• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2021年02月23日 イイね!

原因が?

リヤが大きな段差でどうしてもゴチンとくる


バンプタッチはしていない

バンプラバー下げて走ったけど一番上まで来ない





ん~

とするとバネの方なんだけど・・




どこが衝撃を出してるのか不明


プライマリが伸び切り?と思って計測


メインは1Gで100mm→73mm -27mm

プライマリ66→56mm

これかなあ?

凹で脚が伸びて一気に縮む時にゴチン

そうなると伸び切りじゃない

違う?


やっぱり動画撮るしかないのかな


なんかメインスプリングで計算すると片輪135kgになる

135÷5=27

レバー比無視でね

プライマリも計算合う
135÷13=10.4

こうなるとプライマリの密着荷重が高過ぎた

200kg辺りのプライマリだといい?

やっぱり車重測定ってやってみたいなあ


デフと一緒にこっちも検討かな


※追記
単純にプライマリが硬すぎ?

密着荷重が301kg

これかな?

200kg辺りのプライマリがいいのかもしれない

Posted at 2021/02/24 06:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

デフ準備

ZC33Sはどこの動画見てもLSD必須!

確かに自分も思います


なので厳選して購入!



足りない分を補ってくれる事でしょう





サイドベアリングは左右同じ物だと思っていたけど品番違った






手持ちのコマで押せるだろうと思っていたら無い

案外大きいのね(-_-;)





ホームセンターで探したら塩ビ管の継手がベストマッチww

41円で押せました


載せるのは3月の連休を予定

誰か手伝ってw
Posted at 2021/02/22 06:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月11日 イイね!

ソニカ クーラント+ホース交換

ソニカ

水ホースが劣化してクーラントが滲んできたので交換しました




タービンからのホース部分が一番滲んでました

熱害かな




サーモも新品交換

動かすと少しだけ引っ掛かりが感じられました




位置はココ

ちょっとだけやりづらかったかな


キャップも新品へ交換

アッパーとロアホースも交換

他にもあれこれホースはあるけど・・機会があれば次でいいや(^^;


めんどいので色は緑で!


心配が一つ減りましたw
Posted at 2021/02/11 13:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月11日 イイね!

ZC33S リヤ組み換えたらゴチン

リヤ

BESTEXのプライマリに組み替え



計算では・・・全部組んで186mm

バネスペースは185~186mm

だけどなんかガタが・・・




1Gだとこんな状態

このぐらいのガタなら・・と思ったけど危険なのは嫌なんでどうにかしようとバネを回してみたらガッシリ固定できたw


そして走ってみたら

それなりの速度で大きな段差越えたらゴチーン!

なんじゃああああああああああああああ





はい、アダプタがヘルパースペーサーと喧嘩してました(-_-;)

普通の段差では3cm4cmぐらいバンプして当たってなかったみたい


しかし速度高くて大きな段差だと5cmとかもっとバンプするみたいで完全に当たりました




なのでアダプタ仕様からヘルパー仕様へ



これで問題解消

いい感じに動いて当たらない

ガタも無くなってOK

しかし車高が高くてできれば下げたい




バンプラバーを下まで下げて走ってみると画像と通り
ストロークは足りてそうな感じ

ガチンとなったトコで同じ速度でどこまでストロークするか様子見が必要ですが


これで脚は決まりとしたいけど・・あと一つ良くできそうなトコがあるんでやってみたいけど・・その前にLSDかなあ?
Posted at 2021/02/11 12:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月11日 イイね!

ソニカ ドラシャグリス漏れ修理

ちょっと前にタイヤ外して気が付いたドラシャのグリス漏れ



だんだんと漏れが大きくなってきたのでどうにかしないと

ゴムが劣化して痩せたんですね


コーキングでなんとか止まらんかな?とやったけどダメ





工具とバンドを買って締め直してみました

狭くてなんとかギリギリで締めれた





今の所漏れは止まった!

できればこのまま車検通して2年ぐらい乗って乗り換えたい






ファンベルトも買って2年半辺りなので交換しました

あとほんの少しテンション掛けてもよかったかな?

Posted at 2021/02/11 12:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ ジャッキは相変わらず倒れる華奢なやつが付いてますね 少し高くてもシザースジャッキみたいなのが標準になってほしいです」
何シテル?   04/14 18:31
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
2122 2324252627
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation