• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

私的、新型アテンザ評と最近気になったクルマ諸々。。。

先に新型アテンザの試乗記書きましたが(^^;
あえて微妙な試乗記というか試乗レポートのみの形にさせて頂いたのは(^^;
本編、これがあったから(笑)

まぁ~今度の新型アテンザ。
久々にお仕事で関わったってのもありますが、
ここ近年のMazdaのデザインテーマ『鼓動(KODO)~"Soul of Motion" ~』というそれ以前の『NAGARE』とは一線を科すデザインテーマに基づいた初めてのクルマ・・・

コンセプトカー『SHINARI(靭)』これには正直心奪われました(^^)
まぁ~ロータリーエンジンが載ってRX-8の後継か?とか言われたりもしましたが(^^;
そうであろうとなかろうと(笑)今後のMazda車の方向性は見えてきて、クルマのワクワク感が上手く表現出来たんじゃなかろうか?って思ったり。
その後・・・

『MINAGI(勢)』ってコンセプトカー、後のCX-5なんかも出てきて、Mazdaの『鼓動~Soul of Motion~』が本当に具現化してきた中で・・・



「雄(TAKERI)」が東京モーターショーに出品され。。。
これがこの度発売となった新型アテンザとなって行った訳で。
もう発表になったのでナニですが(^^;
実は昨年学校近くで目撃してて、格好良いよなぁ~って思ったんですよね。
で・・・学校の受講内容もCAD/CAMだったので、やはり自動車関係の仕事に就こうって思ってたんですが。
幸か不幸か?(笑)
直接的に自動車ではないものの(^^;結局関係のある会社に拾って頂き(爆)
現職に至る訳で。。。
ある人に言わせるとド嵌りしてるって(^^;
なので案の定とでもいうか(^^;当時、次期アテンザ(=今の新型アテンザのこと)に関係する仕事に数件関わり(^^;頻繁に防府通い(約10年ぶり)したりして、その周辺の動きを目の当たりにしてまして・・・要はクルマの出来ていく様を久々に間近に見たこともあり、だんだん思い入れの要素も(^^;


で・・・いよいよ新型アテンザ発表・発売となり、本日試乗に至る。。。
やっぱりクルマは実際に乗ってナンボ(笑)なのが私個人の信条ですが(爆)
今回の新型アテンザは実はそれよりも・・・
スタイリングが私的には一番だったような気がしますし、今もそう思ってます(^^)
なので、新型アテンザのTVCMに違和感を感じるのかも知れませんね(^^;

で・・・
先に出したコンセプトカー『TAKERI』の画像でも分かりますが、このボディカラーの赤!が実は気になってまして(^^;
これが実は大変特殊な塗装と聞き(^^;
その辺のお話も関係者から聞いて、”イイな!!”(”イイね!”ではない)って思っちゃいました(^^)

なので・・・試乗記で敢えてデザイン的な話をしなかったのはこの本編のためってのがお分かり頂けたでしょうか?(^^;

で・・・アテンザ評(笑)
私的には・・・
これ↓

イメージカラーの『ソウルレッドプレミアムメタリック』
XDの6AT ディスチャージOP追加仕様が個人的一押し。
って言うか(^^;買うならこれか?

でも・・・あんまり前出の経過見てる中でワゴンってあんまり見なかったので、あまり気に留めてなかったけど(^^;
案外ワゴンも良いなって(^^;今日思った(笑)
特に展示車でもあったこれ↓

この色『メテオグレーマイカ』もイイな~って(^^)
ついでにワゴンなら『ブルーリフレックスマイカ』もイイかな?

とアテンザ評が長文になってしまいましたが(^^;

その前に・・・
先のブログでも触れたように(^^;
新型アテンザの開発陣がベンチマーキングしてたのでは?な(笑)
BMW3シリーズにも試乗してきました。

う~む・・・流石BMWって感心すること多かったけど(^^)
正直価格がね。。。無理ですわ(^^;
同じクリーンディーゼルで比較すると、先にも言ったように新型アテンザに軍配上がってしまいます(^^;
価格差の吸収が出来ないって意味合いが強くはありますが(^^;それだけ新型アテンザの出来が良いってのも言える訳で(^^)
これがガソリンエンジンでの比較となると・・・逆転(^^;
BMWの圧勝?かな?今のところ(^^;
BMWに搭載の1.6L直噴ターボエンジン。これの出来が良い。実に良い!!
パワーの感じもターボと言えばターボでもあるし、大排気量エンジンのようでさえあったり(^^)とイイことずくめ!
でも・・・そこで私は思ったのだが(^^;
その前に某みん友さんが旧型の3シリーズを中古で購入されたってのを見て、そのお店の中古車みてしもた(笑)
旧型の後期モデルの方が絶対に買いのような気がした(爆)
何故か3シリーズってモデル落ちしちゃうと中古車価格が結構落ちるのよね。不人気車ではないのに。。。何故だ?(^^;

続いて・・・
これもちょっと興味のあったクルマ。
最近の私的懐古趣味とでも言うか、その影響か?
これ↓

ホンダのN-ONE。
試乗もしましたが、あくまでNA(自然吸気)モデルのみで、期待してたターボモデルの試乗は叶わず。
試乗した感想は・・・軽自動車としては十二分のクルマ。なかなかの出来。
しかし・・・何か足らないような気も。。。
内装なんか下手なコンパクトカー(登録車)よりも上質だったり(特にPermium系は!)
するし、静粛性なんかも悪くない。
それに前出のPremium系はなかなかシックで好感持てる物なのだが。。。
足らないのは↓

これくらいの懐古趣味が欲しかったのかな?(笑)
昔のNコロ(=N360)のイメージが(^^;

最後に・・・
今日は(^^;
ラジコンの1/10ドリ車用?の240ZGとR31 GTS-Rのボディ入荷してたので引き取りに行ってきました(^^)v
Posted at 2012/11/24 22:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車評論? | クルマ
2011年10月16日 イイね!

ベンチマーク?

いよいよ、スポーティーセダンの本命?(^^)
BMWのNew3シリーズが発表されましたね(^^)


先立って発表された?1シリーズとはちょっと趣きは異なるかな?ってなところもありつつも、総じては似てる?って思うところも(^^;




やっぱり1シリーズなどと比べると比較的コンサバティブとも言えるデザインのようで(^^;正直言うと(笑)1シリーズで想像してた姿で無くって良かったと思います(^^;

私的にはこのクラスと言うか、このセグメントって言うか・・・最近セグメントって言い方も良し悪しと言うか、格付けとでも言うかなかなか難しくなってきてたりしますが(^^;
まぁ~所謂C・Dセグメントのベンチマークされる車両としての第一候補ってな位置付けは相変わらずだなぁ~と思ってしまいましたね(^^)
まぁ~もし、私がこのC・Dセグメントのセダンの開発を託されでもしたら(笑)
絶対にBMWの3シリーズとメルセデス・ベンツのCクラスはベンチマーキングする車両となるとは思いますが(^^;
注)調べたら、新型3シリーズだと分類的には完全にDセグメント扱いとなりそうです。

ただ、ちょっと気になるのはやはり車両サイズが拡大してることです。。。
車両重量はサイズUPしたにも関わらず、重量低減を達成してるってのは、BMWらしいと言うか、面目躍如と言ったところか?(^^;
そう考えてると・・・これで旧型となる現行の3シリーズが非常に魅力的に映ってしまうのですが(^^;
もうほとんど病気ですね(^^;
Posted at 2011/10/16 21:47:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車評論? | クルマ
2011年09月08日 イイね!

欧州は勢いが出てきたね。。。

さて・・・・・流石に3日連続でCG誌バックナンバー企画ってのもナニですので(^^;

久々に個人的(笑)自動車評でもやってみますかな?(^^)

ってな訳で、フランクフルト・モーターショーがボチボチ開催されるようで、各社ともフランクフルト・ショーでの出典車両を発表し始めてきましたね!

で、みんカラニュースから個人的に2台ほどピックupしてみました(^^;

まずは・・・JAGUAR。


ハイブリッド・スポーツカーの『C-X16コンセプト』だそうで。。。
パワーユニットは・・・3.0LのV6エンジンwithスーパーチャージャーと8ATと一体化された電動モーターの組み合わせ。
エンジンの出力が・・・380ps(280kw)トルクが・・・332lbft(450Nm)。
電動モーターで・・・70kWの出力と235Nmのトルク(95psと173lbftに相当)が更にブースト機能として加わるそうで。。。そこから叩きだされる性能は・・・0-62mph(約0-100km/h)までを4.4秒で加速、最高速度は186mph(約300km/h)に達っする。さらに電動モーターのみでも最高速度50mph(約80kmh)までの走行が可能で、165g/km ののCO2排出量を実現しているそうで。。。
スポーツカーと言えどもCO2排出量を抑えるためにこんな形になっていくのかなぁ~??
スペックは実はあんまり関心無い(^^;のですが、JAGUARのスポーツカーってことでやっぱりデザインが一番気になるところ(^^)
やっぱりというか、往年のE-typeを彷彿とさせるスタイリングですよね~(^^)
個人的にE-typeって、スポーツカーの中でもBESTって言っても良いスタイリングでして(^^;非常に好きなんですよ(^^)
そのE-typeをどうしてもイメージさせちゃうのが・・・

E-typeのクーペのテールゲートってこんな開き方でしたよね!(^^)
実用的では無いかも知れませんが(^^;この辺りが個人的には好きかも?(^^)

一方で・・・内装は。。。


まぁ~ショーカー特有のオーバーデコレーションな感は否めませんが(^^;
何かアストン辺りをちょっと意識し過ぎたかな?って思いますね(^^;
シートや内張りの真っ赤が少々気に入らなかったりしますが・・・実際に市販されるVerではこうはならないだろうと(^^;勝手に思います(笑)

続いて・・・2台目は。。。

韓国、ヒュンダイのi30だそうで。欧州でのライバルというか、ゴルフをベンチマークにして作られたクルマみたいです。。。

スタイリングは・・・・・正直に一言で表現するなら(^^;
「消化不良の(笑)シトロエン(爆)」と言った感じ。
ただ、韓国車もかなり作り込みが上手くはなってきたかな?って感じですね。実車を見ないことには精度とか分からないところはありますが、デザインも今までの韓国車に見られたようなバタ臭さやクドさ(笑)は無くなってきましたよね(^^)
日本車もウカウカしては居られなくなりそうな予感もしますね。

内装は・・・

やっぱりちょっとだけ、バタ臭さ・クドさがあるような気がしますが(^^;
ドイツのテクニカルセンターで開発されたとのことですが・・・これも、もうちょっと頑張れば日本車に追いつけそうな感じではありますよね~(^^;

と2台ほど個人的見解(笑)を書き綴ってみました(^^)
JAGUARはこれから熟成してXKの次期モデルになって行くであろうか?と思うのですが(^^;今後の煮詰めに期待したいところです(^^)
ヒュンダイはようやく国際的(グローバル)な土俵に上がってきたな?って感じですね。さっきも書いたように日本車もウカウカはしてられないような気がしましたね。
ただ・・・まだベンチマークにしなきゃいけないレベルでは無いような気はするんですがね。。。(^^;
Posted at 2011/09/08 22:38:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車評論? | クルマ
2011年07月24日 イイね!

そんな貴方に一番お似合いだと思います(笑)




AMGの最強モデルだそうで(^^)
ボディカラーが真っ黒だったら・・・・・
きっとこの方↓が一番お似合いだと思ったりして(爆)


う~む・・・でもやっぱりもうちょっとボディがデッかくないとイケマセンかね(^^;
迫力というか押し出し感の強さではかなりイイ線行ってるかと思うんですが(^^;




あぁ~私的にこのシリーズ大好きなもので(^^;


これでも聞きながら(笑)

気分を盛り上げて下さい(爆)
Posted at 2011/07/25 20:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車評論? | クルマ
2011年06月21日 イイね!

どうなんだろう・・・

MINIにクーペが出るそうな。。。


第一印象!
後方視界悪そう~(^^;






ね!そうでしょ(^^;

いろいろとギミックも用意されてるみたいですが(^^;
80km/h以上になるとリアのルーフスポイラーが跳ね上がるそうな(^^)
<アクティブスポイラーというらしい>

それにしてもルーフの格好も独特ですよね(^^;

“ヘルメットルーフ”と名付けられる丸みを帯びたルーフが何とも(^^;
頭上空間は大丈夫なんでしょうか?(^^;



う~ん格好良いのか悪いのか・・・
どっちとも言えない何とも言えない微妙な感じです(^^;

昨日のJAGUAR E Typeについて書いたブログで、ちょうど くりまんさんがミニマーコスのことをコメント下さってましたが・・・・・正直現代版ミニマーコス、もしくはジェムGTなんてのを考えたほうが面白そうな気がするのは私だけでしょうか?(^^;






この記事は、独BMW、MINIクーペを発表について書いています。
Posted at 2011/06/21 23:19:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自動車評論? | クルマ

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation