• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フッジィーのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

初滑り

初滑り昨日の話ですいませんm(_ _)m

昨日初滑りしてきました@八幡平。ご覧のようにまだ芝生も見えてますが、今の時期に滑れるなら贅沢言ってられません。

今回は新しく変更したスタンスの感覚の確認、新しく導入したワックスのすべり具合の確認。どちらもかなり良好で安心!新しくワックスはまだあんな雪にもかかわらず異次元の滑りをしてくれました!

冬本番がどうなるか今からウキウキ*\(^o^)/*

★シーズン1回目★
Posted at 2014/11/24 12:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月17日 イイね!

板のメンテナンス講習♪♪

昨日ははるばる秋田市内までお出かけ。
腹ごしらえに博多ラーメンを食べ、2時から開始。そう、スノーボードのイベントが!!

実は今使っているワックスがカシワックスといいます。以前このページでも紹介しましたが、栃木県の方が作成されています。その創設者の柏崎さんが秋田県まで来て、講演や実際にデモンストレーションをしてくれるといくので行ってきました。場所は秋田県秋田市の「Removal」さんです。

現場に到着すると、まだ誰も来ていなかったので、先頭バッターで今回のお目当てであるスタンスの幅、角度を調整してくれるデモンストレーションをしてもらいました。実際ブーツを履いて板を装着して、膝を曲げてストレスのかかってる部分を発見、ビンディングを調整してという工程を2,3回繰り返して最適な幅と角度にしていただきました。その場で乗ってみたら、今までのスタンスより足への変な力がかかっていた部分がなくなり、ストレスが減ったように感じます。今週末の初滑走が楽しみです。実は今日オープンしたスキー場が秋田県に1つあり、明日年次使って行きたいくらいです^^;

その後、ワックスのかけ方のデモンストレーションが。そこで、「ちょうどお客さんの板があるから使っていいですか?」との問いが私に。勿論OK出しました。

    

まずソールを見て指摘されたのは、まだワックスのスクレーピングが不十分な部分があるとのこと。自分のスクレーパーで更に剥がしてくれました。そこでまず私へのアドバイス。帰宅したらスクレーパーを研ぎなさいと。研げばすぐに復活するからとのことでした。そこで言われたのは、スクレーパーが恐らく蒲鉾状に丸くなってるから充分に剥がれないのではと。ホムセンで120番の耐水ペーパーを購入、研いで再びワックス剥がしてみると、はい完璧に!

次の指摘点。エッジ部分のワックスのかけ方。実際に普段やっているようにやってみてくださいと言われ、みんなの前でやってみました。すると、もっと時間をかけてワックスかけるようにとのこと。エッジと滑走面では素材が違うから、金属には熱が伝わりにくいから、もっとゆっくりかけるといいと言われました。個人的な意見として、あまりアイロンを長時間あてると板が死んでしまうのではと心配で、そのスピードでやってたのですが、全く心配ないとの回答。黙って1分間とか特定部分に置きっぱなしだと危険だけど、少しずつでも進めていれば大丈夫と。それにゆっくりめのほうが、ワックスもより多く浸透するとのこと。

その後今後のワックス業界の話を1時間オーバー聞いて帰ってきました。
今回は行って正解でした。色々遠回りしてた感がありますが、より良い方法を多々学べました。今週末に向けてメンテナンス、きっちりやって滑って来ようと思います!!
Posted at 2014/11/17 20:09:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月05日 イイね!

冬にむけて

いよいよ11月突入で、冬へのカウントダウンもなされてますよね!?
早く滑りたい!!実は先週末本気ですべりに行こうか迷いました^^;
軽井沢プリンスホテルスキー場が、人口降雪機を稼動してオープンにこぎつけました。先週は3連休だったので行きたかったなぁ。でも、まだろくにメンテナンスもしてなかったので断腸の思いでスルー。

さて、冬に向けての第一歩、スタートです。とりあえずベースワックス塗りました。今年は更に力強い味方、滑走用ワックスを準備したので今から楽しみであります。そして、グッズも揃いました!

    

    

この2つは去年から使っているゴーグル。
一枚目は晴天用のイリジウムで、二枚目は全天候型ですが個人的にはやや曇ってるときに使っているパーシモン。この2つでも充分そうですが、実は去年から狙っていたものが。
皆さんはナイターのとき、どういったゴーグル使いますか。パーシモンでも悪くありませんが、たまにヒヤッとすることがあったのも事実。ということで、クリアーレンズバージョンも欲しいなという結論が去年出ました。そして、探すこと半年、好きなフレームとレンズを組み合わせ可能な販売を発見。早速注文、届きました♪

    

これでナイターのときに装着するクリアーも手に入りました。フレームの色はジャケットのスカイブルーと合わせるような色にしました。もう少し薄い青もありましたが、ゴーグルのような小さいパーツは濃い色のほうがいいだろうと思い、この色を選択。

今から使うのが楽しみです。
しかし、これで3つともにCROWBAR。AIRBREAKやSPLICEというかっこいいモデルもあるのですが、最初のを買うときに色々試着してみて、一番自分の顔にしっくり来たのがCROWBARだったんですよ。それにカラーバリエーションも豊富で、何より安い!!

今月の16日には八幡平スキー場がスキー場開きする可能性もあるとのことで、行けたら行ってきます!!
Posted at 2014/11/05 18:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、フッジィーです。 GRヤリスRSユーザーです♪ よろしくお願いいたします~★
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 5678
9101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

準備🌱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:41:18
GRヤリス RS用ガナドールマフラー新登場!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 22:32:08
時計ブログ⑨最近のロレックス事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:32:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020年10月11日に契約。現在納車待ち。今のところ最短で2021年1月10日に納車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年3月19日、契約してきました。ラインでの生産は5月、納車は5月末から6月頭との ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年10月、両親より譲り受けました。 BHまでとは異なり、見る人が見れば分かるよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年3月13日、7600kmで納車。 最初の1年はノーマルの良さを楽しもう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation