2007年04月17日
まだ少し筋肉痛が残る(足がキツイ)今日この頃(^^;
ってことでネタが無いので、またまたジムカーナのこぼれ話第二弾!(爆)
今日はターボ車について。
まず、ジムカーナでは初めて見ました、MS(マツダスピード)アクセラ。
同じチームの方でFF/4WDクラスで、以前は1.8のSワゴン4WDでエントリーされて、ランエボにも勝ったことのある名手の方がMSアクセラに乗り替えられ、昨年の最終戦から試験的に投入されてた(慣らしが完全じゃなかったので)のですが、おいらが昨年の最終戦見に行けなかったため、おいらは初めて見たのですが(^^;
やはり、名手が乗るので速いっス!!
まだ、ご本人的には乗り方迷ってるって言われてまして、まだデバイスの完全解除はされてないとのことで(^^;
(それでも速いっス)
直線でのブースト掛かった時の排気音!イイっス!!!マジで。
とは言え、ステアしたまま、スロットルを全開ってのはデバイスの関係上やらない方が良い(トルクステア対策)そうで、確かにあれだけのトルクあれば仕方ないですよね。。。
でも、やはりMSアクセラのパフォーマンスの高さは見てても良く分かります。
同じチームのRX-8に乗ってる方が同乗したのですが、足とボディ剛性の高さにはかなり驚かれてました!
次戦はおいらもスタート順が離れていたら同乗させて貰おうっと!!
やはりターボ車は良いなぁ~と改めて思ったのであります(笑)
で、今度はおいらの話。
ターボと言えば、以前はワークスがターボ車だったんで、やはりNA・キャブのミラでは加速が物足りません(^^;
ダイチャレで初めて乗ったミラですが、今回もシート交換してしっかり練習出来ると思って臨んだのですが、先日のブログでも書いたレールのトラブルで真っ当に乗ったのがタイムアタックだったので、タイム狙いでとにかく失速を少なくする走り方(ライン大き目で進入・脱出)にした(ワークスのライン取りに近い)ものの、後でいろいろ聞くと、サイドブレーキ使って最短ラインをトレースするような走りの方が速いみたいで(^^;
未計測ながら、“見た目での話しだけどフリー走行でサイドブレーキ引きまくった走りの方が速かったよ”って師匠に言われました(^^;
まだジムカーナではワークスでの走りが抜け切っておりませんなぁ~(^^;
で、やはりワークスの加速感が・・・・・欲しい~!!と思ってしまうおいら(^^;
するっていと、ナンですか(^^;
今のラピアーノはワークスと同じエンジンを積むわけで・・・
と悪魔の囁きがありつつも・・・・・
ラピアーノではジムカーナするつもりは今のところありません!!
とりあえず現在は実用車ですからね。
もう一台実用車が購入出来る状況(但し、また軽自動車買うよ!)になったら、ジムカーナスペックに仕様変更してやりまっせ!!
まぁ~そうなると2.5台所有となりますが・・・・・(^^;
Posted at 2007/04/18 08:39:22 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2007年04月16日
昨日のジムカーナ後、筋肉痛の残るこの頃(^^;
今日は取り立ててネタも無いので(^^; 昨日のジムカーナのおこぼれ話の第一弾(爆)
昨日のジムカーナで師匠がFFのNA軽カーに嵌りそうです(笑)
某氏の昨日のブログで画像UPされてたAZ-1が師匠なんですがね。
低い速度でもお尻出て、簡単にクルっと回る様に師匠も嵌りそうですわ(^^;
実際にフリー走行においらのミラともう1台の新規格アルトバン(HA22V)に乗ってみて、非常に楽しくって満足な様子。
次戦からもう1台旧規格のアルトバン(CL22V)も参戦してくる様子ですし、師匠にもこの手のクルマを1台製作したら??と申し上げ、ジムカーナ車両にしたら?って話が盛り上がったので、
もし、そうなったらAZ-1と入替なら相談応じますよと申しておきました!(爆)
あっ、でもおいらはAZ-1はジムカーナには使用しませんよ。もちろん。惜しいので。(爆)AZ-1は手放されるようなことがあれば、マジでおいらがヒストリックカーとして使用しますんで、ご安心を!と申したら、余程のことが無い限り手放さないけど、もしその時が来たら、お前に譲ってやるよ!!と言って頂きました。その際はFFジムカーナ仕様の軽を調達しようかな??(爆)
Posted at 2007/04/16 20:00:56 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2007年04月15日
今日は朝5時起きでジムカーナでした~♪
チーム内での荷物(大量)を詰め込んで、会場入り。
エントリー手続き後、コース見ると・・・
直線長い・・・ orz
って事で些かトーンダウン(^^;
完熟歩行→ドラミ→出走となるわけですが、
まずは一本目。
スタートでいきなり。。。
シートがスライドして(°Л°)
アクセル踏めないじゃん!(爆)
で無理矢理レールのキャッチへ入れ込みつつ運転(爆)
加速時は後ろに下がり、
減速時には前のめり(^^;
かなりポジションを前寄りにセットしてたので前のめりはまだどうにかなるにしても後ろに下がるのは・・・(^^;
何とか一本目走り切り。。。
二本目。
これまた、シートが途中から前後にスライドして
減速時に押し潰されそうになりました(爆)
結構速度乗せてからのフルブレーキでの自重+αこれにはヘルニアン(爆)の おいらにはかなり効きました orz
まぁ~当然タイムはイマイチ(苦笑)
三本目。二本目終了後に、走行中にスライドレバーに当たってるからシートがスライドするのでは?? って指摘があったので、スライドレバーを下向きに調整して臨んだのですが・・・
やっぱりシートが動くので、
こりゃ敵わんって事で途中で止めましたorz
三本目終了後、
急遽、チームの皆さんにご協力頂き、シートを外して状況確認。
そこで、シートとシートレールを留めてる下ボルトが緩く、ボルトの頭がレールのインナーのスライドを押していることが発覚(爆)
勝手にスライドの原因が掴めたので&レール新調する必要も無くなって
良かった~♪
で、昼食で例のコンロに活躍頂き(爆)
今日のピューピュー風が吹く中、少し寒いくらいの中暖かい汁物が摂取出来まして午後のタイムアタックへ。。。
午後のタイムアタックで午前中のトラブル解消したものの(^^;
真っ当に練習って訳じゃなかったので(^^;
一本目はライン取りに注意しつつも、まだクルマの挙動を確認。。。(^^;
二本目に賭ける事に。(爆)
二本目は車速を高くすることに重点を置いて、ライン取りをちょっとワイドに取ったのが裏目に・・・(^^;
タイムもイマイチで、クラス3台中の3位。
シリーズポイントは参加台数の少なさに助けられ、6ポイントGet!(爆)
タイムアタック終了後のフリー走行を2本走って、サイドブレーキをとにかく引きまくってみました(爆)
師匠からサイド引きまくった方がタイム良いんじゃない??
サイドブレーキ引く事を前提に直線的なライン取りに変えた方が良いよ。まだ以前のワークスの時のようなライン取りでタイム損してるよ!と有益なアドバイスもあり、次回への宿題となりました~
ってことで、
午前中のシートレールのトラブルでかなり消耗&負荷が身体にある様子で、家に帰って、もう既に筋肉痛が始まっております(爆)
明日は更に・・・(^^;
Posted at 2007/04/15 23:27:24 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2007年04月14日
ってことで早く寝ることに(^^;
だって~、
5時起きですから~♪
Posted at 2007/04/15 19:13:36 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2007年04月08日
ダイチャレには引き取り時から装着されていたタイヤで参戦したのですが、来週末のジムカーナは共同オーナーさんも出場されることもあって、ワークスに使っていた ディレッツアに交換。
ワークスに使ってたアルミはPCDが異なるので某K○ji氏に差し上げ、元オーナーさんから提供頂いたホイールには某K○ji氏がお付き合いのあるタイヤ屋さんで組み替えして頂いてたのでタイヤ交換作業のみ。
作業は先日このブログでも紹介した電動インパクトレンチのお陰で作業スピードめっちゃ早かったです(笑)
師匠がインパクト使われたので更に早かったんですが、正直おいらがタイヤ1本づつゆっくりジャッキUP(1輪毎)しながらやれば良いと思ってたんですがね(^^;
ってことで、ジムカーナ車両の作業はこれで終了。
後は、師匠のお仕事仲間さんが来られて、バイクなどいろいろ作業のお手伝いして夕方には渋滞考えて退散しました(笑)
ってことでタイヤやシート提げたり、シート交換・外しで変な姿勢したりしたので、少々お疲れ&腰が重いです(^^;
Posted at 2007/04/09 20:33:51 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