• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フッジィーのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

今日でひとまず

仕事も終わりました。秋田戻って仕事するまでは暫くフリーを満喫しようと思います。
これまで名古屋で4年の長きに渡り仕事をしてきたことは今後の財産に必ずやなると信じています。もちろん楽しいことばかりではありませんでしたが、全てが今となっては経験してよかったと思えます。
とりあえず、明日からの2週間は気ままに暮らそうと思います。手始めに明日は静岡は浜名湖そばの弁天島温泉でゆっくりしてこようと思います。午前中に出て昼には浜松着くように考えてます。昼は静岡といえば、さわやかと決めてます。げんこつハンバーグは絶品ですね♪
金曜日は大学の同期と山ちゃんで打ち上げしてきます♪
明日からの2週間でどなたかお相手いただける方いましたらよろしくお願いいたします~★
Posted at 2011/01/31 21:15:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | モブログ
2011年01月30日 イイね!

あと残すは2週間

とうとうあと2週間です、愛知県での生活も。早いもので1月ももう終わろうとしています。
さて今日は、静岡から先輩が遊びに来てくれました。今日の東名は全く渋滞がなかったようで、いつもの半分くらいの所要時間で到着したそうです。珍しいこともあるものですねぇ・・・


今日は先輩に加え、当時の我々の上司の3人で焼き鳥屋さんに。場所は大阪が本拠地だという、「鳥貴族」という店です。そちら方面の方はご存知でしょうか?まだ名古屋に展開して日が浅いとのことですが、全品280円でというのが売りのようです。中でも名物メニューと聞いた「もも貴族焼」は最初に食べて、また途中でも頼んだくらい絶品でした!!引っ越す前にもう1回行きたいなぁ。。。


今回の3人は、私が卒業旅行で博多に行ったときにご一緒したのと同じ3人です。何かと今回の3人は縁があるようです。それぞれ活動場所が愛知、静岡、秋田とはなりますが、また必ず会おうと誓いました。こういう関係は大事にしなくては!また会える日まで頑張ります^^


それからお知らせですが、引越しに伴いネットが今月末までの契約となります。今後はPCからの閲覧は暫くなくなり、携帯からの閲覧がメインとなるかと思います。可能な限り皆さんのページにお邪魔するようには努めますが、その辺ご容赦いただけると嬉しいです。そんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします!
Posted at 2011/01/30 01:12:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月27日 イイね!

フェラーリのネーミング

イタリアの名車、フェラーリから4WDマシンのフェラーリFFがアナウンスされましたね。
ポルシェがカイエン作って成功したのを見て、フェラーリもゆくゆくは4WDのSUV作りたくて、今回の4WDのアナウンスはその布石なのかとも思いましたが、いかがでしょうか。

さて、タイトルにもあるように、このネーミング、「フェラーリFF」、FFは「FERRARI FOUR」の略だそうですが、私の職場の先輩が言ってました。「なんかフェラーリから前輪駆動でも出るかのようなネーミングだねぇ。もうちょっと他の名前なかったのかねぇ?」と。確かにFFというと、日本ではフロントエンジン・フロント駆動を表しますからねぇ、言わんとしてることは分かりました。でも、フェラーリのネーミングって、今回だけでなく過去にもそういう風に思わせることがあったように私は思います。

今から話すことはF1に限った話なのですが(すいません、F1オタクなのでお許しを・・・)、フェラーリのF1マシンって一貫性がないんですね。例えばF1界の老舗チームの1つであるウィリアムズはその辺りがしっかりしてて、歴代のマシンはずーっと「FW○○」のようになってます。勿論FWはチームオーナーであるフランク・ウィリアムズのイニシャルです。もう1つ長い間トップチームとして君臨しているマクラーレンも同様に、「MP4/○○」や「MP4-○○」となっています。MP4とは「マクラーレンプロジェクト4」の略だそうで、96年マシンのMP4/11まではスラッシュを、97年マシンの「MP4-12」からはハイフンを使っています。今考えてみると、23年という長年チームのメインスポンサーだったマールボロがスポンサーを降りて、ウェストがスポンサーになったのと関係があるのでしょうか・・・

果たしてフェラーリはどうかというと、79年あのジル・ビルヌーブが在籍してた当時のマシンは「312T4」という名前でした。由来は3L、水平対抗12気筒、Tはというと、Transverseの略でギアボックスを横に搭載してるからだそうです。86年には186という名前になり、86年のだと分かるようになったのですが、89年登場のマシンは「640」という名前に。このナンバーはコードナンバーをそのまま車名にしたそうです。そしてシューマッハ時代になると、96年マシンはF310の名称に。95年まではⅤ型12気筒(マルチシリンダー)として戦ってきましたが、96年からは当時F1界で言われていた「V10正解論」に倣い、ついにフェラーリも10気筒に。お分かりの通り、310とは3L、V型10気筒の略だそうです。となったかと思ったら、シューマッハがフェラーリで初のタイトルを獲った2000年モデルは「F1ー2000」に。ミレニアムという記念の年だからそうしたと聞いたことがあります。

という感じです。
確かに一貫性はないのですが、マニアには堪らない名前の付け方だと、あの今宮さんも以前仰ってました。フェラーリ初の4WDに期待しましょう!
Posted at 2011/01/27 22:24:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月25日 イイね!

予約予約の1日

今日は仕事終わってから、電車やホテルなど、帰省+αの予約を完了させましたよー!

★まずは2月にカッパーBHでも最後の旅行。
スタッドレスがもうないので、雪のない地方へという条件で数日間探してついに決まりました。場所は静岡県は浜松市にある弁天島温泉です。本当はもう少し伸ばしてみたかったのですが、実は先日3連メーター外すときにETCも外してもらいました。次買うかもしれない愛車に付けれますからねぇ。なのであまり遠くに・・・ということで浜松にしました。丁度いい感じのドライブ距離になりそうです。「グランドツーリング」を満喫しようと思います^^

★東京DAYS
まぁ、タイトルのほうはさておき・・・
秋田に引っ越すともう滅多に東京にも行く機会がないだろうなぁと思い、東京で途中下車し、東京を満喫していこうと思います。14日と15日の2泊分の宿も完了です。14日は地元の先輩にどこか連れてってもらいます。地元に帰るという話をしたら、折角だから東京で遊んでいけと言われました。相手してくれるので嬉しいです。15日は、あのお友達にお相手していただく予定です。先日初めてTELで話したのですが、出るは出るはたくさんF1トークしました。当日も楽しみです♪

★新幹線
14日の名古屋→東京は自由席券を当日購入するからいいとして、16日の東京→秋田については、秋田新幹線こまちは確か指定席しかないと聞いたことがあるので(?)、早めに確保しないとなと思い、16日分の券を今日の帰り、駅の自動券売機で購入してきました。新幹線乗るのなんて何年ぶりだろうってくらい乗ってなかったので、買い方が心配でしたが、ボタン押すだけでそれは簡単で安心しました。

と、着々と準備は進んでます。

そして、準備というと・・・
数名のお友達から意見を頂きました。それは、「BHから何か形見を持っていってはどうだろうか」という話でした。ということで、色々考えてそれを決め、その代用品を今日無事確保しました。到着今週木曜日くらいでしょうか。2月頭に作業する予定です。なので秋田に戻ってもBHの一部は持って帰ります!2月にはUPしますのでお楽しみに。そして知ってる方はUPまで知らないふりでお願いします(笑)
Posted at 2011/01/25 21:36:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日 イイね!

決戦は木曜日

※タイトルは某ドリカムのぱくりではありません(←嘘です、すいません)。


という余談は置いておき、車両売却の日程がだいたい決まりました。車屋による引取りの日にちですが、2月10日の木曜日となりました。なので10日までの間に1度、日帰り、あるいは1泊2日で簡単に出来る小旅行しようかなと計画中です。1月いっぱいで仕事も終わり、2月中はフリーなので、そのうちの1日を取り分けて、カッパーBHとの最後の思い出作りしてこようかな、なんて考えてます。仕事では1度行ったことがある、岐阜の下呂温泉なんて行ってみたいとは思うのですが、車両売却に際してタイヤが夏タイヤのままなので、雪の心配のない地域になりそうです。下呂には4年前に行ったことがあるのですが、仕事を済ませたらさっさと帰らなければいけなかったので、残念ながら温泉には入ってないんですよねぇ。本当あの時はとんぼ返りでした。それに車は社用車のアルトでした。


どこかいい所ありませんかねぇ。ちょっと調べてみよう^^
オススメあれば是非教えてくださいね♪
Posted at 2011/01/22 21:54:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、フッジィーです。 GRヤリスRSユーザーです♪ よろしくお願いいたします~★
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23 45678
910111213 1415
1617181920 21 22
2324 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

準備🌱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:41:18
GRヤリス RS用ガナドールマフラー新登場!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 22:32:08
時計ブログ⑨最近のロレックス事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:32:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020年10月11日に契約。現在納車待ち。今のところ最短で2021年1月10日に納車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年3月19日、契約してきました。ラインでの生産は5月、納車は5月末から6月頭との ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年10月、両親より譲り受けました。 BHまでとは異なり、見る人が見れば分かるよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年3月13日、7600kmで納車。 最初の1年はノーマルの良さを楽しもう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation