• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

密かに・・・・・

ブログのタイトル変えました(笑)

大意はあるかも知れませんし、無いかも知れません(爆)


いろいろ書いてますが、一部の方はご存知な謎計画(爆)が進行中なんで、関係あるのかなぁ~??とか思ったりして(爆)
Posted at 2009/07/31 19:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2009年07月31日 イイね!

諸々・・・

昨日からネットの調子が悪くって、断続的に繋がったり、繋がらなかったり(^^;
で、本日救援して貰うように段取りしたんで(^^;←この件は昨日分のブログで(笑)

で本日はリハビリ通院。
昨日から久々に晴れてるので(^^; 朝一番でウォーキングしてるんですが、さすがに真夏モードなんで、水分補給しながら歩いておりますが(^^; そろそろ自転車扱ぎにチェンジした方が良さそうです(爆)
ウォーキング後にシャワー浴びてから、リハビリ行って、その後PC環境を向上させるべく(^^; ポータブルのHDDとプリンターを購入(^^;

ってな感じです(^^;

後は追いブログで(爆)
Posted at 2009/07/31 14:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年07月30日 イイね!

あれれ???

今日は久々に晴れ間が見られました(^^;
ですが、リハビリも無く今日は暇だったのですが・・・・・

で、朝一でウォーキングしてきたのですが(^^; 汗だくで(爆)
蒸し暑いのなんの(^^;  梅雨明けはしてないものの、何のかんの言っても、夏ですよ(^^;
そろそろ、ウォーキングは止めて、自転車扱ぎに変えようかな(^^;


で、
ウォーキング終わってシャワー浴びて、ネットでもしようかと、PCへ。
でブラウザ立ち上げたら・・・・・滅茶苦茶遅い。。。

それで、ブラウザかサイトのトラブルかと思ったんですが、どうも様子が怪しい。。。

で、毎度ながらのケーブルモデムのリセットしてみたんですが・・・・・これでも駄目。

で、親父のPCでやっても駄目だったので、早速CATVのサポートへTEL~♪

毎度ながら御世話になってるところで(爆)状況をお知らせして、回線状況とモデムの状況(←向こうでモデムの状況もチェック出来るとは・・・・知らなんだぁ~)
を見て貰うと、モデムが不安定なようで、モデム交換になるかも?とのこと。
で、修理して貰ったのだが、先日来から大雨やら落雷やらで修理が非常に混雑してるらしく、明日の夕方になりました(^^;

いつも即対応して頂いてるCATV局さんでもこんな状況なんで・・・・・ご苦労様ですm(_ _)m
Posted at 2009/07/31 14:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年07月29日 イイね!

続編(笑)・・・・・MPV編

ってことで、先の予告通りMPVの感想なんぞについて書いてみます。。。
先に書いた通り車両選定基準が、姫路⇔広島の高速移動(高速巡航性能)と積載能力、それといざと云う時に、人と荷物が+αで運べるクルマって考えたら、MPVの直噴ターボなら更に良いよなぁ~と思いついたのでありますが、


正直プレマシーで充分なんですが、やはり直噴ターボパワーの魔力には(^^;

で、MPVですが
これも色々と話が入り組みますので読み辛いのはご勘弁を!(苦笑)

現行MPVは発売開始直後に2.3L/NA、4ATモデル23Sだったかな?に試乗してましたが、その時は先代モデルが兄が乗ってたし、わたしも乗る機会が多かったので、先代モデルとの比較に終始して(^^;
先代よりは走りが軽快だ!って印象ぐらいでした(笑)
当時もATが5速化されれば良いのになぁ~と思っていたのですが、ターボ系と4WDには6ATだったんですね(^^;
その後、M/Cした際にFF車のATも所望してた5ATに変更になっておりましたが(^^;

先にも書いたようにM/Cなどを経て来てるのと、こういった数度の小改良を受けたマツダ車って経験的に良かったりするんですよね。。。何かそんな感じを抱かせるに充分(笑)

正直、MPVの印象はミニバンって言うより、高級な大型ステーションワゴンでちょっと背が高い?かな??って感じ(笑)
走りの印象も同様で、車両重量に見合った”ドッシリ”とした安定感とそれに似付かぬ軽快な動き。
エンジンの印象が23Tのターボモデルでは、かなり良いですね。静かだし、それでも図体に似合わぬ速さやら(笑)
それに6ATがスムーズなこと!!変速ショックなんざ皆無だし、走りの面でストレスって無いんですよね。。。

足回りも先代よりクイックですが、過敏ではなく、マイルドながら安定感とハンドリングが両立されてる感じ。
しかも、プレマシーより腰高感は薄い。まぁ~横幅が広く出来てるから??

なので、車格はプレマシーより2ランク位上な感じ。
内装なんかも高級感高いし、2ndシートをメーカーOPの”スーパーリラックスシート”にすれば、最高の後部座席ですよ(笑)
4人乗車でゴルフに行くには、すごく魅力的なクルマです(爆)
高速の巡航能力は、まさにこれ(MPV 23T)は「水を得た魚」って感じで、楽勝ですし、実際自分の使用用途の姫路⇔広島往復なんざお茶の子歳々って感じですよ!(笑)

この余裕(パワーも広大な空間、居住環境)は非常に魅力的ですが・・・・・


さてさて、現実的に(^^;

やっぱり、プレマシーの軽快感と必要充分なパワー、そして燃費・排ガスの環境性能。。。
これをチョイスですかね(^^;

で、買うのか?買わないのか??

どうしようか? 迷ってますよ(笑)

それは謎計画の進行と攻めぎあいですね~(何?)

まぁ~隠れ次期車両候補車があるし・・・・・。
あれもあれで(笑)欲しいクルマだしねぇ~(^^;
Posted at 2009/07/31 22:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車評論? | クルマ
2009年07月29日 イイね!

ネタが無いので(^^; プレマシーについて語ってみる(笑)

本日はリハビリ通院日。特段変化なし。
ってことで、相変わらずのリハビリ ネタばかりもナニですので(^^;

以前、書いた現行プレマシー&MPVの感想なんぞについて書いてみようかと。。。
まずはプレマシー編。(長文になったので・・・・・2部構成に変更しました)

実はこの試乗のきっかけは、先般AT車への代替をするなら、DEデミオの13C-V(省燃費モデル)で充分かと思っていたんですが、現在発動中な(爆)謎計画との絡みもあり、
やはり姫路⇔広島の高速移動(高速巡航性能)と積載能力、それといざと云う時に、人と荷物が+α出来るクルマって考えたら、プレマシーとMPVを思いついたのでありますが、
最初は両車ともミニバンって印象が先行してて、重心高の高さやら、かったるい加速感(苦笑)とか、とっても自分のクルマ選びからは外れてるとしか思っていなかったんですが(^^;

その試乗前に友人の現行プレマシー(新車)に乗せてもらう機会があり、その時に非常に好印象を持ったので、プレマシーに試乗してみよう!ついでにMPVの直噴ターボにも乗ってみようと(^^;
ちょっと欲張ってみました(笑)

で、まずはプレマシーから。。。
なんですが(^^; ここからも色々と話が入り組みますので読み辛いのはご勘弁を!(苦笑)

と注釈付けさせて頂いたので(^^; 話の続きをさせて頂きます(笑)
現行プレマシーは発売開始直後に2.3Lモデルと2.0Lモデルの双方に試乗して、ベース車のアクセラ(先代BK系アクセラ)よりもなぜかパワフルな感じがしたのは印象的でした。
ミニバンにしては足が硬いなぁ~って印象くらいで、当時も購入対象車にはなりませんでした(^^;
その後、整備代車でGG系アテンザ(先代モデル)のM/C後モデル(ATが4AT→5ATに変更)の2.0Lと2.3Lの両エンジン搭載車に乗る機会にも恵まれ、そのATも好印象を持ち、5ATなら、2.0Lエンジンでも良く走る印象が残りました。
その車両、つまり2.0L/5ATのワゴンでしたので、プレマシーも5ATになれば良いのになぁ~?とは思っていたのですが。。。
その後、プレマシーに2.0L;NA直噴エンジンが搭載されたモデルが設定された際にATも所望してた5ATに変更になっておりましたが(^^;

と前置きが長くなりましたが、それら個別で良いなぁ~と感心してたユニットの組み合わせ、つまり”イイとこ取り”(笑)なプレマシーに密かに期待してはおりましたが・・・・・。
当初はスポーツ系グレードの単一展開だったのですが、今やALL 2.0L/直噴Eng/5AT(←の仕様はFFのみ)となってます。
それにM/Cなどを経て来てるのと、こういった数度の小改良を受けたマツダ車って経験的に良かったりするんですよね。。。何かそんな感じを抱かせるに充分(笑)

で、実際に試乗してみて・・・・・
こういう言い方は合ってるかどうか分かりませんが(^^;
以前乗ってた、ファミリアSワゴンのスポルト20(以下、スポルト20)と同じような感じがしました(^^;
とは言っても丸々同じ訳ではなくって・・・・・かなり贔屓目な表現をするなら、”洗練されたスポルト20”(笑)って感じ。
乗り心地なんかは特にそれが顕著で(^^; スポルト20では硬い感じが強くって(笑)、ワゴンって言うかハッチバックって言うか、とにかくスポーティーなキャラクターにはある意味お似合いではあったのですが(^^;
わたし的には好みではありましたが、一般的な意見としては硬くって跳ねるそうで(^^;

試乗したプレマシー20Sはその辺りが非常に熟成された感じで(^^;
厳密に言えば車両のキャラクターが違うことや、自分自身の評価軸がすこしづつ変わって来てるのもあるとは思いますが(笑)
そういったスポルト20に乗ってた時に感じてたネガな部分に大幅にメスが入った感じ。
それに加えて、目新しさは乏しいものの、スポルト20よりは世代が新しく、リアの足回り(マルチリンク式に変更されてる)なんか特にその良さがダイレクトに訴えてきました。
なので、一般的なミニバンとはちょっと???な面は正直否めませんが(^^;
ステーションワゴンの進化形と考えたら(ちなみに基本的な定員想定は4名ないし5名乗車)、これはこれで良いと思ったのです。
それに加えてのパワートレインの好印象!
まず直噴の2.0Lエンジン。
これが低回転から非常にパワフルな感じ。低回転でのトルク特性が非常にわたしの好み!
一般的なミニバンユーザーには出だしの動きが唐突に感じるかも知れませんが(^^; わたし的にはこの感じが非常に良い!!
それに加えて、5AT!
このギアリング設定も非常に好感持てる感じでした。
5ATのおかげで、直噴エンジンの良さが引き出されてる感じが非常に好ましく思いました。

ハンドリングは・・・・・
ワインディングロードではテストしてませんが(^^; 
レーンチェンジでは、腰高感は感じませんでした。ハンドリングの”クイック”な感じはスポルト20には劣りますが、このプレマシーと今の自分ではこれぐらいがちょうど良い感じ。


と非常に情緒的で主観だけで書いてますので、皆さんいろんな感じ方になると思いますんで(^^;
あくまで”わたしの”一意見ってことで(^^;

ってことで次はMPV編ですね(笑)

あっ、購入候補かどうか?とか結論的なものは次のMPV編で書きます(^^;
Posted at 2009/07/31 17:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車評論? | クルマ

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation