• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

覚醒

眠くなっている間に終わるはずが、麻酔が効きにくい体質のようで、覚醒したまま初めて口から胃カメラ検査されました。苦しいとかじゃないけど、喉を管が通るので気持ち悪い(^_^;)

覚醒したまま手術とかになったらどうしよう(笑)

まあ、局所麻酔で感じなければいいんですけど。途中で「あっ、切り過ぎた。」とか言われたらビビりますけど。
Posted at 2024/02/29 11:30:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月26日 イイね!

非公認

非公認昨日は田舎の小学校でタイムカプセルを50年ぶりに開けるという行事に行って来ましたが、楽しい事もありつつ、そのタイムカプセルの事を聞くと、驚きの事実が。実は小学校の敷地に設置されていたのにも関わらず、学校の施設でも何でもないものだった。なので、設置する様子の写真や映像とかも無い。写真は設置後に撮影された写真のみという中々びっくりなイベントでした(笑)
※タイトル画像は現在の状態。近日中に跡形も無く撤去される予定です。

創立100周年の当時の校長と地元の名士が設置を決めて、周りから寄付を集め作られた非公認のもので、校舎を建て替えする際、移設はしたものの全く管理されないまま、50年の時を経て開封となりました。そんなものなので、辛うじて形は保っていたけど、開けるカギが無い。で、ロケット型の入れ物?の扉のカギを壊し何とか開けたら、中に頑丈そうな耐火金庫が(笑)

当然カギが無いので、カギ屋さんを呼んだけど、どうやら扉が錆びて固着して開かない。仕方なく耐火金庫を破壊して、中身の取り出しに成功。それが一昨日の土曜日。昨日そんな事をやっていたらえらい事になるところでした。


昔はそんな感じで物事が進んでも誰も何とも思わないおおらかな時代だったという事ですね。10年一昔なんて言いますがその5倍の50年、今では考えられない時代。この先も変わって行くと思いますが、おそらく今の常識なんて、ぶっ飛んだ時代が来るんでしょう。

諸行無常

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf08a3a95c93ccc05cf967ea99f06cea4815561c

行方不明の方々に(笑)

3分の2ぐらいの方が思い出の品を取りに来られていません。次に該当する方は是非実行委員会または脇町小学校にご連絡ください。8月ぐらいまでは学校に保管しているようですが、その後は処分されると思います。

創立100周年の時(1974年)に脇町小学校に在校されていた人

私は当時6年生で旧校舎の時に卒業しましたが、1年生から4年生は校舎建て替えで、仮校舎で授業を受けたみたいですので、そんな記憶があれば多分当時の在校生です。途中で転校したり最近の個人情報保護のせいもあり、どうしても連絡が取れずに今回の状況になっています。親の名簿の電話番号に掛けてもほとんど繋がらず。まあ、私の親は既に亡くなっていて、私も田舎を離れていますので、地元に居る友達がいたから連絡がつきましたが、居なければ3分の2 の方でした。

ご注意
私にメッセ等で連絡はしないように。同じ小学校に通っていたとしても、私が分かるのはほんの一部の人だけです。個人情報保護の観点からも、連絡は小学校もしくは実行委員会にお願いします。
Posted at 2024/02/26 09:21:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

記憶にございません2

記憶にございません2画像は50年前の小学校6年生の私です。タイムカプセルからハックされました。(笑)

同時に作文とかも発掘されましたが、そちらは非公開です。(笑)

それにしても、この絵を自分で描いた記憶が無い。学年ごとにテーマがあって、6年生は顔を描いた事になっていますが、自分で言うのもなんですけど、こんなに綺麗に描けるような才能はありません。(^_^;)

ひょっとしたら、当時は神童と呼ばれる人間だったのか?今描くとピカソに対抗出来そうな絵になりますけど。(爆)

まあ、久しぶりの再会は楽しんで来ました。記憶が曖昧で誰が誰か分かりませんでしたが。(⁠^⁠^⁠)

校歌斉唱なんて言うのもありましたが50年ぶりの校歌、歌詞をほとんど忘れていましたが、音楽が流れたら何となく歌えました。さすが6年間歌っていたのは記憶に残っていたようです。

ちょっと余談

懐かしい友達と式の後、食事をしながら50年先に今の技術で記録を残せるのかという話になり、デジタル記録は一見残せると思われたりしますが、実は結構大変です。先ずは記録媒体。50年も保つものがない。データセンターでデジタルデータを保管していますが、実は定期的に機材を入れ替えています。民間のデータセンターだと、その会社が無くなると記録も消える。政府系にしても保証は無い。地球規模の何処にも属さない場所で保管出来たら何とかなるかもしれませんが。次に記録フォーマット。未来永劫少なくとも50年先にそのフォーマットが読み書き出来るのか?誰も保証出来ない。そう言えば、スタートレックの中で記録フォーマットが古過ぎて読めないなんてありました。まあ、SFの話ですがあながち間違っていない気がします。

アナログ信者ではありませんが、記録を残すという点では紙とかの媒体の方が長持ちするのかもしれませんね。
Posted at 2024/02/25 18:36:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月23日 イイね!

記憶にございません

記憶にございませんいつもの所蔵しーでーの絵です。(笑)

まあ、これは一部。これの3倍ぐらいはあります。

正直なところ、全部を覚えていないのでたまに同じものが何枚も。今は買う前に確認しているのでダブりは無くなりましたけど。

買った理由も覚えていないので、何だこれというしーでーもあります。特にクラッシック(笑)

そんな訳でメルカリで処分していますが、中々売れないですね。値段設定もあると思いますけど、何故か周りの出品より高いのに売れたりするので、下げたら売れるというのでも無さそう。理由が分かりません。

そう言えば、クラッシックを聞いたのは、小学校の音楽室だったと思います。曲なんて記憶にありませんがシューベルトとかバッハとかベートーヴェンとかの肖像画みたいなのが壁に飾られていて、レコードを先生が掛けていたと思います。私が通っていた田舎の小学校は新しく建て替えられて、今は昔の面影はありませんが、昔は木造校舎で中々の趣きがある建物でした。

そんな小学校が今年で創立150周年。創立100周年の時に全校生が埋めたタイムカプセルを日曜日に開ける行事があり、明日から田舎に帰って来ます。両親は亡くなっていて実家もありませんが、久しぶりの田舎を楽しんで来ます。
Posted at 2024/02/23 11:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

ステレオってなぁに?

ステレオ(stereo)
1 テレビ・ラジオ・オーディオなどで、立体感が得られるように音響を再生する方式。 また、その装置。 2個以上のマイクロフォンを使って録音し、複数のスピーカーで再生して音の空間での分布を再現する。

こんな風に記載されています。ちなみに似た言葉でステレオタイプと言うのがありますが、意味は全く違いますね。ステレオタイプは、多くの人に浸透している先入観や思い込みのことを指します。 例えば、「男性は仕事、女性は家事・育児に向いている」「A型の人はきちょうめん」などもステレオタイプです。 こうしたジェンダーや人種・国籍、地域性・県民性、血液型などに対して作られたイメージも該当します。とこちらも記載がありました。

話をステレオに戻して、私は元々はモノラルの音を左右に分かれたスピーカーで再生する事であたかもその位置から音が聞こえるような錯覚を作るものと思っています。人間が音の聞こえる方向を理解する仕組みについてはエイトスターさんのブログを参照してください。(笑)

人間がというか動物が聞こえる方向を理解するのは、獲物だったり自らの身を守るために備わった機能と思いますが、その機能を騙すのがステレオですね。本来はあり得ない音です。

音を正しく聞けるのはモノラルだと思います。ステレオにした時点で音の正確さは失われています。ここで言う音の正確さとは元の音に忠実なのかどうかです。元は人の声だろうが楽器の音だろうが一箇所から出るモノラル音源ですね。

理想的なステレオ装置はスピーカーの存在を感じないものとか言われたりしますが、これは脳の騙され。未来には本当に存在が無いスピーカーとは違う再生装置が出来るかもしれません。まあ、脳を騙せたらいいだけなので、直接プラグインですかね?ついでに視覚も乗っ取れば、映画でもコンサートでも見放題です。話が脱線しました。(笑)

話をステレオに戻して、どんなに高価なステレオ装置を使っても正確無比な音の再現は無理と思います。そう思い込めるものはあるかもしれませんが。ましてや劣悪環境の車の中では更に無理。

まあ、なんてカヲデオの音を諦める事はありません。騙されたらいいんです。無駄な抵抗はやめて素直に騙されたら気楽に音楽を楽しめますね。(⁠^⁠^⁠)

無駄な抵抗はやめても少しでも近づける努力は必要と思います。それが無いと未来のオーディオは無いです。既成概念や思い込みを捨ててチャレンジする。私のイラン事もひょっとしたら未来のオーディオに繋がるかも。いや繋がらないだろうなぁ。(笑)

ステレオは左右のスピーカーからの音だけ(2ch)ですが、昔は後ろにもスピーカーがある4chや更にセンターとサブウーファーを追加した5.1ch、最近は7.1chとか更にスピーカーを追加した22.2chとか技術的には色んなのが出て来ていてもはやステレオとは呼ばない世界があります。音響技術がもっと進めば面白くなりそうな音の世界ですね。なので、未来に期待です。(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2024/02/17 08:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rescue118skull さん、ぶっ飛ばすとおまわりさんに捕まりますよ(笑)

今日は昼から雨みたいなので、家でのんびりします。って連休中ずっとそうですが(^_^;)」
何シテル?   05/06 08:44
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456 78910
1112131415 16 17
1819202122 2324
25 262728 29  

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation