• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ギネス申請

ギネス申請以前上げたカラーバー。

地下鉄の車両2台分が実物大で表示できるLEDディスプレイらしいです。

大きくてやたら明るい。もう少し明るさを抑えて欲しい。

大きさはともかく、どんな広告が表示されるのか?コンテンツが大事ですね。
Posted at 2019/11/30 12:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月29日 イイね!

思い出は遠く記憶の彼方に。

初めて洋楽を聞いたのは、多分中学生の頃に聞いたビートルズ。でも曲が思い出せない。(^^;

頭の中では、曲が鳴っているんですけど。

とりあえずYouTubeの曲を片っ端から聞いて捜索中。鼻歌から曲検索なんてアプリがあったと思いますが、うまく歌える自信なし。(笑)

それにしても名曲が多いですね。カバーされているアーティストも多い。

swec780さんが私の脳内からサルベージしてくれました。



「and i love her」

色んな録音バージョンがありますが、私の記憶に近いのはこれでした。(^^)


Posted at 2019/11/29 08:01:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月28日 イイね!

ハラスメント

昨日、会社からこんなおふれが。

年末年始、公私に関係なく飲み会に参加する機会が増えると思うが、ハラスメントには注意するように。

ハラスメントは、相手の受け取り方なので、自分にはそんなつもりはなくても、相手が不快と思ったら、それがハラスメント。

何かと話題になるハラスメント。会社からこんなものが出るなんて、せちがない世の中になったと思います。まあ、皆さん気をつけましょう。(^^;
Posted at 2019/11/28 08:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

久しぶりに色々聞いてみた。

オペアンプ(アンプとかで、音の傾向を決めるパーツのひとつ)をちょっと変わったのにして、鳴らしてみました。

INTERSILという聞いた事ないメーカーのCA741というオペアンプで、OPA627とかに飽きた人向けらしい。(^^;

音の傾向はMUSES01に近いけど、奥行き感があるように聞こえます。(あくまでも駄耳の感想)

しばらく、この音で遊んでみます。(笑)
Posted at 2019/11/24 17:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年11月24日 イイね!

ダダッダダダン、ダダッダダダン

ダダッダダダン、ダダッダダダン昨日は、レイトショーの映画に。

阻止しても阻止しても、やって来るターミネーター。今度は違う世界からやって来る。まあ、アメリカ人はこの手の話が好きですね。あまり書くとネタバレになるので、この辺で。

久しぶりの映画館でしたが、映画を観るだけが目的ではなくて、音を聞くのも目的でした。

元々カヲデオを初めたきっかけは、DVDを映画館のような感じの音で楽しみたい。まあ、そんな音を出すのって簡単じゃないというのは、思い知っていますけど、どの程度違うのかを確かめたくて。(^^;

最近の映画館て、よりリアルな雰囲気が味わえる4Dとかありますが、私はノーマルに普通の映画で。

普通の映画の音響、バカみたいな重低音なんてありません。音楽鑑賞でもないので、突き抜けた高音質でもない。ただ空間なりの音ですね。私が欲しいのはコレと再認識して、帰って来ました。

車という狭い空間を映画館のような広い空間で聞いているような錯覚になる音で満たしたら、私の思っている音になる。言えば、こういう事なんですけど、そんな錯覚の音って、どうやったら出るのか?聞こえるのか?そんなの無理な話なのか?

まあ、今の見た目を変えないというコンセプトをやめたら、可能性があるかもしれませんね。あくまでも可能性の話ですが。

という事で、音楽のための音とは言えない音を目指しているので、これをカヲデオというのは間違っているのかも。(笑)

昔昔、一時期あった疑似的に空間の音を作るDSP機能付きのデッキで解決したりして。。。

ちょっと追記
映画館の低音は、スクリーン裏のスピーカーから出ていると思いますが、鬼のような重低音ではなくて、スピーカーの口径なりの音での低音と思います。迫力を感じるのは、映像によるところが大きいですね。音楽の場合は、映像がないので音からの想像で、音を錯覚すると迫力を感じたりしているんじゃないかと。

雰囲気づくりって、やり過ぎると嘘っぽさが大きくなりますが、ある程度ある方が聞いて気持ちいいですね。
Posted at 2019/11/24 08:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rescue118skull さん、ぶっ飛ばすとおまわりさんに捕まりますよ(笑)

今日は昼から雨みたいなので、家でのんびりします。って連休中ずっとそうですが(^_^;)」
何シテル?   05/06 08:44
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456 78 9
10111213141516
17 181920 21 2223
24252627 28 29 30

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation