• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フッジィーのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

今月の走行距離報告

今日でもう7月も終わりですね。
明日から私は親の経営交換会に同伴で岩手県は雫石まで行ってきます。おいしいもの食べれるぞー!!
さて今月の距離ですが、ご覧の通りです。

     

     

今月もなんだかんだで1000kmオーバー走行しました。温泉行ったり試験受けたりで遠出でしたからね。ちなみに来月は名古屋行くので3000kmくらい走ってしまうのでしょう。5000km点検受けてきます。

そして、とうとう買いました。熱いから扇風機を!

     

はい、ラジコンのアンプの扇風機です(笑)
夏は人間も車も、ラジコンも熱いのは当然です。ということで、少しでもアンプをいたわるために導入。コネクター見ると3つでなく2つ。これだと受信機に着けれないなと焦りましたが、アンプそのものにコネクター挿すんですね。勉強不足でした。早速繋いでみると結構うるさいですね。ファンの音、初めて聞きましたが、こんなになるんだと勉強しました。

さて、あとはR34 GT-RのZtuneが届かないかな!!
皆さんお気づきですが、実車ではないです。スペアボディです。色はキットだとシルバーなりガンメタで塗装と指示があるでしょうが、私は黒か白で塗装します。どっちが良いか実車の写真見て検討中です。皆さんはR34のGT-Rの色といったら何色でしょうか!!!!?ご意見お待ちしてます^^
Posted at 2015/07/31 18:47:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月30日 イイね!

修理のこと

今日は午後から休みだったので、MAZDAのディーラーに。

     

待ってる間に試乗でもいかがですかということで、もう全ての車に乗ったので、もう1度NDロードスターに。MTはやっぱいいなぁ!DJデミオもディーゼル+AWD+MTが次のMCで出るのかな??

試乗が終わり車を降りようとすると、サービス担当が走り寄って来ました。見て欲しいものがあるからと。見せていただくと、なんと、今回の原因はフォグランプアッセーではなく、私が持ち込んだバルブそのものでした。H11のバルブ、3つ爪があるのですが、その1つが折れてそこから水が漏れていたみたいです。

フォグランプがディーラーで買ったものならそのまま交換してもらえばOKですが、ティーダから外して移植をお願いしていた、いわゆる持ち込みだったのです。持ち込みなので基本的にはこちらの責任になるので、逆に謝罪しました。こちらの責任で作業させてしまいすいませんでしたと。しかし、ディーラーの方々は、こちらが取り付けるときに誤って爪を折ってしまった可能性もあるので、とフォローしてくれました。とりあえず今は応急処置で純正のハロゲンが片方だけ着いています。

片方ずつ違うのが着いているのもおかしいし、冬に向けて黄色のフォグランプをそのまま店内に入って注文しようと思ったら、担当者から提案がありました。なんでも、今の担当者が営業に異動となったのはここ2年ほど前のことらしいです。その前は入社以来ずっと整備をしたいたそうです。それで、自宅にキセノン、ハロゲンと沢山今は使っていないランプがあるから、それで良ければ装着しませんかという提案でした。更に、そうなってもいいように、キセノンのフォグの配線も外さないで残してあるので、取り付けも簡単に出来ると思うとのこと。

本当ありがたい話です。そこまでしていただけるとは。ということで断る理由はありません、是非お願いしますと伝えて帰宅しました。何から何までお世話になってしまっているので、今度の名古屋旅行で何か買ってこなくては!!

ディーラーでフォグのプライスリスト見せて貰ったのですが、結構高いんですよね。バルブのみなら5500円くらい。工賃入れたら8000円弱。帰りに黄色いハロゲン単体を量販店で見ると3000円くらいで売っている。このくらいならフェンダーのクリップ外して手突っ込んで出来そう、バンパー外す必要はなさそうなので、DIYでやってみようかなとも検討中です。

ただし不安としては、ハロゲンのイエロー光の明るさ。売っていたのはハロゲンで2300ケルビンの表示。今使っているフォグはキセノンで3000ケルビン。今は性能も上がってるだろうし、よっぽどハロゲンでも大丈夫だとは思いますが、不安です。キセノンのフォグ買った方に値段聞いて、手が出そうなら同じもの買ってもいいかな。当時とは消費税も上がり、値段も変化してるだろうし。どちらにしろ、名古屋行くまでには修理済ませておきたいものです。

また続編載せます。
Posted at 2015/07/30 16:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月29日 イイね!

良いディーラーに巡り会う

今回のこの件。



日曜日に修理お願いしに行くと、担当はお客さんの接客で試乗に行っていて不在。所長が対応してくれてサービス部に取り次いでくれました。部品注文して明日修理となりました。

後日仕事中に着信が来ていました。見るとディーラーの担当から。留守電入っていて聞きました。今回迷惑かけたことを謝罪と入ってました。

そうか、車が大なり小なり故障して迷惑かけたってことか。まさか電話来るとは思いもしませんでした。

マツダさん、良い車を作ることに満足しないで、そういうことも頑張っていて良いですね〜。そういえば3月に契約したら、暫くして手書きのハガキで、ありがとうございましたと届きました。今後も頑張ってほしい!

いやいや、どこぞの自動車メーカーにも見習ってほしいものです^^;
Posted at 2015/07/29 19:50:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月28日 イイね!

通算41勝目

先週末のハンガリーGP、ベッテルがマレーシア以来2勝目。にしてもメルセデスの2台ともがいない表彰台、今年初めてでした。そして3人ともレッドブルで育った、あるいは現在進行中でレッドブルで育っているドライバー。面白い組み合わせでした。

個人的にはこの優勝は2つの意味で大きかったと思います。

★ビアンキへの追悼の勝利
鈴鹿で怪我して療養中だったビアンキ選手がなくなって最初のレース。そこで勝ったのはフェラーリ。将来はフェラーリのワークスドライバーかと言われていた選手だったわけですから。一説では契約寸前だったとも。

★通算41勝目
ベッテルはマレーシアに続く2勝目で通算41勝目。そう、皆さんお気づきの通り、あのアイルトン・セナの数字に並びました。F1の長い歴史でも、40勝は4人。シューマッハ(91)、プロスト(51)、セナ、ベッテル(41)。そしてこの中で20代で達成はベッテルのみ。いかにベッテルがレッドブルで勝ちを重ねたか分かりますね。

予断ですが、セナ以外全員40、41の数字はフェラーリで達成。

シューマッハは2000年のカナダとイタリア。40になってからフランス、オーストリア、ドイツとリタイヤ、ハンガリー、ベルギーは2位。モンツァの涙が印象的。99年ハッキネンの真似して泣いた、わけではないでしょうが。

プロストは1990年のブラジルとメキシコ。メキシコは個人的にプロストの199戦全ての中でのベストレース。もう1つ迷うのは同じ1990年スペイン。たとえ予選は悪くとも、300kmのレース、終わって見れば優勝。このレースは予選13位。しかしいつの間にか優勝。しかもセナの後ろについてもすぐ抜かないで、泳がせるだけ泳がせてタイヤを傷めさせて、相棒のマンセルがきたら抜きマンセルも抜きやすいようにした。「教授」と呼ばれたプロストのベストレース。これぞプロストの真骨頂でした。

そしてベッテルは今年のマレーシアとハンガリー。ベッテルは前年までアロンソがいたシートに飛び乗り移籍2戦目で優勝。チームメートの先輩ライコネンを地味な存在にしてしまいました。去年レッドブルで未勝利だったのはなんだか因縁を感じます。

セナは1993年の鈴鹿とアデレードで達成。ここから感じるのは、いかにセナがマクラーレンというチームと心中したか。41勝のうちロータスで6勝、残りの35回の優勝はマクラーレン。エンジンではフォードで5勝、ルノーで4勝、残りの32回の優勝はホンダ。

セナも引退までにフェラーリに乗りたいとか、100勝したとしてもフェラーリに乗っていないならF1ドライバーとして成功とは言えないと生前話してたので、ゆくゆくは乗っていたのでしょうか。仮にワーゲンビートルのように遅くても乗りたかったと話してましたね。セナとウィリアムズ・ルノーとの契約は2年だったとフランク・ウィリアムズは話してましたから、1996年にフェラーリに乗ってたのはもしかしたらシューマッハではなくセナだったかも!!!?その答えは誰にも分かりませんが。セナだったらセカンドもアーバインではなかったはず。鈴鹿で殴った(?)相手ですからね。

このままスパでぽんぽんとベッテルが達成できるほど甘くはないでしょうが、52勝を達成したときの2001年のシューマッハのように、ハンガリー、スパと連勝してほしいものです。

とにかく、ベッテルおめでとう!!
Posted at 2015/07/28 18:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月27日 イイね!

シャーシどうしよう・続編の続編

先週ラジコンのことを記事にしましたが、さらに続編を書かせてください。

最初はTB04にしようと思ってましたが、今限定で出ているシャーシをオススメされました。製品番号は47301の、TT-02D TYPE Sというモデルです。言われる前は正直、まさかと思いました。しかし、更にくわしくネットを駆使して調べると、皆さん口を揃えて、このシャーシはかなり走ると絶賛されています。さらにはTB04以上という書き込みまで!!

ということで、TT-02D TYPE Sにしようとまずは決めました。それと同時に、今回のシャーシ買い換えと同時にモーターも交換しようと調べてみました。今使っているのはYOKOMOの10.5T。どうしてこれを換えるかというと、ツーリングではオーバースペックではないか?という意見をいただいたからです。といことで、手ごろなターン数だと17.5Tくらいかな(?)と思い探してみました。そこでいくつかお手ごろなブラシレスモーターが。

その1つがGーFORCEさんのブラシレスモーター。そのモーターにしたい!!ところなんですが、ちょっと迷いが。適正ギヤ比、というか推奨ギヤ比を調べてみると、17.5Tのモーターでは5.0前後との表示がそのモーターのHPに。TT-02D TYPE Sの対応しているギヤ比も見ると、キットに入っているスパーギヤ(68T)ではピニオンギヤを換えて9.82から6.55までが範囲。つまり5.0は対応していないようです。オプションパーツなんかで、64Tのスパーギヤも売っていますが、それでもピニオンギヤを換えて7.56から5.74と5.0にはわずかに届かない。

ということは、このシャーシを使うにはもっとターン数の異なるモーターが必要なようで、もっとターン数を落としたモーターにしようと思います。

オススメの方法、あるいはターン数のことなどについてご意見ありましたら、ドシドシお願いします!!!
Posted at 2015/07/27 19:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、フッジィーです。 GRヤリスRSユーザーです♪ よろしくお願いいたします~★
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

準備🌱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:41:18
GRヤリス RS用ガナドールマフラー新登場!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 22:32:08
時計ブログ⑨最近のロレックス事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:32:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020年10月11日に契約。現在納車待ち。今のところ最短で2021年1月10日に納車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年3月19日、契約してきました。ラインでの生産は5月、納車は5月末から6月頭との ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年10月、両親より譲り受けました。 BHまでとは異なり、見る人が見れば分かるよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年3月13日、7600kmで納車。 最初の1年はノーマルの良さを楽しもう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation