• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

消え失せる。

消え失せる。目障りだったGPSアンテナ

7年目にしてやっと居なくなりました。(笑)

当初はメーターフードの中に移設するつもりでしたが、メーターフードのカバーがうまく外せなくて第2候補のエアコンダクトの隙間に。

移設後、近所を走ってみましたが特に問題ありませんね。ちゃんと作動しています。(^-^)

やっぱりすっきりしたダッシュがいいです。
Posted at 2021/01/30 10:17:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年01月29日 イイね!

三位一体

これ元々はキリスト教の教えですけど、わりと日常的に使う事がありますね。(^-^)

同じ目標に向かって協力し合う、カヲデオだと「機材、環境、調整」ですかね。

最近の横文字だとシナジー効果とかが当てはまると思いますが、色んな事がうまくいった結果、最大の効果が出るという事ですね。

中々思ったとおりにいかない世の中ですけど、全員の力と協力が必要と思います。不平不満を言ったところで何も変わらない。
Posted at 2021/01/29 08:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月28日 イイね!

偽物と本物

やれピアノの音がとかやれヴァイオリンの音がとか言ったところで、残念!それスピーカーの音ですから!!(波田陽区風)

まあ、これを言ったらおしまいですけど。(笑)

元々は蓄音機のラッパから始まり、コイルに電気を流して振動板を振動させて音にするという技術で、それらしい音で鳴らすけど、どんなに頑張ったところでスピーカーはスピーカー、本物にはなれませんね。だって音になる仕組みが違う。(^^;

でもらしく聞こえるのは大事と思います。(^-^)

さて今日もらしく聞こえると思っているカヲデオの音を聞いて、自己満足して会社に行きますか。(笑)

本当はバカ耳の駄耳をリセットしたい。本物の音が聞きたい。やっているかどうか分からないですが、路上ライブにでも行きますか。うまい下手は抜きにして、本物の音が聞けるはず。(^^;
Posted at 2021/01/28 07:16:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月27日 イイね!

優等生と劣等生

普通は仲良くする事が無さそうな関係ですが、何かでこういう関係が成り立つ時がありますね。はい、すみません。カヲデオの話です。(^^;

プリアル君は、2台のアンプを使っています。ドアスピーカー用とツィーター用にそれぞれ1台。オペアンプを取り換えられるようにソケットにしているので、とっかえひっかえ色々試していました。

で、たどり着いた組み合わせが今の音になっています。

ツィーター用は優等生なMUSES02、ドアスピーカー用は得体の知れない古いオペアンプ。こんなの使う人いないと言われるオペアンプです。(笑)

でも、これで普通に聞けています。不思議です。
Posted at 2021/01/27 08:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月26日 イイね!

CD音源とWAV音源とflac音源

サウンドナビはなんちゃってハイレゾ機(ハイレゾ機だけど、内部でダウンコンバートされる)なので、普段はUSBメモリーでflac音源で聞いています。

CDとあまり変わらないと思っていましたが、最近CDがいいなと。(^-^)

でCD音源とWAV音源、これ同じと思っていましたが、違うんですね。(^^;

確かにデータは16ビット、44.1kの音楽データですけど、記録フォーマットが違う。今さらこんな事に気づくド素人です。(笑)

まあ、そんなに音源の違いに拘っているわけではないので、普段は便利なUSBで十分です。(^-^)
Posted at 2021/01/26 08:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のほほん さん、凄く退屈な入院でした(笑)」
何シテル?   05/05 17:15
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 456789
10 11 12131415 16
1718 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation