• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フッジィーのブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

貴重なお休みだったので!!

今日は普段こなせない用事を色々とこなしてきました。
うーむ、最近休みまでもが仕事になりつつあるぞー(汗)
同じようなことは先日同僚ともお話しましたが、人間忙しいうちが華だなんてよく言われますし、それはそれでいいのかもしれませんねぇ。それに今は色々と回りも落ち着いてきて充実してるので構いませんが(笑)


で、車について、これから何してこうかなと色々構想を練ってるところなんですが、細かいこともあるのですが、自分なりにやりたいことが幾つか纏まりました!!なんか久しぶりにminkaraらしいブログですね(笑)


①以前に書きましたがまずはエンスタ装着:冬暖かく、夏涼しいのために★
②これも書きましたがバルブ類のLED化:ちょっとは今風に(笑)
③そしてヘッドライトのキセノン化:最近通勤の往復で暗い中での運転が増えてきて感じるのがヘッドライトの明るさ。BHのGT系では標準装備だったのですが、今はハロゲンです。当時は当たり前のように使ってましたが、こうして離れてみるとありがたい装備だったなぁ、と思います!!色温度としては4000から5000ケルビンくらいにしようとは思ってます。PIAAかPHILIPSを導入しようと検討してます。後者はBHでも使ってていい感じだったので♪♪


そして、これは季節限定なんですが、そろそろ冬になるということで、BH時代に使っていたスノーボード・スキーキャリアを引っ張り出してみました。ティーダにも着くのかな、と適合表とにらめっこしてみましたが、残念ながらティーダとは合いませんでした(TT)
というわけで合わないもの持ってても仕方ないので、手放そうと思いますが、コレ欲しい方いらっしゃいますか??ものとしては次のような感じです。


メーカー:TERZO
品番:SS114DR
使用年数:3シーズン
状態:年数なりです。特に大きい傷もなく年数の割には綺麗だと思います。鍵も付いてます。これまではBH5Dに使用してました。なのでBH5Dでしたら問題なくつくと思います。BH5Dはダイレクトルーフレールというやや特殊な(?)レールを使用してるようですね。キャリア単体では付かないので、専用のアタッチメントも一緒にお付けします!!


という感じです。もし自分でなくてもお友達などでほしいという方がいるようでしたら私にメッセなりコメントなり直メなり頂ければ応じます。その際に金額についてはお話しましょう。


ではでは♪
Posted at 2011/10/27 23:01:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

キリ番ならずorz

キリ番ならずorz気が付いたときには既に2kmも過ぎてました。
暫く気にしないで運転してて油断しました。。。
というわけで、22222kmのキリ番を逃してしまいました、フッジィーです。


で、GSに給油行く前に自宅駐車場で撮影したのが画像であります。
ちょうど仕事行く前に給油行っておこうと思い、エンジンかけてメーターに目をやると、過ぎてたというわけです。そして、たった今給油してきて驚愕の事実が!!!


最近は週1ペースで給油してるのですが、その燃費のいいことときたら、ビックリしました。
最近は往復80km通勤で移動が多いというのも関係してますが、満タンにしたところジャスト30リッター。走行距離は540、6km。その燃費なんと18km/Lをちょっとだけオーバー!!
車についてる燃費計は12,5km/Lとの表示なのですがねぇ。

BH時代のことを思い返すと、いくら高速で頑張って80km/hで走っても11km/Lが限界でした。ちょうど走行距離と給油量が0を移して反対でしたね。BHは54リッター入れて300km走る感覚でした。その燃費なんと、5,5km/L、しかもハイオクです(苦笑)。ティーダは街乗りオンリーでも13km/Lゆうゆう越します。技術の進化とか、排気量500ccの違いって、恐ろしいですね。


まぁ、そんな感じでBHの燃費のこと書きましたが、あの車は確かに燃費はあまりよくなかったわけですが、あのボクサーサウンド、2個目のタービンが回ってからの剥き出しエアクリの吸気音の変化や暴力的加速、しなやかなビルシュタインの脚と、とても楽しい車でした!!下のトルクがなくてピーキーな感じも忘れられません。


そして、BHにも着けてて、ティーダにも装着したいなと思い、エンジンスターター見てきました。機械自体はかなりお安く手に入るのですが、付属部品なんかが必要なって当時と比べて工賃も若干上がってますね。その時は車買う代わりに工賃も付属品もタダでということだったので着けたわけですが。それでBHには、今ではどの車にも当たり前になったイモビがなかったし、キーレスエントリーもシンプルな構造のもの(?)だったため、付属品はスバル用のエンジンスターターのコネクター買うだけで済んだのですが、今回はそうはいかず思ったよりかかる計算です。イモビ関係の部品にキーレス関係の部品が必要だとか。それがないと普通に鍵を差し込んで開けないといけないみたいでして・・・。決算セールとかなってもう少し安くなるまで待とうかと検討中です。今回狙ってるのはユピテルのアンサーバック式のです。BHはターボだったためコムテックのターボタイマー付きの買いましたが、今回はその必要がなさそうなので、いいの買おうかとも思ってます。


では、これから仕事に行ってまいります!!
Posted at 2011/10/25 14:05:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

この季節が来ました!!

この季節が来ました!!今ようやく帰宅して参りました。
ども、フッジィーです。ご無沙汰です。皆さんお元気ですか??


