• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

ゆく年くる年

今年も残すところ、数時間ですね。

最後で暴言ともとられかねないオーディオネタのブログを上げましたが、気にくわない方はスルーしておいてください。単なる個人的な意見みたいなものですから。

そんなこんなではありますが、しっかり今日も弄ってました。結局音がどうこうより、単に弄りたいだけ。(笑)

来年も結局弄っていると思います。

では、皆さん良いお年を。
Posted at 2017/12/31 18:14:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

この差って何ですか?

この差って何ですか?ビンボーな私とお金持ちの差

じゃなくて、お部屋で聞くオーディオと車で聞くオーディオの音の差(^^;

簡単に言ったら、空間に広がる音の違いと私は思っています。

やれスピーカーがリスナーに向いていないだのリスニングポジションが偏っているだのと言われたりしますが、それも含めて空間に広がる音の違いが根本的な音の差になっている。だからホームと同じ事をやっても同じ音にはならない(聞こえない)。

「ホームのような音にしたい」

なんて言われたりしますが、そもそも環境が違うんだからなるわけない。擬似的な音を作れないとは言いませんけど、あくまでも二アリーであって同じではない。というかホームだって千差万別。広い空間で聞く音と狭い空間で聞く音では違う。

個人的には、水平方向10m角以上の広さの空間じゃないと元の音源に近い音は出ないと思っているので、豪邸にでも住まない限り理想の音なんて聞けない。昔会社の広い事務所に普通のスピーカーを置いて聞いた音。これは気持ちよかったです。(笑)

そんな経験をしているので、カヲデオに過度の期待はしません。まあまあの音で普通に聞けたらいいんです。

趣味ですので、とことんやる方もいますし私よりももっと気楽に考えている方もいます。そんな方を否定しているわけではありませんので、あしからず。(^^)

最後に一言

車で最高の音を聞きたいんなら、機材にお金を掛けずに、空間に配置するスピーカーの位置や向きを極限まで拘ってみてください。ひょっとしたら奇跡の音が聞けるかも。まあ、そんな無駄と思える事にお金と時間を費やす人はいないと思いますが。

それにしても、ここが日本で良かった。中東の国や北の亡国なら、今頃投獄あるいは処刑されていたかもしれません。
Posted at 2017/12/31 09:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

SW

SWサブウーファーじゃありません。スターウォーズです。(^^)

年末に公開されて、既に観た方が多いと思います。その中に登場する新キャラクター、ポーグです。BB-8もいいですけど、やっぱりこのかわいらしいのが、愛くるしい。

まだ観ていない方は是非映画館で。(笑)
Posted at 2017/12/30 13:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017年カヲデオを締める

諦めるじゃありませんよ。締めるデス。(笑)

イプー時代。どうしても気に入らず、それこそ毎晩のように弄り、結局手放す直前に何となく先が見えた音でした。

プリアル君に変える時、心に誓った事がありました。もう泥沼はやめよう。純正でいい音を目指そう。

で、音の入り口はサウンドナビとして音の出口は純正スピーカーと言う構成でスタート。そんな時、ひょんな事から敦賀の人と出会う。

最初に聞いたのは、出会った後での軽でのサウンド。凄いと思ったのはその音のバランスの良さ。機材云々ではなく音を理解している人と思いました。

それから、何度と無くその人を訪ねては純正スピーカーでの音の調整をしてもらう日々が続きます。
その間にサウンドナビは80から100へ、アンプも何度も改造して現在のバージョンに。

今年の清水オフでは、純正スピーカー(ツィーターのみ他車種流用)で参加。自分なりにこれで完成とは思いましたが、やっぱり純正スピーカーの限界も見えた。

なので、スピーカーをフォーカルのトレードインに交換。ネットワークは純正をスルーさせてサウンドナビのデジタル調整で使うように変更。ツィーターの音抜けを良くするため、グリルの穴開けとサランネットの目隠し加工。

更に、リアドアの右スピーカーをサブウーファー代わりに使っていましたが、これも限界と思ったので、同じくフォーカルのパワードサブに変更。パワードサブですが、そのまんまだと面白くないのでちょっと細工をしています。

現在の構成
デッキ サウンドナビ100Premi
アンプ Nakamichi PA-302改
スピーカー フォーカル トヨタ用トレードイン2WAyスピーカー(純正位置取り付け)
サブウーファー フォーカル BUS-25改(外部アンプ駆動)

これになったのが、今年の10月のオスカーの後。最終調整はちょっとした事があって、出来ていません。正しくはちゃんとやってもらったけど、いつもの事ですけど弄って崩壊。(^^;

その後、思うところがあって、電源の見直しと機材の一部撤去。機材的にはほぼ出来たと思います。
Posted at 2017/12/30 10:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

やったら終わる

やったら終わるこの丁シャツ、地味に欲しいです。(笑)

今年も残すところ後3日

やり残している事はありませんか。何事もやらないと終わりませんね。
Posted at 2017/12/29 07:23:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rescue118skull さん、ぶっ飛ばすとおまわりさんに捕まりますよ(笑)

今日は昼から雨みたいなので、家でのんびりします。って連休中ずっとそうですが(^_^;)」
何シテル?   05/06 08:44
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
34 5 67 8 9
10 1112 1314 1516
171819 20 212223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation