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みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

計測どうやるの?

足のレバー比を知りたい・・・


GC8は調べるとフロント1.15でリヤ1.07らしく

GDBは1.1・1.08とのデータがHKSに書いてあった



でもGDアームとワイトレで増してる・・・

アーム1cm増し、ワイトレ35mm増し

GDとGCではロアアームは1cm違う

1cmで0.05ですか


ワイトレ35mmだと0.175?

フロントは0.925??



リヤもアームは1cm違うんですよね

1cmで0.01

あれ?

やっぱこんな計算じゃないのか・・・・



実車での測定方法知ってる人~(T_T)




ん?ワイトレは関係ない?

ボールジョイント辺りをジャッキかけてナックルを持ち上げてる人がいた

んで、ハブがどれだけ動いたか計測してた

これだと・・そうか、1か

でも実際は1.1とかなのね

やってみるかな~

Posted at 2017/10/24 06:22:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

l880k 妥協点が難しい

ショックのオイルをまた変えてみました




今度はヤマハのG15入れてみました


40psiまで加圧


30psi以下だと伸びず

なので40


エア入れる道具を外す際に気持ちプシュッと抜けて30psiになってるはず・・



エアも多いと固く感じたので低くしてるけど、正解が分からないので、今の所は低く





A.S.Hの#15だと・・まあゆっくり走るのにはいいけど、段差、ツギハギ、マンホールでガツガツ来て辛い

跳ねた時もバウンドして揺れの収まりが悪い

減衰が効いてないので曲がりもダメダメ


この設定もまま千葉行ったら疲れるし跳ねて嫌になった・・・

帰りに段差か何かがあって跳ねまくってなんだこりゃ状態




なので一度G15も試そうと入れてみた

結果、減衰が効いてパンと張ったようなしっかりしたショックになった感触

跳ねた時の収まりも改善

曲げが気持ちよくはなった

だけど・・・・ツギハギとかでゴツゴツがドライバーまで伝わり過ぎて嫌

許容範囲まで入ってない・・

ゴツゴツが強い

段差はほんの少し角が丸まったかな?丸まったような・・?ぐらい

14インチの55に履き替えたのに・・





インプレ書いてたノート見ると、G5~G10の間ぐらいがいいっぽい

G5とG10を半分で混ぜると良くなるかも??


でもなんとなくだけど、バネがダメな可能性も・・

なんだろう・・縮んでからの伸びなのかな・・それが足りてないような??

どっちが足りてないのかが分からないな・・

もっと気にしながら走ってみるかな



相変わらず大きなうねってる道路だとインナー擦る

右だけが軽くだけどね

下がり過ぎてるか、レートがちょっと足りない

レートがも少し高いやつがいいかも・・・



まあそもそも感じてるのは、純正車高から下げるとたちまちストロークが不足する感じ

軽自動車全般当てはまりそう

でも純正だとちょっと高過ぎに見えるしなあ


快適な通勤車にするには・・・見た目気にしないで純正車高か・・

下げてもストローク確保可能な車高調かな・・


でも車高調までお金掛けれないんで純正形状で妥協点を模索かな


今のG15でバネ変えるかもう少し柔らかなオイルに入れ替えるか・・
どっちもか


G5、G10で試してもイマイチだったからなあ


手持ちのDスポのダウンサスか違うやつ入れてみようかな




いろいろ試す時間と腰の耐久力が欲しい(;^ω^)



Posted at 2017/10/18 19:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

またいろいろと。

またブログさぼり・・

なんとなく書く気力が出なくて・・

腰が痛かったりすると無理っすねえ・・・




日曜は千葉行ってきました

コペンでw



でも遠出すると足がダメダメでした

ストローク少ないのに減衰は低く、レートは高い


通勤ぐらいではまあまあだけど、新4の速度とデコボコ路面に泣かされました

1か所はまさに跳ねまくりでロデオみたいになってた・・(T_T)



こうなったら固めのオイルに入れ替えて低くエア入れてみよう

調べると15番とか30番とか入れてる人が多い・・

たぶん雪が降る辺りで車高が上がる足に付け替えるし・・失敗してもいいかあな気持ちで




あとはエアクリBOXを少し塞ごうかな・・かなり吸い口を広げてあるんで吸気音が煩く感じてきた・・







月曜はゆっくりと腰と相談しながらGCの足を純正からオーリンズへ交換

今度は暫定で8K5Kで・・


ピロアームなのでナックルを多めにイナバウアーさせるとドラシャがデフから抜けます

なので抜けないように気を付けつつリヤから交換



でも・・・朝見るとGCの下にオイルが・・





臭いはギアオイルっぽい・・・

でもなんで???

位置的にはエンジンオイルっぽい・・・



分からないんで帰宅してアンダーパネル外してみると・・・



う~ん・・・パンの後ろ側から滲んでるなあ

でもポタポタ垂れた感じはない





エンジン掛けて様子を見てても漏れない


おかしいな・・・と見てると奥の方からポタッと!


潜ると・・・






ドラシャ抜けとるやん!(+o+)


フロントが抜けたのは初


デフはヘリカル


スプラインが抜けた模様

あれ?抜ける構造してたっけ??


こりゃあ面倒な事になりそうかも?











あとはヤフオクで変な出品者と遭遇
バンパー買いました
4日に出して11日終了で、オイラは11日の終了時間に競らずに落札
着払いと書いてあったので日曜を希望と書いたら・・・
こんなに早く売れるとは思ってなかった!
14日から18日まで居ないからその後から準備するわ、さしつかえなかった?と
ん?14日までまだ2日3日あるやん・・・送る気あれば送れるだろ?とは思いつつ、急ぎでもないしまあいいかと
じゃあ23日でお願いします~と書いた数日後に23日間に合わないかも~個人だし希望にそえないかも?と・・
なんて1週間以上前に連絡が来た
さすがにあと1週間あるんだから無理かもはおかしくね?って書いたら
毎日夜遅くまで仕事なんだから連休後に梱包、発送は無理だろうが、そんな事もわからねえのか?と
いやいやいやいや・・その情報今知ったわ(怒
毎日遅くまで仕事してるなんて俺知らねえよ!!
そもそも・・・・じゃあなんで出品したし?
忙しくて送れないのになんで売ろうと思った?
落札者の立場考えられねえのか?
普通と言っていいのか曖昧だけど、大きな物なんだし梱包まで済ませておいてから出品しろよ!仕事で毎日遅いの分かってて梱包していないで出品かよ!梱包出来るから出品したんじゃねえのか?
これだけじゃなくてもう一つ問題があったけどそれは省く
22B乗っててこれかよ・・・出品画像に22Bの前で写真撮って出してた
いいなあ~なんて思ってた22Bが少し嫌いになってしまったわ
くそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちな評価は放置しました

Posted at 2017/10/11 20:59:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
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