気が付いたときには既に2kmも過ぎてました。
暫く気にしないで運転してて油断しました。。。
というわけで、22222kmのキリ番を逃してしまいました、フッジィーです。
で、GSに給油行く前に自宅駐車場で撮影したのが画像であります。
ちょうど仕事行く前に給油行っておこうと思い、エンジンかけてメーターに目をやると、過ぎてたというわけです。そして、たった今給油してきて驚愕の事実が!!!
最近は週1ペースで給油してるのですが、その燃費のいいことときたら、ビックリしました。
最近は往復80km通勤で移動が多いというのも関係してますが、満タンにしたところジャスト30リッター。走行距離は540、6km。その燃費なんと18km/Lを
ちょっとだけオーバー!!
車についてる燃費計は12,5km/Lとの表示なのですがねぇ。
BH時代のことを思い返すと、いくら高速で頑張って80km/hで走っても11km/Lが限界でした。ちょうど走行距離と給油量が0を移して反対でしたね。BHは54リッター入れて300km走る感覚でした。その燃費なんと、5,5km/L、しかもハイオクです(苦笑)。ティーダは街乗りオンリーでも13km/Lゆうゆう越します。技術の進化とか、排気量500ccの違いって、恐ろしいですね。
まぁ、そんな感じでBHの燃費のこと書きましたが、あの車は確かに燃費はあまりよくなかったわけですが、
あのボクサーサウンド、2個目のタービンが回ってからの剥き出しエアクリの吸気音の変化や暴力的加速、しなやかなビルシュタインの脚と、とても楽しい車でした!!下のトルクがなくてピーキーな感じも忘れられません。
そして、BHにも着けてて、ティーダにも装着したいなと思い、エンジンスターター見てきました。機械自体はかなりお安く手に入るのですが、付属部品なんかが必要なって当時と比べて工賃も若干上がってますね。その時は車買う代わりに工賃も付属品もタダでということだったので着けたわけですが。それでBHには、今ではどの車にも当たり前になったイモビがなかったし、キーレスエントリーもシンプルな構造のもの(?)だったため、付属品はスバル用のエンジンスターターのコネクター買うだけで済んだのですが、今回はそうはいかず思ったよりかかる計算です。イモビ関係の部品にキーレス関係の部品が必要だとか。それがないと普通に鍵を差し込んで開けないといけないみたいでして・・・。決算セールとかなってもう少し安くなるまで待とうかと検討中です。今回狙ってるのはユピテルのアンサーバック式のです。BHはターボだったためコムテックのターボタイマー付きの買いましたが、今回はその必要がなさそうなので、いいの買おうかとも思ってます。
では、これから仕事に行ってまいります!!
Posted at 2011/10/25 14:05:32 | |
トラックバック(0) | 日記