さて、今週20コマほど授業したうち、自分の教室で授業したのは「0コマ」でした。はい、今週はずっと他の教室でのヘルプ授業でした。どうしてなのか、そこの教室には募集をかけても、生徒はわんさか入ってくるのに、皮肉なことに先生は入ってきません。本当に引っ越そうかしら(笑)、と考えてるくらいです。明日は久しぶりに自分の教室で授業なんですが、授業終わったら教室のお色直しがあるので明日も帰宅は11時オーバーかも^^;


で、本題!!
毎年この季節なると同じようなこと書いてるんですが・・・
今日我が家では秋といえば恋しくなるきりたんぽでした!今年の第1号ですね、我が家の!!秋から冬にかけてはやっぱこれですよね!!比内地鶏のだしがばっちり効いて、久しぶりに「まいうーーー♪♪」でした!!
まだかなりだしが残ってるので明日の昼ごはんももれなくきりたんぽなので、今から昼が楽しみです~~(嘘爆)。


暫くはヘルプ出社が増えるようなことを言われたので、おいしいきりたんぽ食べて英気を養おうと思います★☆
Posted at 2011/10/22 23:29:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月17日 イイね!

親父さん!!

今週のお勤めもようやく終わり、明日からはまた激務が待ってるフッジィーです。
というか、今ブログ書いてる時点で月曜日なってるので「今日」って言ったほうがいいのかもしれませんが(汗)


ということで、今週は結局木曜日しか休めませんでした。今週の担当のコマ数が大変なことになってます。1週間でこんなに入ったことありません!!(驚)!!来週もしかりで、恐らく1日しか休みないようなことを言われました。まぁ、でもいいんです。仕事楽しいので!!やっぱり仕事には遣り甲斐がないと続きませんよねぇ。選んで良かったと本当思ってます^^v


さて、本題に入りますが、今日は上司と2人で市内にあるお店に飲みに行ってきました!!来週もハードな1週間なりそうだからと、ここで1発飲みに行って弾みをつけようでないかという感じです。と、何かといつも理由をつけて飲みには行ってますが(笑)。今日行ったお店の親父さん、実は名古屋で10年間くらい飲食店を経営してきて、新しい飲食の分野にチャレンジしたいからと、後輩に名古屋のお店を譲り、自分は秋田県で飲み屋の経営を始めたという方なんですよねぇ。私も10年まではいきませんが名古屋に8年住んでて、秋田に名古屋のことを知ってる人がいると思うとなんか嬉しくてちょくちょく行ってしまうんですよねぇ。名古屋ではこういうことしてて、こんなことで苦労したものですよ、みたいなことをお互い話したり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。楽しい時間っていうのはすぐに終わってしまうものですねぇ。名古屋で手羽先といえば山ちゃんや風来坊が有名で、1度あちらの味に似せて手羽先も出したらしいのですが、こちらではなかなか認められず一般的なのに戻したりと、県も変われば舌も変わってなんてことも話しました。久しぶりに食べたいなぁ(笑)。その後上司のリクエストでもう1件行ってきました。というのも、飲みに行くと私が必ず歌う曲で「yesterday by BEATLES」や「I dont want to miss a thing by AEROSMITH」の2つがあるのですが、それが聞きたいということで移動しました。1件目にもカラオケ置いてくれないかなぁ、とは思いますが、お店の雰囲気に合わないでしょうから、置かないでしょうねぇ・・・。それに、結構あの機会ってリースの料金がお高いらしいです(驚)。やはり経営をするとなると、人件費から備品のリースと考えることが増えるから、雇ってもらってるってのはありがたいことですねぇ。。。


と、まとまりのない文章になってしまいましたが、今週も頑張りましょう!!
Posted at 2011/10/17 01:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月11日 イイね!

リベンジ成功!!

前にUPしたウィポジの作業ですが、今日の午前に完成しました!!
今日改めてヘッドライト周りを覗いてみると、ウィンカーバルブごと外せるようになってました^^;
これはBHの時と同じで左に回すと取り外せるタイプでした。どうして気が付かなかったのだろうか・・・


しかし、久しぶりの作業。久しぶりに楽しかったです!途中ギボシの取り付けに手こずりましたが、それを差し引いても楽しかったです!ヘッドライトごと外せばスペースも増して作業しやすかったのでしょうが、外さないでやったため狭くて幾つか失敗しました。エイモンの100個セット買っておいて良かった(笑)


これでウィンカーバルブもボンネット内から簡単の外す方法も分かったし、もうちょっとしたらLEDバルブも手を出そうかなぁ!!と、ここでお聞きしたいのですが!!フロントウィンカーにLED装着するとハイフラッシャーが、ブレーキランプにLED装着すると車によっては何らかの警告灯が点灯すると聞きましたが、皆さんはその対策にICウィンカーリレーを使用してますか、それともウィンカーの+と-の配線にエレクトロタップで簡単に装着できる抵抗を使用してますか?LED初なもので、どっちがいいか、メリットもデメリットも分からないんですよねぇ。ご教示いただければ嬉しいです。よろしくお願いします!!
Posted at 2011/10/11 01:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、フッジィーです。 GRヤリスRSユーザーです♪ よろしくお願いいたします~★
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23456 78
910 1112131415
16 1718192021 22
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

準備🌱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:41:18
GRヤリス RS用ガナドールマフラー新登場!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 22:32:08
時計ブログ⑨最近のロレックス事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:32:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020年10月11日に契約。現在納車待ち。今のところ最短で2021年1月10日に納車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年3月19日、契約してきました。ラインでの生産は5月、納車は5月末から6月頭との ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年10月、両親より譲り受けました。 BHまでとは異なり、見る人が見れば分かるよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年3月13日、7600kmで納車。 最初の1年はノーマルの良さを楽しもう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation