• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

オフ会

別にオフ会批判でも擁護でもありません。私の考え方の話です。(^-^)

コロナ禍で中々オフ会を開く事が出来ませんよね。そんな中でも、しっかり感染対策をして開催している人たちもいますけど。

オフ会はコンテストのように競う場所ではない。

これは、参加する皆さんの共通認識だと思います。中には勘違いしている人がいなくもない。但し、評価し合って順位を付けるのはアリと思います。えっ、話が矛盾している?競うのと評価するのとどこが違うの?

100メートル走を考えてもらえると分かりやすいかな。

100メートル走を自らの脚力で如何に速くゴールするのかが競う。100メートルの速さではなくてパフォーマンスを見せてそれをみんなでジャッジするのが評価する。やり方は自由です。ともかく速さと思った人はロケットエンジンでも爆弾でも使って速くする。笑いと思った人はネタを仕込む。ともかく何でもアリです。(笑)

という事も含めて楽しむ場所がオフ会。

早く楽しみたいですね。(^-^)
Posted at 2021/06/30 08:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月28日 イイね!

そうだ。名刺を入れ替えよう。

この前の土曜日、例のEV(モーターのみ)で低速走行時に接近音(擬音)が歩いている人に聞こえていないんじゃないかという問題(疑問)があって、近所のトヨタ系ディーラーのサービスに確認してもらいました。

結果は正常。外から実際に聞いてみましたが、やはりシエンタのようなコロコロという大きめな音ではなくて、「シャー」という擬音。かなり小さい。(^^;

サービスの人も、「確かに小さいですね。でもプリアルの正常な音です。」と。試しに擬音をオフにすると全くの無音です。モーター音すら聞こえない。どんだけ静かやねん。(笑)

で、ついでに車検の見積り予約をしたいと言ったら、ちょっと車検証を見せてくださいと言うので見せたら、予約の日を決めながら、「この車、別のディーラーで購入されていますよね。うちで車検でいいんですか?」と聞かれたので、「そちらから車検の案内のハガキが来ているんですけど。」と答えたら、「じゃあ、今度の車検見積りの時に見せてください。」

まあ、普通なら購入したディーラーから車検の案内がありますよね。別のディーラーから案内があるなんて変です。(^^;

色々ありまして、そんな事になっています。でも引っ越しとかで、ディーラーが変わるなんてあり得ますよね。不思議ではない。

おそらく車検証の名刺フォルダに前のディーラーの名刺があったので、サービスは不思議に思ったんだと思います。最近試乗に行った時にもらった営業の名刺に差し替えておこう。

ちなみに例のMIRAIの試乗に行ったディーラーは私がプリアルを購入した店舗と同じディーラーの別店舗です。購入した店舗に試乗に行くのが普通ですよね。事実、土曜日には試乗に行った店舗からプリアルを購入した店舗に貸し出されていました。わざわざ遠い店舗に買わないMIRAIの試乗に行くなんて変。

まあ、そこは大人の事情なので。(笑)
Posted at 2021/06/28 23:02:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月28日 イイね!

不思議だ。(謎笑)

不思議だ。(謎笑)昨日のプチオフで授けられた不思議な事。

本当にそんな事があるのかと、昔と比較してみたけど、やっぱり不思議です。(笑)

理屈は聞きましたけど、普通じゃない。いや普通はしない。どうなってしまったんでしょう。私の耳がやられた?頭はやられていると思います。(^^;

これにたどり着いた昨日の人は凄過ぎ。(笑)

あっ、中身はすみません。教えられません。(笑)

どうしても気になる人は私とオフしましょう。中身は教えませんが、音は聞いてもらいます。(^-^)

場所は病み上がりなので。私の家の近所でお願いします。

お断り
絶対いい音なんて一言も言っていませんよ。ただ不思議なだけです。


まあ、あまり書くと昨日の人から「話を盛り過ぎや!」って怒られそうです。(笑)

こんなブログを上げておいてなんですが、相手の方へのお問い合わせもご遠慮ください。そんな事をされると、私がプチオフしてもらえなくなります。(^^;
Posted at 2021/06/28 19:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月27日 イイね!

プチっとな

プチっとな見る人が見ると分かる凄いシステムの人と、プチオフしていました。(^-^)

ほんの3時間ほどのオフ会でしたけど、多分過去一内容の濃いオフ会だったと思います。

今日の教訓
「出来ないんならやめちまえ!」

ではなくて
「固定概念、一度は捨てよう。」

です。(笑)

カヲデオに限った事ではないですが、長くやっていると、経験が邪魔をする時がありますね。普段なら経験からの知識が役に立つけど、それに縛られてそれ以上の発想が出来ない。

今日はそんな事を再認識させてもらったプチオフでした。(^-^)

いやぁ、カヲデオって楽しいけど、奥が深い。いや広い。無限の可能性というと大げさかもしれませんが、まだまだやり方はあります。

それに気づいた今日の相手の方は凄い。私より長くカヲデオをやっている人ですけど、経験に縛られない発想が素晴らしい。でも、単なる思いつきではなくて、ちゃんと裏付けられる答えを持っている。闇雲にはやっていない。

その方のスピーカーは純正ですが、MIRAIのカヲデオを軽く超えていると思います。TOYOTA頑張れ。(笑)
Posted at 2021/06/27 18:06:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年06月27日 イイね!

MIRAIのJPSS聞いて来ました。(^-^)

MIRAIのJPSS聞いて来ました。(^-^)MIRAIのJBLプレミアムサウンドシステム(勝手に略してJPSS)を聞かせてもらいに、ディーラーに行って来ました。

ほんの10分程度で終わるつもりが、気がつけば、30分も聞いていました。試乗より長い。(^^;

で音ですが、

























「このく○が!!」です。


ウソです。く○なら30分も聞いていません。多分1分ぐらいで「はい、ありがとうございました。」で降りています。私の試聴時間が短い時はご注意ください。(笑)

うまく纏められていると思います。(なんて上から目線)ただサブウーファーはゆるゆるなので、トーンコントロールのBASSを半分ぐらい下げさせていただきました。

ASL「Automatic Sound Levelizer」(周囲の騒音レベルに応じて音を変える機能)とサラウンドはオフにして聞かせていただきました。

音は悪くないと思います。普通の人なら十分満足されます。気になったのはフェーダーを前後させても音の位置があまり変わらない。おそらく、ダッシュに埋め込みされている3個のスピーカーに音が引っ張られているんじゃないかと。切る事が出来ないので、違う理由かどうかは分かりません。(^^;

JBLの音かどうかは分かりません。ここはJBLマスターの方に試聴をお願いします。

MIRAIという静かな車に助けられていると思いますが、改善するとしたら、サブウーファーのゆるゆるサウンド。(^^;

というより、ドアスピーカーの下を諦め過ぎている気がします。もう少しドアスピーカーの下を鳴らせば、サブウーファーの音も上まで鳴らす必要が無くなって、ゆるゆるでは無くなるかも。まあ、取り付けが分からないので、サブウーファーも含めて手を入れるともっといい音になると思います。(^-^)

私は買いませんが、どなたか1台いかがですか。(笑)

そう言えば今日の担当者、名刺を出しませんでした。売る気無し?(笑)

というか2週続けて試乗に来て、今日は1ミリも走らせないまま、音だけ聞いて帰る人って前代未聞?(笑)


※MIRAIご購入を検討されている方へ

ご存じの通り、MIRAIはタンクの水素と空気中の酸素で走ります。電気自動車ですが、蓄電機能はありません。ガソリン車と同じようにタンクの水素が無くなれば、ガス欠です。走れません。ガソリン車ならJAFにガソリンを持って来てもらえますが、水素はそうはいきません。(^^;
水素ステーションか移動式の水素ステーションからしか充填出来ません。
水素ステーションが増えないとMIRAIは売れないと、営業マンが言っていました。確かに何キロも先の水素ステーションに行くのは面倒ですよね。(笑)

ご購入前に近所に水素ステーションがあるか確認してください。(^^;
Posted at 2021/06/27 12:10:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@DIYたか さん、今日は雨が降るみたいだし作業はやめといた方が

明日の仕事で肩が痛いとか言ったら「休みの間何してた?」って言われますよ。」
何シテル?   05/06 06:18
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation