• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

高張力鋼板はおいしくない?

高張力鋼板はおいしくない?エンジンルームに銅単線のアースラインを引き込んでから、何となく音の雑味が減った気がします。多分思い込みでしょうけど。(^^;

まあ、気休めでも何かしら効果はある気がするので、デッキのアースラインにも使ってみますかね。
Posted at 2015/06/29 22:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月28日 イイね!

プリアル君のエンジンルーム内のプラス端子

プリアル君のエンジンルーム内のプラス端子エンジンルームのプラス端子ってどこにあるんだろうと思っていたら、ありました。

ヒューズボックスを開けて左手前のカバーの中にあります。電装品をつけようとして、プラスを適当なところの配線に割り込ませている方が多いと思いますが、プリアル君の配線は非常に細いので、常時電源をここから取り出して、リレーで使うのが安心と思います。

※この端子はヒューズボックスから繋がっている機器用の電源と思いますので、大容量の機器を繋ぎたい場合は、補機用バッテリーから別系統の配線を引くのが安全と思います。とは言え、エンジンルームで使うそんな大容量の機器が思いつきませんけど。(^^;


訂正

この端子はバッテリー上がりの際のエマージェンシー端子(ここに救援側のバッテリーのプラスを繋ぎます)でした。バッテリーには繋がっていますが、供給用の端子ではありません。
Posted at 2015/06/28 21:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月28日 イイね!

ハイブリ車のアースライン

電源バカのグランツ@兵庫です。ども。(^^;

プリアル君はハイブリ車で電気でモーターを回してガソリンエンジンとの併用で走っています。モーターを回す電気は、ガソリンエンジンに発電用モーターが繋がっていて、発電された電気は高電圧用のメインバッテリーに蓄電される仕組みです。ガソリンエンジンはメインバッテリーから降圧された補機用バッテリーから電気を供給されて、始動と停止を状況に応じて勝手に繰り返しています。

とまあ、ややこしい仕組みで走る車です。

なので、ヘタな事はできないので、バッ直も某会社さんが売っている短いアーシングケーブルを補機用バッテリーとボディーとの間にされるぐらいしか、皆さんされていないようです。

でもしかし、このボディーの鉄板が曲者でして、プリアル君は「高張力鋼板」が使われているのですが、この鉄板、製造過程の混ぜ物のせいで電気抵抗が普通の鉄板に比べて高いようです。

という事で、電源バカ発動(発病?)です。

さすがにモーターとメインバッテリーの間に電源ラインを追加する根性はない(ここは元々直接繋がっています)ので、ボディーのアースを強化する目的で、先日の補機用バッテリーからエンジンルームまでのアースライン追加となりました。

ガソリンエンジンの電源ラインを強化しても、実際の走りにどこまで効果があるのかとも思いましたが、意外とあります。プリアル君の場合、加速時にはガソリンエンジンを使っていますが、この時の反応がよくなって、スムーズに加速するようになりました。プリアル乗りさんで、走りがかったるいと思われている方は、試してみてください。

補機用バッテリーが後部にあり、エンジンルームまで配線を引くのが大変と思われがちですが、そうでもありません。補機用バッテリーのマイナスからボディーに繋がっているアースラインに配線を割り込ませ、後部シートの左側の脇から配線を通し、後部座席と助手席のステップの中を経由して、最後に助手席側にあるエンジンルームに繋がるグロメットから通せば簡単です。配線の長さは5mでギリギリなので、6mあれば余裕と思います。



尚、作業は自己責任でお願いします。m(_ _)m

万が一、ガソリン消費が激しくなるあるいは速度違反等で捕らえられ罰金を払うようなことになっても、当局は一切関知しないのでそのつもりで。(爆)
Posted at 2015/06/28 09:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

昨日の夜は

昨日の夜は「攻殻機動隊」を映画館に観に行って来ました。

アニオタではありませんが、このシリーズは見ています。(^^)

突然のダブルブッキングで、ちょっと焦りましたけど。
Posted at 2015/06/27 09:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月26日 イイね!

今日はアベンジャーズ

今日はアベンジャーズ日テレ系列で放送中ですね。(^^)

会社帰りに違う映画を見ていました。

コンテスト1位の車、聞きたかったなぁ。(笑)
Posted at 2015/06/26 21:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@DIYたか さん、今日は雨が降るみたいだし作業はやめといた方が

明日の仕事で肩が痛いとか言ったら「休みの間何してた?」って言われますよ。」
何シテル?   05/06 06:18
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  1 2 34 5 6
78 9 10 11 12 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 2425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation