態



メイン16K 139mmは1Gで124mm 15mm


サブ15K  79mmは1Gで62mm  17mm まで縮んだ



あんれ~?タイヤ付いたままフェンダー、リムで計測すると43mmだったんだけど・・・



合計32mm

375kg÷16=23.4mm

375kg÷15=25mm




何が違う?どう違う??


やっぱり計算方法が違う??


結局実測重視でやった方がいいのかなあ・・・・


難しい・・・・・・・


フロントは減衰上げたら初期の揺れは消えて良い感じ








平坦な道路はいいんだけど・・・



登りでリヤがコーナー途中から踏ん張りが悪い

流れてアクセルそのままで曲がるけど・・遅いw


タイヤを見ると外側があまり熱入ってないようだからもっとキャンバー起こすかな・・







ミッションオイル交換でインタークーラーを外したらスロットルとインタークーラーにオイルが・・

SARDのブローオフもバラすとオイルが・・・・




コペンみたいにキャッチタンク付けますか・・・



でも・・



どこに設置するか


場所なんて無い!(´・ω・`)









キャッチタンクは冷えるトコの方が分離し易くてよく取れるそうで・・




ココの穴からフェンダー内に設置??


でもソコだと面倒だなあ(´・ω・`)



Posted at 2018/05/20 20:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月18日 イイね!

GC 1Gでのアシスト

計算と実際とでかなり違ったストローク



リヤのツイン



アームは全部ピロ


車検証+αのリヤは460kg


片輪230kg




シングル、10インチの4Kを組んだら・・・46mm縮んだ


計算だと230÷4で57.5mm


おかしい・・・・バネは長さでは縮むの変わらないはず



100mmでも200mmでも4Kは4K




アーム部分のブッシュで縮まない?はない

全部ピロだから






スタビ?

ん~


検証はしていないから違うとはまだ言えず


でも10mmも変わるかな??






で、現在



12Kメインと6Kアシスト

アームはブッシュに戻しちゃったけど・・






ナックルで支えてジャッキは外し



199mmの12Kは185mmへ

65mmの6Kは37mmまで縮んだ





逆算すると・・・・180kgぐらい?


んなアホな~


100kgも変わる???




もう訳が分からないぞ・・・・・・・・



コーナーウエイトゲージで計測したい・・・



リヤが約360kgだとすると・・フロント750kg


車重は1110kgになっちゃうんだが??www





でも!密着までアシストはあと10mm!

ちょうど良いんじゃないかな?





次はフロント編?

Posted at 2018/05/18 19:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
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