今日はお待ちかねのCG CLUB→CARGRAPHIC誌のファンクラブ的なクラブのイベント。
以前から興味はあったのですが、グリーンピア三木は現住所からそう遠くはないので行ってみようとCARGRAPHIC誌(以下、CG誌とかCG)の11月号読んで決めておりました(爆)
ってことで、ほぼいつも通りの時間に起床して身支度整えて、とりあえず姫路を出発。
朝食は途中の高速道のPAかSAで取ろうと。
何故かと言うと、ネクスコ西日本エリアの高速道のSA・PAでは第一日曜日はレストランメニューやお土産品などが通常の2割引きなので(笑)
ってことで当初の予定より若干出発が遅くなったので、三木のSAまで一気に走行して、グリーンピア三木到着前に朝食。
朝食とったら、すぐに高速降りて、グリーンピア三木はすぐなので、三木東IC降りるときにETCレーンではない通常レーンには珍しい外車の列が出来ておりました!(笑)
で、おいらはETCレーンで降りたのですが、
真ん前にはランボルギーニ・ミウラが!!
ってことでミウラのエキゾースト堪能しながら会場に到着。
一瞬、DWデミオを見た運営スタッフの方が一般車両かと勘違いされそうになるものの、広島ナンバーだったんでイベント参加者(参加車両)と認識してもらい(苦笑)無事入場。
会場到着が9時ちょっと過ぎでオープニングまでにはまだ1時間あると言う状況下にも関わらず、出店は結構賑わっておりまして(爆)
やはりミニチュアカーのお店にフラフラと(爆)
さすがに給料日前でオケラ状態(爆)なのでミニチュアカーの購入は・・・
勇気ある撤退させて頂くことに(^^;
オープニング後に
トークショーってことで、
CGTV(CARGRAPHIC TV)でおなじみの松任谷正隆さんが一応メイン進行役ってことで(笑)同じくCGTVでおなじみの田辺憲一さん(結構、マツダ車高評価されてます)、
元CG編集部で現在はフリーランスのモータージャーナリストの吉田匠さん、そして自動車エッセイストの吉田由美さん(やっぱり元モデルさんだけあって生で見るとお綺麗でしたよ♪)の4名でトークテーマは『CAR ZOO:動物園なクルマ(イベントプログラムでは動物
縁なクルマ)』ってことでしたが、吉田匠さんはこのAutumn Meetには初参加ってことで、CG編集部員時代にほぼ同期だった田辺憲一さんとのCG思い出話が中心な感じで。。。
話は田辺さんのCG時代の武勇伝やら面白い話が一杯でした(笑)
トークショーは大変面白くって時間もあっと言う間に終了予定時刻になって最後に読者からの質問受け付けて答えて頂いたりしましたが、その最後の質問でRX-8ユーザーさんが質問され、ロータリーエンジンについても最後に良いもののので良い方向に向かうと良いのだが・・・(水素化のことです)と皆さん仰られていました。
吉田匠さんもロータリーエンジンには最初の身震い(笑)以外は非常に良いエンジンだ!!と仰って頂いたのは正直意表を突かれてしまいました(爆)
トークショー終わったら、ファンタジーエクスペリエンスと言う同乗体験走行の申込に行って、光岡自動車の大蛇、マセラティー・ツーリズモGT(←これでよかったっけ??)、ルノーのNewトゥインゴの3台から一台を選んで抽選に当たれば同乗体験走行のツアーへってことで。。。
マセラティーって乗る機会、多分無いと思ったのでマセラティーを選んで申し込んだのですが(^^; マセラティーが一番人気のようで・・・・・
しかし、
見事
当選しちゃいました(爆)申込番号が直前の人が一番最初に当選されたので無いだろうなぁ~と思っていたので少々意外でした(苦笑)
でお昼過ぎからその同乗走行体験ってことで会場内で簡単なお昼取りまして、たまたま東海エリアのCG読者仲間と言うか・・・今はCG読者ってくらいしか共通項の無い(笑)知り合いのご夫妻としばし談笑。
そのご夫妻(ご主人はクルマ関係の友人ではあるのですが)は、当選者に見覚えのある名前をご婦人が発見され同乗体験走行前に捕獲(笑)されました(爆)
本当はそれならマセラティーならあと2名は乗れたのですが(^^;
抽選当選後に承諾書(まぁ~事故等の不測の事態に備えて)署名するのですが、その際にはまだどのクルマにどのドライバーさんが乗られるのはは分かりませんでしたが、開始前に集合した際には発表があり、
大蛇にはCG編集記者の中村さん(今回、イベント初参加)、NewトゥインゴにはNAVI(=CGの姉妹誌)編集記者の塩見さん、そしておいらが当選したマセラティーには、以前CG副編集長、NAVI編集長も務められた、高平さん!
結構CGTVでもドライブされてる様子は拝見してましたし、何よりCG編集部時代はラリー担当もされてたので期待して待っておりましたら、マセラティーでは最後の方でおいらの番が回ってきて、いよいよ同乗体験走行へ!
まずはドライバーの高平さんにご挨拶。
すると、直前の同乗者の方から試乗のモードを松・竹・梅(笑)から選んで欲しいと高平さんから言われたよ~ってことだったので、おいらは迷うことなく、派手目の松でお願いしました(笑)
おかげで
前にフェラーリ2台とランボルギーニカウンタック1台の計3台がマンホール避けながらの隊列走行してた(高平さんによるとその3台の編隊は関西では有名とのことだったのですが・・・生憎当方は存じ上げません)ので、車間を取って、
マセラティーを全開加速!!~♪
ATではなくオートクラッチMT車なのでパドルでシフトするのですがレッドゾーン付近までしっかり引っ張って頂いて、さすがフェラーリと同じようなエンジンですがどちらかと言うと、アメリカ向きなチューニングがされてるような。。。
V8ってことでグイグイトルクで押し出すタイプのクルマ&ドライビングでしたが、
全開加速はそう長くは続きませんで(^^;
どうしても全開モードをやっちゃうと車間が詰まってしまい、すぐに平穏な走行モードに(笑)
で入場口付近でUターンして隊列走行のイタ車(痛車ではありません)はおさらばしてまだ全開モードを試みられるも、今度はグリーンピアの車が前に(苦笑)
ドライバーの高平さんはサービスして頂いて、またしてもしっかりと車間を確保した上でヒルクライム全開アタックを敢行して頂きました(笑)
さすがにコーナリング中に些かスライド気味になるんですが制御がされてなかなかスライドはさせるのは難しい状況でしたが、大パワー車の迫力は充分満喫させて頂きました。
全開モードもやはりグリーンピアの車に詰まってアタックモードは終了し、わずかながら高平さんとクルマ談義(笑)
わずかな同乗体験でしたが、楽しませて頂きましたので、最後に高平さんにお礼のご挨拶して記念撮影だけしたかったのですが、時間が押してた様子でしたので、すぐさま次の同乗者の方にバトンタッチして(^^;
また最後の抽選会までの間、出店ブースを徘徊。
スワップミートで過去のCG誌を終了時間が迫って売れ残すのもってことで安くなったところで残った中で見たい記事があったものを数冊購入しましたが、古本屋ではあんな値段では買えません(爆)
その後、地元のミニチュアカーショップのブースにお邪魔して(爆)ミニチュアカーの情報を仕入れるのと同時に店長さんが非常に良い方で、今度お店で詳しい話しましょう!!ってことになりました♪
コレクションの保管等に些か難を抱えてるおいらには非常に有益な情報が得られましたので、今度近いうちに来店しますよ♪
で最後のお楽しみ抽選会で
KTCの工具セットや高価なカーケア商品が惜しげもなく振舞われたのですが、おいらは同乗体験走行で運を使い果たしたのか(爆)
さすがにこれは当たりませんでした(苦笑)
で抽選会を持ってイベントはお開きとなって。。。
やっぱり終了後は三木東ICまで渋滞するみたいでしたので、とりあえずトイレは澄ませて会場をあとにしましたが、参加車渋滞も三木東ICまでのわずかな時間だけでしたので大したこともなく、無事高速道に乗って姫路まで1時間掛からず帰ったのですが、姫路市内の渋滞の方が酷かったですわ(爆)
まぁ~イベントの内容も良かったのですが、プログラムの合間の時間がもう少し工夫があるともっと良いのですが(^^;
その辺はやはりCG読んでるようなセレブ(笑)な読者な方々(やっぱりいかにもCG読者って感じの紳士って感じの人多かったです)はしっかりとご予算も割かれてるようで、そんな時間はセレブにお買い物なんでしょうね~(爆)
来年も多分同じ時期に開催されるようですので、また是非参加したいと思いますが・・・・・今度はしっかり予算を割いておくようにしませんと(爆)
追記:イベントの画像は愛車紹介のデミオのところのフォトギャラリーにUPしております。