• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

懐かしのカセットウォークマン

懐かしのカセットウォークマン私が初めて買ったカセットウォークマンです。2代目ですね。
画像はネットから拾いました。

外でカセットテープを聞くには、ラジカセを持って行くしかなかったのを、小さなボディに凝縮して手軽なものにしたウォークマン。画像を探していたら、初代カセットウォークマンのデザインのメモリーウォークマンがありました。

元々はSONYの技術者が有り合わせのパーツで作ったのを商品化したものですけど、新しい商品カテゴリーになっています。

このカセットウォークマンは壊れて捨ててしまいましたが、今思うと記念に持っておけば良かったです。

初代カセットウォークマンは完動品はプレミア価格だとか。

そう言えば、バック・トゥ・ザ・フューチャーにも初代カセットウォークマンが登場しますね。
Posted at 2022/02/23 09:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

面白いモノ見っけ

面白いモノ見っけ私のバイブル書(嘘)を開いたら、こんな絵がありました。(笑)

後方に第3のスピーカーを設置する方法です。

お友達の人が確か何んとか式と言っていた方法だった気がします。違ったかな。左右のブラス端子に繋ぐやり方で、後方のスピーカーで空間の拡がりを作るみたいです。ホームの話ですが、カーにも使えるのかな。

カーの場合は、スピーカー配置が制限されるので、どうなりますかね。

1983年のカセット時代の本(カセット付き)ですが、昔から色んなトライがあったと言う事ですね。現代にやる人がいないのは、イマイチだったのか他の手段があるのかですかね。
Posted at 2022/02/20 10:56:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月17日 イイね!

3段ブースター

3段ブースター本日めでたく3回目です。(^_^;)

しかし、あれですね。地球規模の人体実験。それを誰も非難しない。(一部ありますけど)

陰謀説が出るのも分かる気がします。

誰も未来を予測不可能です。老い先短い爺の私はともかく、先が長い人は博打ですね。

打つ打たないも博打。打ってどうなるのかも博打。まあ、人生は博打です。(笑)

ちなみに私はファイザー、ファイザー、モデルナになりました。ファイザー、3 連チャンにしようと思ったら1ヶ月先まで空きがない。待つのが嫌なので、兵庫県がやっている大規模接種会場で打たれました。今夜は高熱ですかね。
Posted at 2022/02/17 10:43:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月16日 イイね!

騒音

騒音昨日の夜、どこまで大きな音が出るのか試してみたら、スマフォのアプリでは113dB。スマフォのアプリの数値なんて信頼性に欠けるので、そこはともかくフルボリュームに出来るのは分かりましたが、音としては最低。聞いていられない。(笑)

機材として歪無く出せるかというのもありますが、その音に耐えられる取り付けも必要ですね。ともかく固めればいいという話では無くて、しっかり付けられていてかつ余計な振動をいなす事も大事と思います。

大きな音を出す事が目標ではありませんが、大きな音でも歪無く出せるという事は普通に聞いても気持ちよく聞けるに繋がると思っています。(^^)
Posted at 2022/02/16 08:54:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月14日 イイね!

TAってよく分からん

タイムアライメントを利用した車の音の調整について、ちゃんと説明しているのが無いですね。ちょっとマシな説明はこれかな。

http://www.soundscience.co.jp/products/SoundShakitApp/

タイムアライメントの事を説明しているのは沢山ありますが、どれもこれも時間差を調整する事しか書いていない。ド素人な私みたいな人間が見ると、それだけで何とかなると思ってしまう。で、実際にやってみると中々合わないと言うか違和感が消えない。

タイムアライメントの前に音圧調整が必要ですよ。って一言書いてくれたら済む話なんですけどねぇ。まあ、そんなの常識過ぎるから、書かなくても分かるやろ。と言う事ですかね。

音圧調整をした上でのタイムアライメントの調整となるわけですが、単純な左右の距離合わせではやっぱり違和感があります。どうしても右側の音がごちゃごちゃに聞こえる。お友達の人にホームの理想的なリスニングポジションをイメージして、それを左に回した感じにすると言われましたが、それだと身体を常にやや左に向けた状態となるなと思って、正面を向く事を考えると、理想的なリスニングポジションにはならないけど、やや右側に座っている感じをイメージして、調整しています。これなら違和感が少ない。

調整の仕方は人それぞれの考えがあると思うので、私のやり方が正しいと言えるのか分かりませんが、今の音は個人的には普通の音として聞けています。(^^)
Posted at 2022/02/14 08:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@喜喜 さん、名古屋を満喫していますね(⁠^⁠^⁠)

路駐OKとは。路肩のコインパーキングじゃないんですよね。こちらでもそんなの見た事ないです。路駐禁止なら普通にありますが(^_^;)」
何シテル?   05/06 08:41
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2345
678 9 10 1112
13 1415 16 171819
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation