• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フッジィーのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

今月の走行距離 ★平成21年7月★

今月の走行距離 ★平成21年7月★こんばんは~♪
今日で7月も終わり明日から8月ですね!空は相変わらずですが大丈夫でしょうか!?8月中旬にはキャンプ行くのですが、心配です。
さて、今月はこんな感じです。だいたいこんな感じに落ち着いて来ました。来月は遠出するから増えそうだなぁ(^^;)
Posted at 2009/07/31 22:25:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月30日 イイね!

2つの衝撃

もう、皆さんボチボチUPされてますね。かなり乗り遅れた感あります・・・




①BMWのF1撤退
昨年の12月5日にHONDAがF1を撤退してビックリしたのはまだ記憶に新しいと思いますが、今度はBMWが撤退です。前々からTOYOTAのほうにはそんな噂がありましたが、まさかBMWとは思いませんでした。ただ、質実剛健なドイツ人らしい選択だったなと思います。世の中の動きを見てとってのこの選択ですから。
来年、私の応援するハイドフェルドやチームメートのクビカはどうなってしまうのでしょうか?去年のHONDAのように誰か買い取って再び出てくるのでしょうか?ペーター・ザウバーが再び・・・なんてことはありませんよねww



②ミハエル・シューマッハ現役復帰
ハンガリーGP予選で負傷したフェラーリのフェリッペ・マッサの代役について、色々な噂がありましたが、ついに決定しました。その代役は、なんとミハエル・シューマッハでした。マネージャーのウィリー・ウェバーは200パーセントないと言ってましたが、こんなことになりました。ま、元チャンピオンでフェラーリドライバーだったニキ・ラウダがそれを匂わす発言してましたが、かなり個人的には激震でした。これまでの走りが出来るのかは「?」ですが、数名の方からは、現役の頃の記録にドロを塗るような無様な走りはしないどほしいと書いてましたね。それにカーズを試したことがないとのことで、中段争いするような場面は見たくないですね。そして、もう1つ恐れているのは・・・
「ホワイト6」で有名なリカルド・パトレーゼの256戦の記録がバリチェロだけでなくシューマッハにも交わされてしまうのかということも重要です。恐らくこの方もそう思っているのではないかと。。。
そしてもう1つ、かなりマニアックですが・・・
アラン・プロストの勝利数:51
アイルトン・セナの勝利数:41      あわせて92。
ミハエル・シューマッハの勝利数:91
もう1回勝つと並んでしまいますね。あー恐ろしい・・・
Posted at 2009/07/30 18:11:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

穴あけ加工・・・

ども、お久しぶりです。
今日ははっきりしない天気でしたねぇ。
さてさて・・・


先日お友達のこの方が、リア周りを一新したとのことで拝見したらば、なんともまぁカッコいい!!私もフロントバンパーとリアバンパーに穴あけ加工したくなってきました!!


フロントバンパーは専用のダクトに装着するダクトフィニッシャーが出てるので問題なさそうです。ですが、リアはそんなもの出てないのでワンオフということでしょうねぇ。以前にも一応企んでUPしたことはあったのですが、結局そのときは断念しました。というのも悩みがありまして、BPはマフラーカッターがツイン出しなのでマフラーとマフラーの間に穴を空ければスッキリするでしょうが、我がBHはシングル出しなので、どう空ければ見栄えが良いものかと・・・


参考にブリッツェンのバンパーも拝見したのですが、ブリッツェンはその辺バランス良く出来てますが、私のは空けたいところがあるのですが、空けると不恰好になってしまいそうで・・・
他にも塗装したいものがあるので、それがそろったらいつもお世話なってるところの方に聞いてみようかとも思ってます。ちなみに穴あけ加工、工賃ってどれくらいするんでしょうか。やったことあるそこの貴方、是非教えてください。
Posted at 2009/07/29 20:53:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月27日 イイね!

取れるときに取っておく!

F1見ましたか!!!?
今回は去年のような成績になりましたね。前回からマクラーレンは調子良かったのですが、まさか優勝するとは思いませんでした。そしてフェラーリも2位。カーズ搭載のマシンの1-2でした。


さて、今回のフロントローの2台、アロンソとベッテルは残念ながらリタイヤでしたね。アロンソは恐らく落ちるとこまで落ちたから次のレースにむけてエンジンをセーブしたのでしょう。ベッテルは右リアサスペンションから煙が出てたので、最初は「右リア」かなと思いましたが、その対角線上の「左フロント」にトラブルだったみたいですね。王座争いをするベッテルにとっては痛いノーポイントとなってしまいました。



そして、現在リーダーのバトンですが、いいとこなく7位で終わりました。が、これは後々効いてくるでしょう。確かに前半戦の勢いは全く感じませんが、ここまでリタイヤ、ノーポイントがなくフルスコアーで来ています。ライバルのベッテルは開幕戦でクビサとの事故やモナコでの自滅、今回のトラブルと何回かノーポイントレースがあります。以前今宮さんが地上波で解説されてた時に、データから見ると年間王者になるにはノーポイントレースが4回あると厳しいみたいなこと言ってました。取れるときに取っておけということですね!!


というわけで、以前比較した91年シーズンを紐解いてみると・・・
セナ  :
リタイヤはカナダのみ。加えてノーポイントは最終ラップでガス欠したドイツのみ。合計2回。

マンセル:
リタイヤは開幕から3戦のアメリカ、ブラジル、サンマリノ、そしてベルギー、日本。加えて失格がポルトガルでありました。合計6回。




序盤でセナが開幕4連勝で貯金できたから王者になれたのはもちろんですが、マンセルは大事な終盤戦でノーポイントがありましたね。やはり4回以上あったマンセルは不利でしたね。
今回みたいにマクラーレンとフェラーリが後半戦もかきまわすなんてことになれば、チャンピオン争いにもかなり左右されそうで面白くなりそう!!
Posted at 2009/07/27 03:23:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月23日 イイね!

今週末は

夏の天王山となりそうな、ハンガリーGPですね!
今の勢いだとRBRがBGPを凌駕しそうな勢いですが、どうでしょうか。過去にもハンガリーGPがターニングポイントとなったことが何回かありましたね。




88年:
この年は皆さんご存知ターボエンジン最後の年でした。ホンダエンジンを積むマクラーレンの2台が熾烈な争いをしましたね。88年ハンガリー、セナプロの抜きつ抜かれつは痺れますね!ホームストレートで周回遅れに詰まったセナ、それを見てプロストがパスしますが、すぐセナが抜き返しました。このレースでセナは優勝。ポイントでもプロストに並び、鈴鹿でチャンピオン獲得しました。

91年:
序盤の開幕4連勝でもうセナで決まりと思ってましたが、中盤になりウィリアムズが力をつけてきて、メキシコ・フランス・イギリス・ドイツと4連勝。セナはその4レースで3位・3位・ガス欠で4位・同じくガス欠で7位と苦しい戦いでした。このままではやばいのではと思いましたが、ハンガリーで久しぶりにポールトゥウィン。続くベルギーも優勝でウィリアムズを突き放しました。そして鈴鹿でチャンピオン決定でした。





なんとなく、今の状況、91年に似ているような気がします。セナ(バトン)が開幕から連勝で貯金を作りましたが、夏になりマンセル(ベッテル)に追い詰められるという状況が。バトンにとってはハンガリーは初優勝のサーキットですから、得意なはずでしょう。あの時は13位から出て優勝でしたからねぇ。ちなみに89年マンセルも13位から出て優勝でした。
ここで勝ったものが後半戦以降も有利に戦えるようにも思います。今から楽しみです。



ただし、過去のデータからすると・・・
①開幕戦勝者がその年のWCになる確率は高いです。過去10年、開幕戦勝者でWCなれなかったのは99年アーバイン、03年クルサード、05年フィジケラの3例。つまり確率は70%。
②スペインGP勝者はWCが多いです。過去のスペインGP勝者でWCなってないのはマッサのみ。しかし去年チャンピオン争いをしたことからもそれは納得でします。今年のスペインGPはバトンが優勝しましたので・・・

と、なんだかバトン贔屓なことばかり書いてしまいましたが、ハンガリーGPでどうなるか見守りましょう。BGPはハンガリーにマイナーチェンジして臨むということで気合いが感じられます。
Posted at 2009/07/23 23:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、フッジィーです。 GRヤリスRSユーザーです♪ よろしくお願いいたします~★
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567 891011
121314 15 1617 18
1920 2122 232425
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

準備🌱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:41:18
GRヤリス RS用ガナドールマフラー新登場!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 22:32:08
時計ブログ⑨最近のロレックス事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:32:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020年10月11日に契約。現在納車待ち。今のところ最短で2021年1月10日に納車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年3月19日、契約してきました。ラインでの生産は5月、納車は5月末から6月頭との ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年10月、両親より譲り受けました。 BHまでとは異なり、見る人が見れば分かるよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年3月13日、7600kmで納車。 最初の1年はノーマルの良さを楽しもう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation