• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

仮説と検証

アホな事をやって面白そうなので、更にアホな事をやってみました。(笑)

仮説が正しいのかは分かりませんが、変化はします。まあ、駄耳の感想なので、本当に違うのかという根本的な話がありますが。(^^;

理論的に説明出来ればいいんですけど、そんな知識も頭も無い。なので、世の中にこの内容が出る事はありませんので、悪しからず。(笑)

気になる方は、オフ会で聞いてください。いいか悪いかはあなたの判断です。(^^;
Posted at 2020/11/29 08:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月27日 イイね!

2つの設定

2つの設定最近は、TA設定をデフォルト値(サウンドナビはオンオフがないので)と調整している値の聞き比べをしています。

デフォルト値で聞くとダッシュいっぱいに拡がる感じです。調整された方は真ん中に集まった感じですね。

後ろになんちゃってサブウーファーがありますが、デフォルト値にしても遅れや後ろから聞こえる感じはない。あくまでも駄耳では。(^^;

どちらもそれぞれにいいと思うので、その日の気分や曲に合わせて設定を変えてみますかね。(^-^)

ちなみにチェロバーズはデフォルト値の方が雰囲気があっていいです。

まあ、元々定位に拘りがないので、そんな感じですね。(笑)
Posted at 2020/11/27 07:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月25日 イイね!

何事も経験

よく引き出しの多さなんて表現されたりしますが、全くその通りと思います。

経験が全てではありませんが、知識があっても経験していないと、対処できない。頭で分かっていても身体が理解しているといないでは、違いますね。

何も分からないまま始めたカヲデオ。色んな経験を知識に変えながらやって来て、今の音にたどり着きましたけど、演奏とかの経験は全く無し。(^^;

なので本物の音を知らない。たまにライブに行って生音を聞く事ぐらいでは、その場の経験しかないので、そんなに影響しないです。まあ、リズムも取れないような奴が楽器演奏なんて無理ですね。(笑)

今の音に不満があるわけではないけれど、演奏経験があれば、もっと違う音があるんじゃないかと思うとちょっと悔しい。経験も活かせなければ意味がありませんけど。(^^;

ちなみに今欲しい経験はアンプの修理経験。壊れやすいアンプを壊れにくいように改造したいです。(笑)

後少し思いつく事をやって、出る音がそれまでなら、これが限界と思うしかないですね。
Posted at 2020/11/25 08:38:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

走らない車

走らない車はい、今日も止まって音楽を楽しんでいます。(笑)

ガソリン車の時は、走らないのに1週間でガソリンが空になって、妻に怒られました。(^^;

今は週末の買い物に加えて、毎日止まったまま聞いても、1ヶ月は持つので、怒られずに済みます。(^-^)

本当は走れば、もっと燃費がいい車なんでしょうね。今は満タン計算でリッターあたり9キロです。プリアルの中で一番悪い燃費かも。だから最悪の燃費更新中です。
Posted at 2020/11/23 10:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月22日 イイね!

今の車の音って

今の車の音ってどう表現したらいいのか?

自分の好みにはなりましたが、他人に伝わる言葉が見つからない。(^^;

車の走りなら、硬めの脚まわりと書けば、だいたいの方に伝わると思います。味も甘い辛いぐらいなら伝わる。但し深みのある味とかになると、ちょっと微妙になりますね。(^^;

理由は、共通認識があるかないかだと思います。

私が欲しいのは、芯のある音。芯のある音って言われて、「ああそういう音ね。」と思える人が何人いるのか?仮に思ったとしても、それが私の思う音と同じなのか?

音程がとかリズムがとかなら、まだしも、音色の表現は難しいですね。(^^;

ちなみに、解像度が高いとは思わないですね。音潰れはないと思いますが、細かい音まで出ているとは思えないです。全体的な雰囲気が私の好みになっただけです。(^-^)
Posted at 2020/11/22 07:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rescue118skull さん、ぶっ飛ばすとおまわりさんに捕まりますよ(笑)

今日は昼から雨みたいなので、家でのんびりします。って連休中ずっとそうですが(^_^;)」
何シテル?   05/06 08:44
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34 5 67
8 910 1112 1314
15 1617 1819 2021
22 2324 2526 2728
2930     

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation