• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

何とか引越し完了(^^;

本日レンタカー(ブローニイバン1.25t積/ガソリン/AT)を借りて(^^;
ってか安いキャンペーンなレンタカーだと、こんな仕様になってしまうんです(^^;(乗り入れ規制もあるし)

一応、AM9:00から出発したのですが(^^;こんな仕様なんで燃料代ケチリ大作戦(笑)を展開中ですので・・・巡航速度は規制値で推移ってか(^^;規制値割れだったりしますが(^^;
ってな感じなので、到着はお昼過ぎ。途中で軽く腹ごしらえ?はしてたので・・・そのまま積み込み作業(爆)
まぁ~それまでに最終梱包もしなきゃならんし(^^; 向こうで増殖した(^^;自動車誌を括ったり(笑)前回の某氏ご協力のお陰で、何とか詰め込み成功(爆)
まぁ~最後はかなり強引でしたが(^^;

まぁ~ちょっとだけハプニングはありましたが(^^;何とか日暮れ前には部屋の鍵の引渡しも済ませ、帰路へ。
帰りは積荷があったお陰で行きほど車が跳ねず(笑)でも巡航速度は積荷もあるので、そう変わらず(^^;
広島着は22時をちょっとオーバー(^^; (途中で晩飯休憩もしたし)
で、広島に戻り荷物を実家には本日中には全部入らないため(^^;
急遽、デミオのガレージへ一時避難(笑)
まぁ~ガレージに押し込んだだけだし、ちゃんと梱包もしてあるので(^^;積荷を下ろすのには大して時間は掛かりませんでしたが(^^;
まぁ~疲れはしましたが、とりあえず全ての荷物を何とかこの一回で持ち帰れたので、長距離輸送はこれで終了(笑)

明日から持ち帰った荷物を無理矢理(爆)部屋のスペースにぶち込まないとイケマセンガ(-.-;)

あっ、最後になったけど本日お手伝いしてくれたI氏ありがとねぇ~m(_ _)m
Posted at 2011/08/01 00:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年07月30日 イイね!

MAZDA New DEMIO 13-SKYACTIV チョイ乗り試乗記(笑)

ちょいと手続き関係の待ちで時間が出来たので、ディーラーさんに試乗に行って来ました(^^; 完全暇潰しでしたけど(笑)

で、話題の30km/L(10・15モード)の低燃費を謳い、14.0という高圧縮を実現した、MAZDA期待の”SKYACTIV-G”エンジンを搭載した DEMIO 13-SKYACTIV。

さてさて、ディーラーへ行って試乗したいと、いきなり開口一番応対して下さった営業マンさんに言ったところ・・・・・なかなか長い時間(笑)商品概要のプレゼン?をして頂いたのですが(^^; 大体のことは雑誌やらネットやらで知ってることだったので(^^;
まぁ~それだけMAZDAのディーラーさんも熱くなるほど(笑)期待の持てるクルマなんだろうな?と感じさせるには充分過ぎる熱い語り(笑)でした。

で、肝心の試乗。
まず最初に気づいたのは・・・乗り込んで、インパネの質感が以前のモデルよりイイ感じ。シックで落ち着いた感じ。聞くと以前はシルバー塗装だったところがブラック塗装に変わって、その辺が落ち着いた感じになってるとのこと。
で、ポジションを調整してエンジンを始動。
アイドリング状態で、普通の人ならごく普通な感じだと思うんですが(^^;
直噴の方がより好みな私はこれが直噴エンジンだなってな音を探ってしまいます(笑)
で、違和感は無いけど、如何にも直噴エンジンな音してます(^^)
私個人的には、それが好きなので問題なし(^^)
で、走りだしてみると・・・
いろんな方が指摘されてますが、アクセルペダルが重め。
特にゼロ発進時には踏み込みしにくい?とまで言えるのでは?程度の重さ。
まぁ~省燃費を意識したモデル故、その辺は致し方ないのかな?
ガンガン走りたい向きには、抵抗感があるかも知れませんが(^^;
まぁ~実用車ですから(^^)そう考えるとマイルドに走りだして行く感じは悪くないのかな?と。。。信号ダッシュはしにくいですね(^^;
まぁ~何もキビキビ感を全面に出さないとイケナイ クルマでは無いからその辺は個人的には充分に納得行く範囲ですね。

で、乗り味。
以前のモデルより格段に静かになってる。。。
聞くと遮音ガラスが採用されてるとのこと。まぁ~何とこのクラスで(^^;
それにボディも何か重厚感とまでは行かないにせよ、カッチリした感じは充分過ぎるほど。その辺が静粛性や安心感に繋がってる感じ。
なのに・・・デミオのキャラクターで一番個人的に重要だと思ってる(笑)軽快感が損なわれていないこと!!
ボディの剛性感が上がると、剛性UPのための補強材やら材質変更などで重量UPが懸念されるところなんですが、その辺のマイナス要素は皆無でした(^^)

そういえば、以前このブログでこのデミオのテクノロジーとして空力についても触れてましたが・・・さすがにそこまでの速度域には達することがなく、メーカーの見解として加速性向上に貢献するとか言うことを言われてたような覚えがありますが、やっぱりこの空力対策は燃費性能の向上のためのものではないか?と正直思いました。加速性能向上が主目的であるなら、CVTのセッティングやアクセルのセッティングで決められるものだと思いますし・・・それならあのアクセルの重さはどうなん??と思うんですよね。だから個人的にはあの空力対策は燃費性能向上のスペシャルアイテムでは?ただそれだけのために、たかだか150万円くらいのクルマに燃費向上のためだけに空力対策を施した言い訳にしか聞こえないのが正直なところ。
空力対策をすること自体には全く反対ではなく、むしろ最近の自分自身のDWデミオでも空力付加物装着して効果を実感してるのもあって、こうしたことには賛成なのですが、それなら正直なところを言おうよ!と個人的には思いました。

ちょいと試乗からは脱線気味になっちゃいましたが(^^;
乗り味の中でもサスペンションの按配。。。
これって個人的には非常に好みに近い。って言うかこのサイズのクルマとしてはポロよりも好みかな?
柔らかいんだけど、決してフワフワと落ち着きの無いものではないし、でも安心感は高く、そこそこのダンピングは効いてる感じ。硬さを感じない点ではほぼ満点に近い感じかな?と(^^)
まぁ~従来からのマツダ好きって言われる方々には少々柔らかく物足りないと感じる方もあるかと思いますが、足グルマとしてのデミオと考えればこれで充分だと思います。

それから、最後にやはり燃費向上を目的として搭載されているi-stop。
以前、現行アクセラやプレマシーで体験済みでありましたが、アクセラやプレマシーよりも積極的にアイドリングストップを行うようになってますし、始動性なんかも改善されてる感じで、これなら不満は無いなと思いました。
強いて欠点として言わせて貰えば、i-stop中のエアコンが作動しないこと。
まぁ~そう長い時間アイドリングストップする訳ではないから、目立たない部分もあるし、しばらくはACユニット内に溜まった冷気を出すからまぁ~受容出来る範囲ではあるんですが、それなら思い切ってACユニット内に冷気をある程度貯めておいて、i-stop中には自動的に内気循環になりACユニット内に貯めた冷気を車内に循環させるとか言う簡便なシステムくらい出来ないものかな?と。
まぁ~コストの問題もあるんで電動コンプレッサーを採用するのは難しいかとは思うんですが、前述した簡便なシステムは次期モデルあたりでは是非一考して貰いたいなぁ~と(^^;

で、総合的に見て・・・
このNewデミオ・・・買ってもイイなぁ~って思わせるに充分でした。
ただ・・・個人的にはDEデミオではどうしようもないところ、つまり・・・
積載能力。これが今乗ってるDW、先代のDYデミオのようなモノスペース(車検証記載のボディ形状もステーションワゴン)の積載量が無いのが、唯一のマイナス。
しかもそれが次期FX候補ではかなり重要視してる部分でもあるので(^^;
CX-5に期待してるところです(笑)
でも、例えば3台目ってのが必要になったり、通勤専用車にするってのなら、このデミオは買いだと思います~♪
かなりの好感触・好印象なクルマでした(^^)v
Posted at 2011/08/03 21:10:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年07月29日 イイね!

転出の後は・・・・・転入です(笑)

昨日、姫路で転出手続きをしたので(^^;
今日は転入届を(笑)

約4年ぶりに広島県民に戻りました(^^;
で当該役場で諸々手続きが1時間ほどで終了。後の手続きで住民票が必要なため、住民票発行まで行ったので、時間が掛かるだろうな?と思ってたら・・・想像してたより早く手続き完了。そして住民票も交付。

向こうでは運転免許証の住所変更は住居地の所轄する警察署でのみ手続き可能だったのですが(^^;
広島の場合は県内の警察署ならどこでも即日対応してくれるとのことで・・・

所轄署だと駐車の都合上(笑)結構回り道をしないといけないため(^^;ちょっと不便に思ったので、隣町の所轄署へ出向いて手続きしたのですが・・・
何と!住所変更・・・
手書きで書いとる(爆)
日付は日付印を押してるんですが(^^;住所は手書き(笑)しかも字が微妙に汚い(笑)
もう少し綺麗に書いてくれよ~と言いたくもなりましたが(^^;
一応身分証明書としての効力はあるので(^^;このまま使わせて頂きますわ(^^;
どうせ来年は免許更新だし(これで私がゴールド免許だってことが)

で、午後からは何故か?
証券会社へ特別口座を開設して欲しいとのことで、即日開設処理が可能な支店へ行って参りました。。。
ここで普通なら運転免許証を身分証明書として出すつもりだったのですが(^^;
どうも手書きってのが(^^;気になったので(笑)先に取得済みな住民票で身分証明しちゃいました(笑)
で、あれやこれや聞かれつつ(^^;口座開設の手続き。
さすがに銀行口座と違い、勧誘指針とかその他諸々の注意喚起、まぁ~所謂リスク性の高い商品を扱うので、リスクは自分で判断・自己責任でお願いしますね~ってなことを、いちいち一つ一つ(笑)理解したかを確認されるので(^^;聞くだけで疲れました(笑)
で、これまた1時間少々掛かって何とか無事口座を新規開設し、その後の手続のため帰宅後、書類を郵送。

とりあえず7月中に処理しておかないといけない分はこれで手続き完了。

また月が変わってから手続きしないといけないのが、いきなり1日より発生して(それも複数)るので1日は引越しのレンタカー返却もあるので日程がタイトです(^^;
Posted at 2011/07/30 00:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年07月28日 イイね!

転出。。。

前日の道中の車両トラブル?で到着が明け方になったのですが(^^;

朝一番で本人が手続きしないといけない案件。。。
その1.ロードスターの自動車税納付&納税証明書発行 (県税事務所)
その2.住民転出手続き <転出届、印鑑証明廃止> (市役所)
その3.住民税手続き (市役所)

幸い居からは県税事務所&市役所は車で行けば近場ですので(^^;
移動には大した時間は掛かりませんでしたが(^^;
諸手続きも一応スムーズに進行したので、約1時間ほどで終了。

その間、一緒に行ってくれてた某氏が力仕事やらをやっててくれたお陰で(笑)
片付けや最終引越の前段取りや当日持ち帰りの家電関係の梱包・積み込みも首尾良く出来ました(^^)v
これで何とか日曜日にレンタカー借りてるので、最終の荷物を積み込めば引越は完了の予定。。。

某氏には非常に手際よくやって頂いたので(^^)
せめてもの・・・ってことで、近所の超背脂ギッシュ(爆)とんこつラーメン屋へ。
私は”背脂まみれ”(背脂MAX)は慣れていたので、いつも通り注文したら・・・某氏も頼んでみるってことで(^^;
しかし・・・後々でその強烈な背脂攻撃が(^^;

で、午後早めの時間で本日分の持ち帰り荷物も積み込んで出発。
またしても引越し経費削減のため(^^;下道紀行(爆)

途中、通勤ラッシュの渋滞を避ける目的もあったので(^^;
某みん友さん(笑)と密会。
オイルまみれ(笑)&燃焼オイル臭を漂わせながら来て頂きました(爆)
今度は【おはのせ】(内輪ネタ)対策で、その乗り物であの方に絡んで頂きたいところです(爆)

結局、全線下道で往復したのですが(^^;帰りは荷物を満載してたものの、割と高燃費が叩き出せた感じです~(^^)

某氏・・・
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
&お腹の調子は良くなった?(^^;
Posted at 2011/07/29 12:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 追いブログ | 日記
2011年07月27日 イイね!

引越貧乏。。。

ってよく言いますよね~(^^;

一応それっぽいことは書いておりましたが(^^;現在、実家の広島へ引越し中であります(^^;
幸か不幸か(笑)DWデミオという・・・貨物車にも化けるよ(爆)なクルマなお陰で少しづつ向こうの居の荷物を運んでいたのですが・・・やはり回数が増えるとそれなりに運行費用も嵩んできます。。。
で、某氏にお手伝い頂き・・・最終引越の直前準備と転出手続きで姫路へ夜のうちに下道で行ってたのですが・・・
途中の2号線で正体不明な落下物を頂戴して(^^; 左後輪がパンクしちゃいました(^^; 気づいた後でテンパータイヤに交換して、何とかパンク修理出来そうな感じだったので、暫し夜の2号線を東進しつつ、作業可能なガススタを探しつつ。。。
深夜だったので、なかなか作業して貰えそうなガススタ無かったのですが、早島付近のガススタで作業可能なところを発見。パンク修理をして貰ったのですが・・・
どうやらパンクというかエア漏れ箇所が多数発生してるようで、2箇所修理してもエア漏れが止まらず(T_T)
まぁ~作業もして貰ったこともあり、在庫品のタイヤを急遽1本購入、交換してもらうことに。。。

と言うわけで・・・また引越費用で余計な費用が掛かってシモタ(-_-メ)

まぁ~それでも・・・帰りの荷物満載時にタイヤ交換するハメにはならなかったので、まだマシですかね??(^^;
Posted at 2011/07/29 12:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 追いブログ | 日記

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation