• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フッジィーのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

雪道初走行〜

買い物に行く際、初めて雪道を走った。

FFだからかなりびびって、慎重に、恐る恐る走ったが、予想以上に安定感があるのが分かった。ただし、ちょっと踏むと結構横滑り防止装置が働く気がしたのは気になる。車の味付けが、積極的に装置を介入させるようになっているのかな?

ティーダ以来、およそ6年ぶりのFFでの雪道走行。ティーダは10年ほど前の車。比較すると、後ろの安心感が大きく違う。ティーダは後ろが浮いていて、おっかなかったけど、GRヤリスはそれがない。それだけシャーシ性能が優れているってことかな?今年は雪山遠征厳しいかな?行けたら雪山の道中も試したいな。来シーズンになるかもしれないが、走ったらインプレッション載せよう!

さて、今日で2020年も終わり、明日から2021年。今年はコロナに加えて、個人的には不本意な異動もあったけど、どうにかここまで来れた。本当皆様には感謝感謝の連続。来年は年末に納車したGRヤリスのネタを載せていくので、どうかお付き合いください。

1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Posted at 2020/12/31 17:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

シートはどうしよう?

現在、取り付けを待つパーツは2つ。LS460のホーンとヘッドライトフィルム。ホーンはちょっと怖いから保留。フィルムは車が綺麗になる、洗車したタイミングで貼ろうと思う。そして、購入はまだだけど、交換したいのがレカロシート。

皆さんより、車検対応が難しいこと、実はそこまで座面が高くないことなどコメントをいただき、まずは長距離かけてからでもいいとは思っている。これまでも結局純正シートのままだったし、もしかしたらいけそうな気もする。しかし、試乗車乗っても、自分の車乗っても感じたのが、座面の高さ。現在、リフターを一番下げているけど、SUVのように感じる。そして、デミオの時から、レカロにはちょっとした憧れもある笑笑

気になっているのはレカロのスポーツスター、あるいはクロススポーツスター。違いはサイドサポートの厚さが薄いこと。レガシィ時代にLS2010というイベントで座らせてもらった衝撃は今でも忘れられない。買うならスポーツスターシリーズ一択。GRのロゴがついたスポーツスターが86にあるのを知っていて探しているけど、オークションでは残念ながら見つからない。希少性が高いようだ。そこで、探していてよく見かけるものがある。それはこちら。



日産NISMOとのコラボしているスポーツスター。ノートやジュークなどに採用されているようだ。この赤と黒のシートが結構ペアで売っている。純粋なレカロと比べて若干安い?気もする。ただし、課題は幾つかある。

シートレールの交換は必要かな。さすがに日産純正のレールでトヨタ車にはつかないだろう。それから見た目。ヘッドレスト部分に、NISMOの文字がある。コレを消せればいい。スポーツスター用のシートカバーなんてあるのだろうか。あるいは張替をすれば良いかな。なんて考えてみると、純粋なレカロを買うのよりもかかりそうだな。振り出しに戻るってところでしょうか。

それから、シートを探していてよく出てくるのが、R35GTーRの純正レカロシート。こうして見ると、日産は結構レカロ設定車が多いのかなと思った。

来年の課題にしよう。
Posted at 2020/12/30 16:34:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

エスカルゴの調理方法

昨日は多くの皆様にアクセスいただいたようで、感謝感激のフッジィー。



デミオでBBS載せた時以上でしょうか。それだけGRヤリスが皆様見たかったということでしょうか。

さて、納車前に買っておいた美味しそうなエスカルゴ。



この調理方法を考えてみた。

下に潜って、パネルが外せないか見てみたが、どうも難しそう。やはり上からのアクセスがベターでしょうか。ホーンのある場所を見ても、アクセスは上からでしょう。それで、個人的に思うアクセス方法を考えてみた。



赤で囲んだ部品、グリル?アッパーグリル?を外せば簡単に出来そう。



しかし、この外し方が分からない。整備手記を検索しても、それらしきものは載ってない。安全装置もついているから、迂闊に触れない。万が一のことがあり、修理代を高く請求されても困るし。

最初に声かけた整備工場の方には、面白いから自分でやってみたらと言われ、フォグランプはどうにか頑張って昨日できた。けど、ホーンは整備工場にお願いしたほうがいいのかなぁ?

過去所有の車たちは楽だったなぁ。レガシィはグリル外しさえしないで交換できた。ティーダはグリル外したらできた。どんどん整備性が厳しくなっていく。自分で弄るなという自動車会社からのメッセージかな。
Posted at 2020/12/29 17:03:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

作業作業の1日からの試運転〜

今日から冬休み〜。
無事納車もしたし、作業作業〜。

①ライセンスランプ
マツダと同じだと思っていたら、凄い頑丈についていて、カバーを外すのに苦労した。というより、爪が小さくて取るのが大変だった。テコの原理でどうにか外してLEDランプをつけて完了。



できればココは最初からLEDが良かったなぁ。

②フォグライト
純正でもLEDがついているフォグランプ。しかし、色味が好みとは異なるため交換。ランプの取り付けは簡単。しかし、それより苦労したのがフェンダーにあるクリップ。車体下部にあるのはマイナスドライバーで外したり、ラチェットで外したりと簡単だった。フェンダー内側から外すのだが、これが硬くて外すのが大変だった。どうにか外して交換。車高が低いので、タイヤ外して作業したら楽だった。



コレが右側完了時。



コレで左右完了。

左右で1時間10分かかった。レビュー見ると簡単だったと皆さん書いてるけど、私には大変だった。でもコレで安心して雪道も走れる。そして大事なのは、コレでイエローフォグのオフ会にも胸を張って参加出来る笑笑

暗くなったので、フル点灯してみたらこうなった。



デミオにつけていたキセノンのイエローフォグと比べても段違いの明るさ。驚いた。そして、ランプの具合を確かめるため試運転がてら、ホムセンまで。購入したのはコレ!



遅かれ早かれ必要になるタッチペン。スーパーホワイトⅡはディーラーで頼まなくてもあるからいいね。スーパーホワイトⅡのカラーコードは040。だったらナンバーも40にすればよかったかな笑笑

その試運転で感じたことを幾つか。
まだオーナーの私が慣れていないのだが、いまだにドライブギヤ入れると手でサイドブレーキを下ろそうとしてしまう。電動ブレーキは楽でいい。基本的に何も押さなくても勝手にかけてくれる。信号待ちも足が楽だ。
着座位置は他の方も挙げている点だけど、凄い高い。正直運転席からの見晴らしはSUVみたい。ゆくゆくはレカロのクロススポーツスターなんてほしいなぁ。けど、純正でシートヒーターもあるし、勿体ない気もする。レカロがシートヒーターあればいいけど。ヤフオク見ると、日産ノートニスモについていたスポーツスターがよく出品されているのを見る。背もたれにあるNISMOのマークさえ消せれば移植したいなぁ。色も赤でカッコいいし。
車幅は1800あり、車庫入れは苦労する。いまだにガレージに1回で入れれない。ぶつけるよりいいかと思ってやってる。レガシィ、ティーダ、デミオと5ナンバーばかり乗り継いできた者には一気に10センチは大きい。
Apple carplayは、毎回挿すのが面倒くさいけど、音楽もすぐ流れるし、ナビも映せるし大満足。ただし、音楽という点で、やはりスピーカーは交換したいな。籠って聞こえるのが嫌だ。RSのように、街中を快適に乗りたい人が多いグレードこそJBLの設定を増やしてほしいなぁ。設定すらないのがちょっと残念。無難にスピーカーだけ交換しよう。
ミッションの進化は驚いた。今回のCVT、発進用のギヤつきのCVTだが、実感できる良さだった。今までCVTはどうも、と苦手にしてたけど、食わず嫌いだったんだと思った。まだパドルは使ってないけど、使ってから感想を載せるとしよう。

それにしても目立つ車だ。国道走っていると、対向車の運転手がビックリして何度かこちらを見るのが分かった。悪さはできないね笑笑
Posted at 2020/12/28 21:32:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

祝・納車

無事GRヤリスのオーナーに!



担当者が写真を撮影して、来月の点検で渡してくれるというので、ついでにiPhone でも撮影してもらった。



最初で最後の2ショット、3ショットも笑笑

最終的には98880キロでデミオライフは終了。今までありがとうと言ってお別れ。デミオでは何回も名古屋行ったり仙台行ったり、雪山遠征したりと楽しい思い出いっぱい。次はGRヤリスで思い出いっぱい作ろう!

一通り説明を聞き、お昼を食べ、能代市某所で写真撮影。



正面から〜。



横から〜。

スタッドレス装着につき、18インチは春までお預け。もうちょっとお待ちください。

これからはGRヤリスでカーライフを送っていくので、どうぞよろしく!
Posted at 2020/12/27 15:32:39 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、フッジィーです。 GRヤリスRSユーザーです♪ よろしくお願いいたします~★
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

準備🌱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:41:18
GRヤリス RS用ガナドールマフラー新登場!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 22:32:08
時計ブログ⑨最近のロレックス事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:32:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020年10月11日に契約。現在納車待ち。今のところ最短で2021年1月10日に納車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年3月19日、契約してきました。ラインでの生産は5月、納車は5月末から6月頭との ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年10月、両親より譲り受けました。 BHまでとは異なり、見る人が見れば分かるよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年3月13日、7600kmで納車。 最初の1年はノーマルの良さを楽しもう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation