• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

ブログタイトル変更(^^;

先日のブログでも書きましたが・・・
NHKの『プロフェッショナル~仕事の流儀』でMazdaの人見光夫さん取り上げられましたが。
その番組中で・・・一番共感したのが↓



頂点(目標点・理想)が高かったってのに気づいたら、更に上を目指せ!
何も自分から目標や理想をここと下げてしまうことはない!
ってのに・・・仕事上非常に共感しました。



これも私の仕事上のある種信念でもありますし、現在その形になりつつあります(^^;
前の感想文ブログで弊社の若い衆に誤ったメッセージにならないかの危惧は・・・これなんですよね~。
どうも新人君あたりは図面描いてなきゃ技術者ではないぐらいに思ってる節があるようなんですが(^^;
私の本当の仕事の姿見てないからそれへの理解はなかなか難しいんじゃないかと。。。お客様評価は現在その理想の形に近づいて来てるからこそ、更にその先の頂点(頂上)目指すべく・・・
来期についてはVE(Value Engineering)の有資格者となるべく・・・ってか資格取得を目標としてますし(^^)

ってな訳で・・・その私なりの目標というか、あるべき姿への大げさに言えば挑戦?で、無限の可能性とか青天井とか何でもありを意味する・・・【Only the sky is the limit】をブログタイトルにして某社の技術スローガンをパクったって(笑)な訳。

まぁ~まぁ~がんばりましょ~♪(^^;

参照ブログ(笑)
Posted at 2015/01/28 23:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2015年01月19日 イイね!

先週のクルマ関連、2番組の視聴感想なんぞ(^_^;)

先週、2つのTV番組視聴しまして(^_^;)
クルマ関連の番組でしたので、2番組で題材等比較はしませんが、視聴の感想なんぞ書いてみますかね?

まず…先週月曜日の夜のNHK総合のプロフェッショナル仕事の流儀にて。
MAZDAのSKYエンジン開発の総責任者の人見さんが取り上げられてましたが(^_^;)
まぁ〜開発の手法は色々あれど…やはりアイディア出さざる者、エンジニアにあらず。 は私も同感。設計するものは違っても常に新しいアイディアを追い求め、そして天辺(頂点)を目指す。この姿勢は仕事のモチベーションが下がってきたら、原点に立ち返って、もう一度TRYしてみませんとね!^_^
ただ…今の若い人には、そのワードだけ摘まれたら、あまり良くないと思ったのと、所詮、あの人には能力があるから出来るんであって、自分には出来はしないと冷めてしまうのを懸念したので、視聴推奨はしませんでした。

どうせやるなら、常識はずれまで振り切ってみて、そこに行ったことが無い訳だから、そこで何が起こるのか?どんな世界が待っているのか? それを自分で確認してこその研究心だったり、飽くなき探求、飽くなき挑戦なんだろうなぁ〜と思ったのと、不況とか逆境に何とかしてやろう!と言うエンジニアの魂だったり、底力だったり、不屈の闘志だったりが多かったのがσ(^_^;)
これがイイ意味でも悪い意味でも(^_^;)MAZDAさんには荒波が多かったですよねー(^_^;)


続いて、土曜日の晩 BS日テレで放送の
おぎやはぎの愛車遍歴に、あのCGTVキャスターで音楽プロデューサーのユーミンパパこと松任谷正隆氏登場!
やはり語り口調はCGTV的な感じもあったりしましたが、全体通じては、見事に愛車遍歴の雰囲気に飲み込まれていらっしゃいましたね(笑)
いつものCGTVだと田辺さんの助手席印象と微妙に噛み合わないトーク(笑)ではなく(笑)奥様のユーミンさんとの馴れ初めとか、夢のクルマ3台持ちに成れるならユーミンの奴隷になってもイイと神様に祈ったとか(笑)CGTVではなかなか見られない一面と愛車エピソードの記憶が鮮明なのと、愛車エピソードを話されてる時のクルマ好きの緩い感じの表情が良かったです。

まぁ〜そんな訳で珍しくTV番組視聴感想文なんぞ書いてみました(笑)
Posted at 2015/01/19 22:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年01月19日 イイね!

流行り物に敏感?

いやはや(^_^;)ご無沙汰しとります。
生きてはおりますがσ(^_^;)
先週末より、今が流行のピークと言われてる(^_^;)インフルエンザのA型に見事感染しちゃいまして(^_^;)
それでも代行頼めない案件だけは処理して(^_^;)土曜日の晩から自宅軟禁(笑)に入りました(^_^;)
まぁ〜幸いにも、症状が出てすぐに処置(吸引薬にて除菌?)したので、発熱も何とか昨夜収束したのですが、喉の炎症が酷いので、明日までは自宅待機となりました。
まぁ〜11月以降、土日休み&年末休暇を返上してましたので代休はきっちり残ってますんで、明日まで一旦お休みしときます。
Posted at 2015/01/19 19:31:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年01月12日 イイね!

久々の・・・ロドスタ弄り(^^)v

今日は・・・一応3連休(会社暦では)だったのですが、少々クレーム対応のため午前中だけ少々お仕事。

11時ころに帰宅し・・・先にパーツレビューと整備手帳でUPしたエアコンリング装着作業を。
仕事で製作先の社長に少々お願いしてハブリングを旋盤加工(外径切削)して頂いたのでようやく装着に相成りました。

おかげさまで・・・












こんな感じでうまく行きましたとさ(^^)

おっと・・・昨日のオフミで試乗したBMアクセラ。。。
あの人に薦めようか?(^^;と真剣に考える今日この頃(^^;
Posted at 2015/01/12 20:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年01月11日 イイね!

【おはせのin坂】2015年1月度開催。

2015年1発目の【おはせのin坂】の開催日。

生憎・・・当方前々日の会社飲み会(連夜)で飲み過ぎで前日ダウン(^^;でお腹がユルユルでして・・・疲れも相まって少々体調不良で参加。

2番手で参加。
その前にコイン洗車で上から降ってきた物を除去。
1番手は・・・907・DTPさん
3番手は・・・しゃお@有馬提督さん
お二方には・・・ちょいとお年玉??をば(^^;

いつも通りいろんな話で盛り上がり、今回も初参加のCarrera.さんもいらっしゃいまして(^^)
試乗会なんぞも催され(^^;

しかし・・・やはり寒風に耐えれず(^^;
14時過ぎには一足早く帰宅させて頂きましたm(_ _)m

また来月も引き続き坂開催ですが・・・
先月のブログのコメントで・・・【おはベイ】とでもしようかと思ったりしてます(^^)
Posted at 2015/01/12 20:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月例オフミ | クルマ

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4 56 78910
11 121314151617
18 192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation