• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フッジィーのブログ一覧

2014年01月28日 イイね!

蔵王まで!!

行ってきました!!

ってのは大嘘です^^;

いえ、実は2月に入試や卒業式で休日出勤があり、平日が他の休日と合体して代休になるんですよ!それで、3連休なるから行ってこようと計画中なんですよ♪
ちなみに秋田から山形まで、来るまでおよそ4から5時間くらいといったところでしょうか。実は岩手県の雫石スキー場いくくらいのようです。

今回の目あては、樹氷!!
ちょっと前のブログで、こんなことを書いたことがあります。これは秋田県にある阿仁スキー場。ここの樹氷が美しいと書いたら、いくつかコメントいただきました、蔵王も綺麗だよと!!それに偶然ですが、今受け持ってる2年生の単元が、雪の結晶について学ぶところまでさしかかろうとしてるんです!で、蔵王には樹氷エリアなんてものもあるようで、そこに行くのが一番かとも思ってます。蔵王地蔵尊というセクションが最も魅力的なようなんですが、過去に行ったことがある方、実際はどうなんでしょうか??

経験ある方、ご意見お待ちしてます♪
Posted at 2014/01/28 21:27:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月25日 イイね!

雨は山頂付近で雪へと変わ・・・

るような天気でした@雪山

今日は前々からオープンを待っていたリフトが滑れるようになったということで、いつものゲレンデに行ってきました!!チャンピオンペアリフトのツイスターコース、他のゲレンデでは味わえないような感触、もう最高すぎてキャッホーって感じでした\(^^)/

しかし、今日の出発時点での秋田県は雨。スキー場に近づけば寒くて雪になるだろうと期待してましたが、スキー場も雨でしたorz

しかし面白いのは、ゲレンデのある地点を境にして、上側は雪です。その地点を越すと雨にというような、まるで霧のロンドンのような天気でした。イギリスは家の北側が雨、南側が晴れってこと、しょっちゅうでした。

雨の中での滑走はちょっとなえますが、板が走るので悪いことだけではないですね。今度はカッパを持参で行く必要があるかな(笑)

★今シーズン9回目★
Posted at 2014/01/25 20:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月22日 イイね!

乗ってみて感じたこと

乗ってみて感じたこと今日仕事に行くときに借りてみました。感じたことをいくつか書きます。

まずはこのメーター、なんとなくですが、BHの時のBFM(ブラックフェイスメーター)と似てるように感じました。運転しても疲れにくいです。これで左右に水温計とガソリン計があれば、完璧ですが、最近の車はスピード、あるいはタコメーター内にそれらを納めてしまうのですね。

エンジンがプッシュボタンになりました。これは◎。ただし、今まで右手で捻るようにしてかけてたのが、左側にそのボタンがあるので、癖で間違えてしまいます。慣れの問題です。
それからサイドブレーキも足でやってたのが、また手に戻ってしまいました。アームレストもないので長距離運転はしんどいかもしれません。

乗り味ですが、まずはタコメーターの動きを見てみました。
普段と同じ感覚で踏むと、タコメーターは2500rpmくらいまで上がってしまいます。結構回転が高くまで上がってます。今までの11型ノートはAT、今回はCVTです。ATでも結構タコ上がってたように感じますが、今回はそれ以上の感覚です。燃費も思った以上に伸びなそうです。そもそも街乗りメインなので2桁いけば御の字でしょうが。

エンジンは1200ccの3気筒。それもあるでしょうが、フロントが軽いです。ボンネットも短いので運転もラクです。まぁ、エンジンは元々4気筒でも横置きでしたから、3気筒なったからといって短くなることはないですが。

それから内装。マーチやジュークと同じパーツが多数流用されています。室内のドアノブ、サイドブレーキ、ステアリングホイール。コストカットの一番の近道でしょうか。そして、CMで話題のアラウンドビューモニターも付いてます。使ってみたかったので嬉しいです(笑)

といったところでしょうか。

最後に問題、ステアリングホイールって書きましたが、これがいわゆる「ハンドル」のことです。
でも、英語で「ハンドル」ってのは、車の場合、別のものを意味します。何でしょうか、ジャジャン!!
Posted at 2014/01/22 21:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月20日 イイね!

我が家に新車がやって来ました!

我が家に新車がやって来ました!9年間乗り続けたノートが草臥れたので、またノートに乗り換えました(笑)

お袋どんだけノート好きなんだか。これでノート3台目(^o^;)

1200cc3気筒エンジン、排気量の割には結構走りますね。技術の進化は素晴らしい!

さぁ、次は自分の車だが…
Posted at 2014/01/20 21:09:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

名古屋and岐阜遠征

無事帰宅しました。
さて、今回のメインイベントは、岐阜への雪山遠征@ダイナランド!!
ダイナランドは高鷲スノーパークと繋がっているということで、共通券を購入して楽しんできました♪

    

    

久しぶりの東海地方のスキー場。やっぱりアウェイな感じは否めませんね^^;
そりゃ、4年も行かなければ当たり前でしょうか。でも新鮮でもありました。コース数もいつも行くスキー場より多くて、色んなコースを楽しむことが出来ました。そしてもう1つ驚いたのがコレ。

    

ダイナランドの一番下の4人乗りとロマンスリフトの待ってる人です。
駐車場も満車だったことからも分かるように、人は多かったです。もう1つ感じたのは、秋田県や青森県のスキー場は、どちらかというと地域密着型で、その近辺の人が行くのが多いです。ダイナランドの場合は、駐車場の車のナンバー見て感じたのは、東海地方は、岐阜や名古屋は勿論、神戸、なにわといった遠方の地域から来る人も多数見受けられました。人口が東北なんかとは違う、そんなことも観察出来ました。

技術面では、ビンディングの締め方がまずかったことも気がつきました。
私の場合ですが、1度滑り終わったら、帰宅してすぐにビンディングを外してワクシングするのです。その行為自体は問題ないのですが、ビンディングを固定するナットが問題がありました。滑ってる途中でいきなり足ががたがたなるようになってきて、降りて見ると、ナットが外れて今にもビンディングが外れそうでした^^;;

つまり、ナットの先端に青い「緩み防止剤」がついているのですが、何度も着脱を繰り返すうちに効果が薄れてきたようです。ホムセンで売ってるようなので、明日帰宅してから見てきます。

3連休、この雪山もですが、旧友との交流も存分に楽しんで、休暇を本当に楽しめました。明日は始業式、授業も気合入れてやっていかないと!!

★今シーズン8回目★
Posted at 2014/01/13 21:56:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、フッジィーです。 GRヤリスRSユーザーです♪ よろしくお願いいたします~★
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19 2021 222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

準備🌱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:41:18
GRヤリス RS用ガナドールマフラー新登場!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 22:32:08
時計ブログ⑨最近のロレックス事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:32:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020年10月11日に契約。現在納車待ち。今のところ最短で2021年1月10日に納車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年3月19日、契約してきました。ラインでの生産は5月、納車は5月末から6月頭との ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年10月、両親より譲り受けました。 BHまでとは異なり、見る人が見れば分かるよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年3月13日、7600kmで納車。 最初の1年はノーマルの良さを楽しもう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation