• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

精神的休養日(^_^;)

今日は…業務&愛車作業(爆)
で、自社倉庫にて作業(^_^;)

ワイパーアーム交換とウェルカムランプのLED化、ポジションランプのLED化(未遂に…)
と業務な作業(^_^;)←ワシ担当業務じゃない

で…事務所業務もしようかとしましたが(^_^;)
事務所業務は明日廻しにして(^_^;)

ワシの仕事を(^_^;)
ポジションランプ交換はディーラー入庫して実施(^_^;)

他の所用も何とか済ませて(爆)
明日は業務に専念出来ます(^_^;)
Posted at 2018/03/21 21:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月19日 イイね!

灯火類のLED化

ご多分に漏れず(笑)
ここ何台かの愛車は年式の古いクルマでしたので(爆)
今回、代替したRX-8もこの6月で13年選手(^^;
目出度く?(^^;増税対象(笑)
まぁ~前のロードスター(NB)も更に前のNAも(^^; 増税車両でしたので(爆)抵抗感が無い(^^;

とは言え・・・ご老体?って訳じゃないんですけど・・・
古いクルマで結構面倒なのが電装系のトラブル。
変にオーディオとかはVerUPしてたりすることもあり、ロードスターは気にしてはいませんでしたが(^^;
RX-8はロータリーってこともあり、バッテリーと消費電力は気になってまして(^^;
灯火類のLED化の目的は・・・消費電力低減によるバッテリー負荷低減であり、疲れたオジサンの目の保護もあり(笑)を兼ね備えた形で進めている訳ですが(^^;

ウィンカーとストップランプはそのままのハロゲンを使用します(^^;
ウィンカーはハイフラ対策で、ストップランプは警告灯対策で抵抗を付けるorリレー交換ってな処置が必要で。
特に抵抗を付けるってのは・・・何かちょっと違う感が否めません。
あと・・・ストップランプはWにするにしても、LEDでスモール状態とストップ状態の区別がつきにくい事例が多いようですので(^^;
止めておくか。となった訳。

なので・・・やる(やった)リストを纏めると
車内:マップランプ、ルームランプ(リア)、ドアカーテシランプ、グローブボックスランプ、トランクルームランプ、バニティーミラーランプ(片側のみ施工、未施工も準備済み)

車外:ライセンスランプ、バックランプ、ウェルカムランプ(未施工だが準備済み)、ポジションランプ(未施工だが準備済み)

ってな感じです(^^;
(詳しくは・・・整備手帳とパーツレビューで)

一応、用途等で使い分けしましたが(^^;
PHILIPS製とIPF製(made in Japan)の2社で揃えました。

でも・・・社用車のファミリアバン(ADバンOEM)でもLED化してるので(^^;
完全に趣味かも知れません(爆)
Posted at 2018/03/19 22:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2018年03月18日 イイね!

やれんのぉ~

やれんのぉ~









な有田(笑)
は冗談として(^^;

来月?っていうか・・・今月末から?
某所へ10日程度出張で現地監督業務。
それが済んだら、タイランド・アゲインの可能性大(^^;

そしたら・・・4月終わるし(爆)
GW連休の工事は・・・まだ確定してはいないけど、何件かあるみたい(^^;
(但し、4月初旬の工事関係でその辺は流動的)

で・・・5月中旬には某社の協力会でゴルフコンペもあるんで・・・
RX-8にETC付けなきゃ(爆)

で、今日某氏にライセンス灯及びバック灯のLED化にご協力頂いたついでに。。。

って言うか、何故か地デジの画像が映らなくなったのもあって(^^;
ちょうど販売店さんの近くだったので、行ってきた。

販売店さんはちょうどスタッドレス交換で超多忙で(笑)
一応話だけしておいた。
4月の出張期間中だったら、長期でクルマ預けられるからその際にETC装着とセキュリティーの残骸撤去など諸作業入庫可能なんでやって欲しいと。

また来月もバタバタしそうじゃのぉ~(^^;

Posted at 2018/03/18 22:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年03月16日 イイね!

会社で・・・

業務・設計図面作成で使用してるデスクトップパソコン、って言うか・・・
社内のPCがALLで今年度でリースUPで(^^;
何か色々あったようで(^^;
いきなり今週明けから・・・総務からPC(デスクトップ)はいらんかえ~(爆)
な掛け声が(^^;

で・・・昨日夕方・・・
儂の上司より・・・PC更新は儂しか分からんってことで(^^;
本日、総務女子&営業事務女子とワシの5名で緊急MTG。

移行処理で業務支障にならんか?な打ち合わせ(^^;

儂の業務では某社のオンライン関係が(^^;
OSの都合でどうなるか分からん(爆)
(推奨はWin7だけど・・・この度導入はWin10らしい)
って言うか・・・そこで初めて知ったのだが・・・
我が社ではどうもWin10を触った経験があるのは儂だけらしい(^^;
(このブログもWin10機で書いてますけど)
なので・・・どうもOS関係のことは儂に質問等来ることが決定(爆)

あとは製図・設計用の儂用PCが標準スペックになるらしく(^^;
SolidWorksがちゃんと動くのか・・・は実は今朝ほどネットで確認済み(爆)
動くのは動くんだが・・・儂用で隠しコマンド&アレンジプログラムは儂自身で移管せにゃならん。
って言うか、それを業者にさせると・・・他で無断使用される恐れ有。

ってな訳で・・・業務PC更新は何とかなりそうなんですが・・・

常務殿より・・・PC要らんかね?
で・・・もう既に自宅はデスクトップPCは2台あるので・・・業務でノートPCが欲しいです(^^;と懇願したのですが(^^;
どうも遅かった様デス(^^;

追記:リースUPのPCは弊社処分で、要求する社員にタダで譲渡らしい(^^;
Posted at 2018/03/16 20:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年03月15日 イイね!

まず、ワレが説明責任果たせや、おぅ

まず、ワレが説明責任果たせや、おぅ








そんな気分なんですけど・・・

森友問題を追及?する↓のBBA

alt

まずワレが説明責任果たしてから、他人に言えや、おぅ?

まずワレの森友・生コン問題の説明が先じゃろが?

逃げたくせに。


安倍ちゃんがどうこう言う前にオドレの問題はどうなっとるんじゃ?

なんでマスコミもそれ追及せんのんかのぉ~?

この腐れ外道が!



このBBAがTVに出てくるたびにイライラします。
Posted at 2018/03/15 22:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
4 5 6 7 8 910
11 12 1314 15 1617
18 1920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation