• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

人は音で物の形や方向を正確に認識出来ない。

それってどうして?って夏休みの自由研究かよ。(笑)

コウモリは超音波を使って、エサを捕る事を知られていますね。コウモリが使っている超音波は20KHz~100kHzです。自分で超音波を出して跳ね返る音で、エサの大きさ、方向や距離を認識するようです。何故そんな事が出来るのか?周波数が高くなると波長が短くなる。解像度が上がるという事ですね。細かい物を正確に捉えられる。だから、認識出来るようになる。

人の場合、可聴域と言われているのは、20Hzから20KHzですので、解像度が粗い。低いという表現がいいのかな?粗いからサブウーファーをどこに置いてもいいなんていう乱暴な話にもなる。(笑)

ちょっと話がズレますが、音を音として認識出来るのは、私は記憶とのマッチングだと思っています。よく言われる脳内補正というやつです。その仕組みは脳の難しい専門書を読まないと分からないですが、ともかくそうだと思っている。

100%一致しないと認識しないのではなくて、個人差があると思いますがある程度は曖昧でも認識する。多分指紋認識のように、音の特徴を捉えてマッチングさせているのかと。

普段、どんな音を聞いているかで、この認識が変わると思っているので、生音を聞いている人はより生音に近ければ、聞いた音を同じ音と認識するのかなと。

理想はまんまの音が再生出来る事だと思いますが、現実は中々難しい。どれだけ特徴を出して脳を騙すか。騙されやすい私は割りと安上がりです。(笑)

なんか話が変わってしまいました。まあ、タイトルは掴みと言う事で。(笑)

私が学校に行っていた頃は今日までが夏休み。宿題を親に怒られながら、手伝ってもらいながら、半泣きでやっていました。(^_^;)

ちょいと追記
私は専門家ではないので、というお断りを先にしておきます。
その上で、そもそも音が立体的に聞こえるのは耳の形と位置によるようですが、それにプラス脳内マッチングだと思います。
記憶と照らし合わせて、近似値で認識している。だから、人によって音は違って聞こえていると思っています。
それと元々の音はモノラルというか1か所から聞こえているものを左右のスピーカーに振り分けている。バーチャルですね。バーチャルな音を左右の耳で聞いて脳内で再合成するというややこしい事になっている。だから更に音が複雑な結果になる。この辺が個人差を産む結果になるんじゃないかと。
所詮バーチャルなんだから、細かい事気にしちゃダメかなと思います。なんていうと批判の対象?(笑)
Posted at 2022/08/31 08:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月29日 イイね!

昔話

むかしむかし、あるところに、たいそう映画好きなおっさんが住んでいたそうな。

おっさんはある日、かろっつぇりあという会社がでーえすぴーで、車内を映画館のような空間に変えるという、夢のような商品が出たのを見て

「これでオラの車も映画館だべ。わざわざ映画館に行かなくて済む。」

と喜び、商品を買ったそうな。

早速取り付けてワクワクしながら聞いたら

「何じゃこりゃあ!」

とんでもないまがい物。映画館のえの字も無い音。

「ふざけるな!訴えてやる!」

と息巻いたところで目が覚めた。(笑)

めでたしめでたし。(^^)

次回、夢から覚めなかったおっさんの続編に続く?
Posted at 2022/08/29 08:21:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月28日 イイね!

ハイテクカーは賢いんだかアホなんだか。

ハイテクカーは賢いんだかアホなんだか。上げたバッテリー、記録を見たら2年前に交換していました。予定では3年ぐらいで交換するつもりでしたが、まあ仕方ない。消耗品ですからね。

替えた直後は、エンジンの振動が増えた気がしましたが、少し経つと安定しました。替えたバッテリーが少し電圧降下していたのかも。ちゃんとやりたい方は、補充電してから交換するのがいいかもしれません。

それにしても、ハイブリッド車でのバッテリー上がりは初めての経験でしたが、色々面倒ですね。補機バッテリーを上げると、走行用バッテリーから電源を確保出来ず、どうする事も出来ない。原発が制御用電源を消失すると、どうする事も出来無いのと同じです。

車メーカーとしては、下手に走行用バッテリーから電源供給して、車にダメージを及ぼす事を避けた賢明な判断と言いたいんだと思います。

でもねぇ。そこに使える電力があるんですよ。緊急時の対応として何故使えない?普段はデコデコ経由で使っているのに。

補機用バッテリーが上がった原因によっては、走行用バッテリーから電源を回すのは危険な場合がありますが、ケースバイケースですよね。

私より賢い車メーカーの技術者さん、もう少し考えてください。
Posted at 2022/08/28 12:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月27日 イイね!

所有したかったのは音源

所有したかったのは音源最近はサブスクとかネットからダウンロード出来る仕組みがあって、音質もCDより上だったりする時代ですね。

大量のCDを持つ理由は何なのか。CDでしか無い音源がある。どこかの店内で流れている店内CMみたいです。(笑)

まあ、所有欲を満たす意味があると思いますけど、聞かない時は場所を取る。レコードに比べて管理しやすいし場所もコンパクトですが、それでも狭い部屋のスペースを圧迫している。

とりあえず、WAVデータにしつつCDを減らす方向です。まあ、ほとんどはCDの中の1曲か2曲の音源が欲しいだけだったりします。(笑)

今のところ、まるごとデータにしていますが、最終的には聞きたい曲だけプレイリストみたいなものにまとめて、後は普段使わない外部HDDにでも保存しておくようにしますかね。(^^)

それにしても、誰だこんなにCD集めたの。私だ。(笑)
Posted at 2022/08/27 08:29:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月26日 イイね!

日本人女性ラッパー

日本人女性ラッパー別にラップが好きというわけではありません。

多分、変態さんから貰ったCDRの中の1曲として入っていて、面白いと思ってCDを集めたんだと思います。CDコレクターですから。(笑)

最近の活動は分かりませんが、まだ活動されているんですかね。

ちなみに、CDその他音源からCDRに曲を入れて、配布するのは著作権侵害になるのかどうか。10年前にお友達の人がJASRACに問い合わせたところ、限定された人達で個人的に楽しむのはOKとの事。金銭の授受が無い事が条件。当時の見解ですので、今はどうか分かりません。







それにしても、公式、非公式、色々ありますが、最近はネットで動画があるので、簡単にどんな曲を歌っているのかを出せますね。HALCALIさんはラッパーというよりダンスがうまい人たちですかね。(^^)
Posted at 2022/08/26 05:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rescue118skull さん、ぶっ飛ばすとおまわりさんに捕まりますよ(笑)

今日は昼から雨みたいなので、家でのんびりします。って連休中ずっとそうですが(^_^;)」
何シテル?   05/06 08:44
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78 910 11 12 13
141516171819 20
2122 23 24 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation