• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

音無し生活

イプーが入院しているため、カヲデオが聞けない日が続いています。とりあえず、土曜日には帰って来る予定です。明日、パーツ手配をして作業の問題がなければですけど。

後20日足らずでオフ会ですが、予定が狂ったので、今のまま行く事になりそう。まあ、普通に鳴らせたら、良しとします。(今まで、まともな音でオフ会に参加した事がなかったりしますが。)
Posted at 2012/02/28 19:39:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月27日 イイね!

ぶっ潰す!

つもりは全然ありませんでしたが、壊れ(壊し)ました。ボディコン。

今日、ディーラーから電話があり、ルームランプがつかなくなった原因はボディコンピュータから信号が出ないせいだそうです。(激涙)

一瞬、どこかで中古のコンピュータを入手して、自分で交換する事を考えましたが、素性のわからないパーツでトラブっても嫌なので、素直にディーラーで修理してもらう事にします。ディーラー修理なら後で何かあっても、文句言えますし。

ロムのリビジョンが変われば、走りも変わるかもと思ったりしますが、完全リセットされた状態からだとどうなんでしょうね。







それにしても、高い授業料になりました。。。
Posted at 2012/02/27 20:18:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月27日 イイね!

50と1日

50と1日経ちました。まあ、何も変わりません。

実際には、これに10ヵ月と10日ほど追加した日が、この世に生を受けた日ですかね。細胞レベルで言えば、何度も入れ替わっているはずですが、寿命は神のみぞ、知るですか。
Posted at 2012/02/27 08:30:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

ボディコン

おねぇさん、だったら良かったのですが。。。というかボディコンて死語?

やっちまったかもしれません。イプーのコンピュータ。

走行には支障が無いのですが、ルームランプのドア連動が点きません。最初はどこかのヒューズを飛ばしたかと思いましたが、どうやら違うみたいです。とりあえずしばらく入院です。配線で済めばそう費用は高くないと思いますが、コンピュータだと。。。あ゛~。

配線を触る作業ではなかったので、バッテリーのマイナス側を外さなかった、私のミス。(涙)
Posted at 2012/02/26 20:17:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

倍音

倍音普段はほとんど見ない休みの日の午前中のテレビですが、たまたま「タモリの笑っていいとも増刊号」に、中村明一さんという尺八奏者の方が出ていて「倍音」の話をされていました。

「整数次倍音、非整数次倍音」なんて話が出てきて、「おっ」と思って見ていました。

ふたつの違いは、この方が本を出されているので、興味のある方は、どこかで読んでもらうとして、この倍音によって、人間は心地よい音と思うらしいです。「基音」だけでは、音としては成立していても心地いいと感じないようです。歌手では「美空ひばり」さんを絶賛されていて、倍音を自在に操れる方と言っていました。

カーオーディオに当てはめると、この倍音をうまく鳴らせるかで聞いて気持ちいいかそうでないかという事になりそうです。

まあ、ネットで「中村明一」さんを検索すると、賛否両論みたいですが。ヒットしたもので読んでみると、こき下ろしているのは尺八奏者の方、賛成しているのは聞き手の方、この辺はどちらを信じるかではなく、自分で聞いてみて判断でしょうね。

ところで、誰か「カーオーディオで音をうまく鳴らす方法」なんて本知りませんか。(爆)
Posted at 2012/02/26 13:58:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rescue118skull さん、ぶっ飛ばすとおまわりさんに捕まりますよ(笑)

今日は昼から雨みたいなので、家でのんびりします。って連休中ずっとそうですが(^_^;)」
何シテル?   05/06 08:44
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213141516 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 2829   

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation