• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

どうでもイイことを書き綴ってミルク(笑)

ほんま、どうでもイイことばかり書きたい気分なんで(^^;
(本当に書きたいとか言いたいことは言えない・書けないことが多過ぎ)

ほんじゃまぁ~(^^;

・Mazda3。マツダ・サンって言われた(爆)松田さんじゃねぇ~よ!とツッコミ入れたくなった(^^; 
どうも、マツダ・スリーと呼んでほしいとのこと。買わんけど(爆)
でも・・・社用車なら(^^;ワシが格上になりゃ、セダンでシクヨロ(爆)

・〇〇ちゃんの誕生日とワシの誕生日がニアですので(笑)
給与支給されたら、あそこへ〇〇ちゃんの誕生日プレゼント(もう決定済み)買いに行くのだ(^^;←アホ
まぁ~ちょうどワシの誕生日もあるんで・・・プレゼント交換でお願いしとるんですが(^^;ワシは男性用日傘が欲しい(爆)
まぁ~ワシ的にはプレゼントよりも・・・告りのほうが重要じゃが(爆)←どさくさ紛れに告るおじさん(^^;

・どうもワシは・・・香川照之に似てる件(^^;
ここんとこ、整髪料をヘアワックスからポマードにチェンジしたんですが(^^;
たまにほぼオールバックになってたりすることがあり~の(^^;なもんで・・・
ペチャンコになると・・・集団左遷の副支店長役な香川照之に似るらしい(^^;
まんざらではないワシも如何なものか?(←広島ローカル土曜日の朝のアレですわ)←ここの女性パーソナリティーはワシの超好みですけど(^^; 〇佳奈さん。

・来月も東京出張の予定(^^;
金・土の2日で行こうかと思うのは・・・〇〇ちゃんの出勤に合わせて(爆)
あっ!某氏へ・・・
美酒乱はやるじゃん!だぞ!!(謎)ワシは絶対に行かんけど(爆)
ワシには〇〇ちゃんか、もう1軒の△△ちゃん(まだそこまでではない)かな?(アホ) まだ△△ちゃんは誰にも引き合わせてないぞ(アホ)

・実家の建て替え。
検討中なんですけど・・・暫定の図面を実は自分で描いたりしてます(^^;
図面自体は描けるんですが・・・ワシは本来、建築はほぼやってないので(爆)ほぼ設備感覚で描いてたりします(爆)まぁ~実際の方は建築士さんに任せるつもりなんですが(^^;どうしてもガレージを最低2台確保。希望は3台収納(^^;で描くもんですから(^^;少々おバカな図面になりそうです(爆)

まっ、まっ・・・愚痴りたいことだらけで(^^;
アルコール消費量が日に日に増えておりますが(^^;
今週末も出来りゃ、○○ちゃんに会いに行く口実を・・・(^^;



Posted at 2019/05/29 20:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2019年05月26日 イイね!

Mazda3に乗ってきた&・・・

別理由でマツダディーラーに行く用事があったので・・・
登場したばかりのMazda3に乗って(試乗)してきました。
試乗車は1.8lディーゼルの4Drセダンと1.5lガソリンのファストバック。
最初に1.8lディーゼルのセダンから・・・
第一印象・・・静かだなぁ~。ディーゼルの頭の重さはそれほどきにならない。(但し、1.5lガソリンに乗ったら頭の軽さを感じたのでやっぱり重いんだろう)足回りは・・・リア脚がトーションビームになったってのが一番懸念してたところだったが心配は稀有に終わった(^^;
そして、内装の造り込みの良さは正直知りえてた部分はあったものの部分的だったので、全てで見たらやっぱり想像以上。
出来栄えは非常に良かった。
但し・・・後述しますが気になることが1点。
続いてファストバックと呼ばれる5ドアハッチバック(^^;
1.5lのガソリンと1.8lディーゼルだとどうしても立ち上がりのモサモサ感は否めない。でもそれなりに速度を上げてやると気にならない。停車から発進以外ではそこまで気にしなくても良いのかな?と思うぐらい。
ガソリンエンジンだけあって更に静粛性は上!

で・・・気になったことは、
大抵、ハッチバック形状のほうがリアからのドラミング音が気になるところなのですが・・・何故か今回の試乗ではセダンのドラミング音が大きかった?
良く観察すると・・・ハッチバックの(ファストバック)Cピラーが後方視界が犠牲になるほど(笑)ごっついから?リア周りのボディ剛性に余程注力したんでしょうか?それとも単にセダンの遮音材が薄いとか?ちょっと気になったのは1.5lファストバックは実はAWD(4WD)だったこと。リア駆動系の存在でもしかして・・・?ってのもあるのかも?
セダンのドラミング音は正直・・・出来が良すぎてそれぐらいしか粗探しが出来なかったから?のような気がします(爆)
商品性という意味ではなかなかの出来です。
造る方に関わりがあった故にお薦めは出来るクルマです。
カタログも貰って帰りましたが・・・セダンのディーゼルなら上級管理職の社用車には良いチョイスです(爆)

で・・・マツダディーラーに行く前に、
何故かNetz店へ。
そうハイエースとレジアスエース比較見積のためよ。
よく考えたら・・・購入はトヨタ系(トヨペット店orNetz店)でSuper-GL買って、マツダバッチ(フロント・リアのエンブレムとステアリングカバー)だけ変えりゃそうそう分からんじゃろ?それに・・・Mazda買うともれなく・・・社用車は紹介ポイント対象外だし(^^;
トヨタなら・・・某社の紹介ポイントになるし(^^;
ってなことで2.8lディーゼル/2WDのSuper-GLでお願いしようと思う(爆)

で・・・マツダディーラーへ行った本当のところは、
ルーフの塗装がかなり悪くなってきたので再塗装とヘッドライトの運転席側が内側に結露が酷くなってきたので、黄ばみも酷い助手席側も一緒にヘッドライト交換?ってことで見積をお願いしたのでござる。
ルーフ再塗装は10万円切りで思ったよりは安かった。
問題はヘッドライト。
ユニットAssyだとは想像してたので、かなり高くなりそうだなぁ~と覚悟はしてたんですが(^^;
なんと!片側だけで約10万円(^^しかも部品代だけで。
理由は・・・私のRX-8はスポーツプレステージLimitedなんでヘッドライトが標準車と違ってセミグロスメッキタイプ。なので異常に高い訳(^^;
とは言え・・・やっぱり特別仕様は捨てがたく(^^;
交換の方向ではありますが(^^;ルーフの再塗装が先かも?(笑)
Posted at 2019/05/27 21:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2019年05月21日 イイね!

極悪プラン・・・

我ながら・・・

alt

↑ディーゼル4WDのGLと思ってたんですけど(^^;


やはり・・・ハイエースと言えば(爆)

alt

Super-GLでしょ!

なので・・・2WDディーゼルが本命なんですが(^^;

そのチョイスだと、ボンゴ最上級グレードと価格差がないんです(^^;

なので・・・極悪プランとして(笑)

2,0Lガソリン/2WD車にしたら、本体価格のみで300万円切り(笑)

燃料代のことを無視して、階層主張が通るなら(^^;

このチョイスは有りかも知れん(爆)


だって・・・リースUP後に買い取り(ワシが)って選択肢も(爆)

悪い奴だなぁ~(^^;

Posted at 2019/05/21 21:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2019年05月18日 イイね!

先週…



切りました。
流石に暑いので、夏仕様に(爆)

で…行きつけ(なんのかんの10年くらいのお付き合い)の理髪店さんで、この前まではヘアワックスをこちらから購入して使ってたんですが(^_^;)
癖毛対策として、ポマードを勧められて…今回からポマードに(^_^;)
意外と扱いしやすいし、思ってたより匂いもキツくないし。割と気に入って使ってるんですが。
たまにタモさんばりのオールバックになりそうにσ(^_^;)

どうでもイイ話でした。
Posted at 2019/05/18 17:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月14日 イイね!

社用車問題・・・続編

相も変わらず・・・って言うか、本当は連休後は少し落ち着く予定だったのですが(^^;

先週の始まりだけ、ちょっと緩る~りしてたのですが(^^;

先週末からいろいろと案件等々入ってきまして(^^;

特に受注済みで納入段取りとか図面のやり取りとか・・・同じ課内でもうちょっと協力して貰いたいのですが(^^; あれは出来ん、これは無理とか(^^; 聞くに堪えがたいので・・・知らん顔して全部自分でやってます(^^;


なので・・・社用車の件はそれも含めて課内での譲歩は致しませんが(爆)

あくまで総務側の方には従わなければならないところかと。。。


で・・・

一応ワシ的には社用車の導入(求人募集者が内定したら・・・ですが)については、

第1候補車両:マツダ ボンゴ・ブローニィーバン のGL DE/4WD 6AT withセカンドシートはハイエースSuper-GLのシートな仕様で。

alt


第2候補車両:マツダ CX-5 XD FF/6AT (FFのディーゼルエンジン) マツコネ+ナビで(^^;

alt


やはりボンゴ・ブローニィーバンの積載能力(ハイエースですから)は捨てがたく。

でも車両価格が高い(割高)のですが・・・(特にディーゼル車は)

燃費・燃料代の安さとBCPも考慮するとやはりディーゼル車にすべきって私の結論。

なので・・・ディーゼル車導入のメリットはもう社内で説き伏せておりますが(^^;

ハイエースいや(^^; ボンゴ・ブローニィーバンで4WDまでは必要ないが設定上ディーゼルを選択するのなら、4WDとなってしまうってことで(^^;

ランニングコスト等のメリットで費用対効果分析すりゃ分かってもらえるだろう?ってことにしますた。

Posted at 2019/05/14 22:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 3 4
567891011
1213 14151617 18
1920 2122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation