• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

今日の1枚

今日の1枚そろそろクリスマスソングですね♪
Posted at 2011/10/30 17:33:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月30日 イイね!

音圧のススメ

こう見えても私脱いだらすごいんです。ではなくて、元々カヲデオなんて興味ナッシングで、ラジオの延長上の単なるセレクトボタンのひとつぐらいにしか思っていませんでした。それは何故か。ホームと明らかに音が違うから。それでも、一応デッキを変えたりはしていましたけど。

1つ前のブログのコメントに書きましたが、ドラムの最大音圧は130dBです。

他にはロックバンド・パーカッション・コンガなんかが130dBみたいです。まあ、この値は瞬間的な値でかつ目の前で演奏していればなので、離れれば音圧は下がっていくわけですが、元はこれだけあるって事です。

いずれにしても音圧が無いなんてあり得ません。

でも、スピーカーから出る音は音圧をほとんど感じなくても音楽として聞けてしまいます。何故でしょう。答えは音が聞こえるから。後は便利な脳内プロセッサーが音を補完してくれるので、普通に聞けてしまいます。

駄菓子菓子、それじゃあ音じゃない。明らかに情報の欠落です。なので、音圧が欲しいんです。必要な音圧の確保は音質の大事な要素と思っています。

下書きしたものの、闇に葬ろうかと思った話題ですが、まっいいか。出しちゃえ。(爆)

とは言っても、ド素人の戯言なので、無視してください。(笑)
Posted at 2011/10/30 17:00:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月30日 イイね!

音圧110dB

イマイチピンと来ない音圧なので、ネットでググってみました。

工場サイレンの近く、地下鉄の窓を開けた車内、車の前2mのクラクションの音、建設現場のリベット打ち、アルトサックス・ピアノプロ・声楽アマ・金管楽器、ジェット機から600m離れた音、etc

ちなみに10dBが聴こえる事の出来る限界(超サイレントな世界)と言われています。例えとしては、無音に近い・無響室・蝶の羽ばたき・髪のそよぎ。(はっきり言ってこんな音聞いたこと無い)時々某氏が指摘する鼻息は40dBらしいです。(爆)

車の騒音と言うと街宣車なんかが挙げられますが、あれは90dBを超えると取り締まりの対象となるようですね。というと、110dBは完全に違反?(汗)

まあ、街宣車は最初から外向きで鳴らしていますが、カヲデオの場合は基本的には車内で鳴らしているので、音漏れが90dBを超えなければ取り締まられる事はないと思いますけど、危険な音である事は間違い無さそうです。ここまで鳴らそうとすると、相当なデッドニングが必要ですね。かわいく鳴らすのが無難なのか?
Posted at 2011/10/30 01:19:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

リアドアのサブに仕事させてみた。

ダメダメですねぇ。(笑)

って、笑っていられないです。フロントはミッドの下を切って、まあまあ良くなりましたが、サブがまともに鳴っていないです。さて、どうしますかね。
Posted at 2011/10/29 14:26:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

おもっきり

おもっきりミッドの下をバッサリ(笑)
Posted at 2011/10/29 12:27:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rescue118skull さん、ぶっ飛ばすとおまわりさんに捕まりますよ(笑)

今日は昼から雨みたいなので、家でのんびりします。って連休中ずっとそうですが(^_^;)」
何シテル?   05/06 08:44
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation