• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

トンデレラ姫のクルマ選び。。。ついに(^^;

結局のところ・・・
CX-3orCX-5という同士討ち(笑)

まぁ~もともとの話から。。。
要はトンデレラ姫のお父さんが定年退職するので、退職祝いにクルマをプレゼントするってな話から始まったのですが(^^;
姫が今乗ってるデミオ・スカイアクティブをプレゼントにして(^^;
姫が新車を買う。ってな話で進んでいたのですが(^^;

CX-3orCX-5の一騎打ちとなった際に・・・
姫のお父さんが、申し訳ないので・・・半分はお金を出すので、CX-5(お父さんの希望)にするって決まったのが、今週の頭。
で・・・CX-5で安くならん。ってことでこちらに販売店紹介せよ!との姫からの命(^^;

で・・・一昨日仕事上の伝手で頑張ってくれそうな販売店を紹介。
(私は本日仕事<休日サービス出勤>のため商談には行かず)

そして・・・本日最終商談の末。。。

意外な結末(^^;
結局・・・お父さんと姫&姫兄弟で半分ずつ折半の支払いってことになったため。。。
CX-5のXDになっちゃいました(^^;




昨日、販売店さんにはCX-5の2.0L-SKY Gで伝えてたのですが・・・
最終試乗でお父さん・姫・姫弟の3名が入れ替わり立ち代わり試乗の末・・・CX-5のディーゼルに決まりました(^^;
色は黒になったので(^^;
ワシも使わせてもらいたいのですが(^^;
販売店さんには頑張って破格の条件出して貰って、担当営業さん(女性だった)からワシにもお礼のTEL連絡ありました。
なぜか・・・商談成立に際して手付金なんぞ打ったみたいで(爆)
なんで30万も持ってるんだ?あの姫は(^^;
ワシに一声掛けてくれれば・・・拝借したのに(爆)

ってな訳で・・・紹介ポイントも向こう処理で(^^;
ワシはディーラーさんからの御礼TELで終了かとオモタら・・・ワンダフルキャンペーンの景品を貰えることになりました(^^)

でも・・・紹介料の方が流川で使えるので(^^;以下自主規制←規制になっとらんわ(爆)
Posted at 2015/06/27 23:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2015年06月22日 イイね!

Roots・・・缶コーヒーではありません(笑)

Roots=起源とか言われてますが・・・
英語の起源はrootで根ってな意味です(^^;

まぁ~要は起源とかいう意味でのRootsってなお話をば。。。
私自身・・・Rootsって言ったらやはり広島ですし(^^;
Mazdaな訳で(^^;←出生地は本当に当時のココ↓

(まさか・・・30数年後に出戻るとは)

で・・・今日は珍しくちょっとだけですが(^^;
サボリーマン出来たので(^^;ちょいと読書タイムなんぞ。

で・・・ラジコンの本と、Newロードスターのムック本を買って社用車で熟読してたのですが(^^;
やはり近年のSKYACTIV技術とMazdaのルーツ的な興味深い話がございましたのでちょいと拝借(^^)v
ある時期にMazda社員対象でアンケート調査があり・・・
何でMazdaに入社したのか?Mazdaのどこに惹かれたのか?ってな調査で・・・
オイルショック前の入社の方は・・・ロータリーエンジンだそうで。
70年代後半~80年代にかけての入社の方は赤いファミリア(初代FFファミリア。BD型)だそうで、90年以降の入社の方は・・・何と!ロードスター(特に初代ユーノスロードスター)だそうで。。。
要はMazdaのブランド戦略?とでも言うかアイコン的存在にロードスターがなってるそうで。。。
SKYACTIV以降のブランド戦略・・・特にZoom-Zoomで世界中の10%のクルマ好きに訴える(訴求する)ブランドメッセージを具現化した存在の中心がロードスターであるとMazdaのいろんな方が言われてました。

で・・・そんな話の中で更に興味深い話だったのが(^^;
商用トラックの開発に携わった方がロードスターの開発で中心的な役割だったり、コンセプトを具体化する立場に非常に深く関わられたってことは見逃せませんでした。

さてさて・・・Mazdaのルーツ??って。
このドラマでも・・・

中心的存在だった
3輪トラック。Mazdaの自動車作りの始まり、原点は3輪トラックなのです。

そういえばオープンカーではないか(笑)
詳しい動画は↓


原爆投下後の廃墟と化した広島で技術者魂で作り・・・意地と根性で(^^;作り上げた3輪トラック。

その精神が・・・ロードスターに宿ってるとしたら。。。


ロードスターオーナーとして誇りに思います。

そういえば・・・もうひとつ。
広島でルーツと言ったら・・・

この方↑故・ジョー・ルーツ氏も忘れてはなりません。
カープとMazdaっていろんな意味で深い繋がりがあると同時に・・・カープとMazdaは広島の要(精神的な柱)なのかも知れません。
Posted at 2015/06/22 22:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年06月18日 イイね!

何というか・・・

察しが良すぎるのか??

本日・・・朝から幹部会議してたらしいので(^^;
(私はちょいと客先より依頼の検討<設計検討>をしてたのですが)
最後の方で・・・では本人に伝えておきます。。。と常務殿。

で・・・常務殿よりちょっとと裏(ロッカーの方)へ呼び出し(^^;
もしかして?降格でも(笑)とか接待交際費返してとか?思いつつ(^^;
呼ばれていくと・・・
株主になりませぬか?というか(^^;
要は非公開自社株の株主になってくれんか?らしく。。。

で・・・同じ歳の総務次長(←ここも密かに株主らしい)に話を聞くと・・・・・
どうも幹部社員(経営陣側)に。ってな話らしい(^^;
どうもMy上司の自社株分与らしいのですが。。。

正直・・・ヲイヲイ、管理職になったら直ぐですかい??と思ってしまったのですが(^^;

裏では・・・交際費とタクシーチケットをちらつかされて・・・もうメロメロになりそうです(^^;
Posted at 2015/06/18 23:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年06月16日 イイね!

いやいや(^_^;)

今朝…出社して缶コーヒーで一服したら…。
朝MTG終了後よりマルチタスク(^_^;)
材料・購入品手配、加工(表面処理)の手配・工程調整、見積書下書き、見積書用簡易3Dモデリング作製、見積書作成、それに先週の出張報告書作成…とこれら事務的なところ工程管理、設計、などを全て自分だけで完結出来るのは…もしかして我が社にはワシしか居らんのじゃなかろうか?
しかも、何処ぞのアホボンなんざ報告書なんて書かせたら、絶対丸一日掛かって出来るかどうか?じゃい。
っていうか、アホボンよ!ワシが出張報告書以外にも既に出張分の日報書いてるんだから…日報いい加減書けや(^_^;)
Posted at 2015/06/16 12:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月14日 イイね!

【おはせの】6月度開催と・・・アフター(^^;

今日は・・・月例オフミの【おはせの】6月度開催日。
今月より一応試験的に(^^;11時開催を9時からに変更しての開催。
おはようMTGなのにおはじゃないってなご意見と早く始めれば、あとの時間が有効に使えますし(^^)

ってな訳で・・・いつも通り幣ブログでは画像なし(爆)

今日も初参加の方が何人かいらして下さったのですが(^^;
諸々後々の予定の関係で(^^;
またゆっくりとお話しましょう~(^^;

で・・・お昼(12時過ぎ)にわたくしは退散。
帰宅後、シャワー浴びての着替えしてので・・・自称:吉田羊さん(爆)なトンデレラ姫(←姫って歳じゃなかろうが)の馬車選びもとい愛車選び&食事&ホタル見に行く打ち合わせで(^^;
結局・・・CX-3かCX-5かのどちらかになりそうなんですが(^^;
CX-3だと自分の使い勝手の良さで、CX-5だと価格と他の使い勝手ってな話で(^^;
共用ってな話もあるので(^^;CX-5が結構有利??な状況ながらも・・・ボディの大きさ特に全幅が狭い道の離合でトンデレラ姫は悩んでるらしい(^^;

おっと・・・先日の関西出張での内緒話は姫には内緒ですが(^^;
ホタル見に行くのは・・・今週末ですかね?(天気次第)
もちろん・・・ロードスターで(^^)v
汚れても良いように洗車は日曜日に段取り(爆)
Posted at 2015/06/14 20:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月例オフミ | クルマ

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  123456
7891011 1213
1415 1617 181920
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation