• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

そう言えば

今日で2月が終わり明日から3月ですね。何だかあっという間に過ぎていきます。

そろそろコンセプトシートを出した方がいいですかね。。。

一応書いていますが、文章の表現力が無くて纏まらないんですよね。

● 名前(HN) ~ イプー乗り

● 車種名 ~ イプサム(後期型)

● 色 ~ シルバー

● オーディオシステム
【HU】ナカミチCD-700
【プロセッサー】
【AMP】ナカミチPA-304
【SP】【WOOFER】PHASS MR6.5W【TW】DIATONE SG-25TW-HD
【SW】
【ケーブルその他】
[RCA]アゼスト シールドケーブル [SP]LANケーブル [怪しいグッズ]色々

● サウンドデザイン  ※該当する項目は(■)に変更してください
■ワイドレンジ ■中域重視 □低域重視 □高域重視 □高解像度 □ウォームトーン
□クールトーン □ウェットトーン □ドライトーン ■ダイナミック □ウェルバランス
□立体感 □高SN □定位

● アピールポイント ~ (お気に入りの部分等)
ナカミチのアナログ機を使って素人DIYでどんな音が出せるのか試したシステムです。
セパレーションを意識してアンプ2台を左右のスピーカーに割り振ってみました。

● 課題 ~ (気になっている部分)
スピーカーはセパレート2WAYですが寄せ集めのセットのため調整がイマイチ。
経験不足で本来の性能を活かしきれていない音。課題山積です。

● 課題曲
【アーティスト】 ~ Celine Dion  
【アルバム名】 ~ These Are Special Times
【曲名】 ~ Ave Maria
【指定ヴォリューム表示】 ~ 10時~11時あたりまででお好みで。これ以上上げてもうるさいだけだと思います。
【試聴ポイント】
途中の伸びのある声がきれいに鳴らせるよう調整しました。でも、ちょっと耳障りかもしれません。

今のところこんな感じです。

サウンドデザインのところがイマイチわかっていません。ダイナミックにチェックをつけていてセリーヌが課題曲なんて変ですよね。。。
Posted at 2010/02/28 20:55:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月28日 イイね!

解禁日

解禁日昨日は「イカナゴ」の解禁日だったようで、スーパーに並んでました。

「イカナゴのクギ煮」が美味しいです。







イカナゴ(玉筋魚、鮊子 Ammodytes personatus)は、スズキ目 イカナゴ科の魚類。 形がカマスに似ていることから、「カマスゴ(加末須古)」と呼ばれることもある。稚魚は地方により「コウナゴ(小女子)」、「シンコ(新子)」と呼び、成長したものを「メロウド(女郎人)」、「フルセ(古背)」と呼ぶ。九州では「カナギ」、稚内では成魚を「オオナゴ」と呼ぶ。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Posted at 2010/02/28 14:38:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月28日 イイね!

黒か透け透けか

黒か透け透けか右がPHASS、左がMB QUARTのパッシブネットワークです。

某氏から言われた宿題もしないで遊んでいます。(笑)

白いケーブルはLAN配線をスピーカーケーブルにしています。
Posted at 2010/02/28 10:15:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月28日 イイね!

シナジー効果

シナジー効果今のカーオーディオの音は基本的にはnakamichiのデッキの音がベースになっていると思いますが、最終的には色んなものの結果で出ている音と思います。(当たり前ですけど)

車の作り、アンプやスピーカーの性能、ケーブルの癖、デッドニングの仕方(メチャクチャだけど)、電源の取り方、怪しいグッズたち、etc、・・・、これらの総合的な結果です。

何かを変えたら音が変わる。それが好みの音になる保証は無い。ド素人だから全てテキトーなので同じものを作れと言われても多分無理。

弄るの好きだからやっているだけで、まあ他の人から見たら、

「馬鹿じゃないの」

って感じですかね。(笑)

普段は自己満足の世界ですし、中々他の人の音を聞く機会が少ないので、3月のオフ会はいい刺激になると思っています。

参加される皆さん、よろしくお願いします。

yutaka_823さん、

今回もド変態な音を聞かせてください。(爆)

苛めないでね。
Posted at 2010/02/28 04:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日 イイね!

最近の音の傾向

めでたく昨日○○歳の誕生日を迎えました。

そんな事は置いといて。

何度か音の傾向を書いてきましたが、多分今回の音がオフ会の時の音になると思います。

では発表します。

音の傾向は

「ニュートラル」


まあ普通って事ですね。鳴るものは鳴るし鳴らないものは鳴らない。


オイオイそれだけかよ。
Posted at 2010/02/27 01:18:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@DIYたか さん、今日は雨が降るみたいだし作業はやめといた方が

明日の仕事で肩が痛いとか言ったら「休みの間何してた?」って言われますよ。」
何シテル?   05/06 06:18
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12 3456
78 9101112 13
14 15 16 1718 19 20
2122 23 24 25 26 27
28      

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation