• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

明日が楽しみだ(^^)

今日は午前中、最終診断で・・・
来週からの職場復帰の許可出ました(^^) なので、明日姫路に戻るんですが。。。

ロドが明日完成予定なので(笑)明日はまた広島へ舞い戻りますが、なにか?(^^;

ってな訳で、午後も色々と買い物など諸準備をして・・・
夕方、雨も小康状態だったのでウォーキング兼ねて、Nレックスさんを訪問(爆)

で、仕上がり具合を見たんですが・・・・・
正直、良いです(^^)v

足回り関係は残すはアライメント調整ですが(^^;
あと少しだけミッション系とデフのオイル交換が残っておりますが(^^;

わざとクルマは運転しないように努めておりますが。。。
だって・・・・・どのくらい劇的な変化かを感じ取るため(爆)

本当は一気にやらないほうが良いのは分かってはいますが、今回のような予算計上が出来る機会はそんなにないので、かなり奮発しております故。。。
まぁ~当初予定してた物が一部未実施だったりもしますが(^^; これも追々施工の予定です(^^)

と言うわけで・・・・・明日が楽しみです(笑)

Posted at 2010/02/26 22:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年02月25日 イイね!

冬休みも終了?(^^;

明日の診察でOK出れば、3月1日から職場復帰です(^^;
前回診察時に余程の事(骨折箇所が広がるとか転位)が無ければ、大丈夫とのことでしたので多分大丈夫でしょう(^^; だって、上司にもそれを受けて3月からと言ったし(^^;

なので、明日最終診察して貰って、土曜日には姫路に戻ります。

が・・・・・
姫路に戻って、また広島へ行く予定になってたりして(^^;

って言うのも、ロドスタを引き取って帰らないと(爆)
一応、土曜日の夕方にNレックスさんで足回りと駆動系のリフレッシュ&VerUP作業は完了する予定なんで(^^; (今回、CPUは間に合わなかったんですが・・・)
で、それ以外でシートとPNDナビとその他装着品に関して、どうしようかと悩み中(^^;
先方の作業が出来れば・・・・・土曜日夕方に一旦ロドを預けて、日曜日の午前中くらいに引取りなんて出来れば。。。非常に有り難い話だけど・・・。
土日だから作業予定入ってるだろうし、どうなんだろうか?
一応現金一括支払いだから・・・・・少し無理をお願いしようかな~?と思案中(爆)

って言うのも、ロドに装着するPNDナビはデミ男でも共用出来るように、デミ男にも車載キットを取り付けるように段取りしてるし、それの取付とロドの純正シートもその作業時に持ち帰れば(^^; と考えてるんですが(爆)
それを来月の7日or21日&22日にするか。。。

明日、連絡してからどうなるか決めようっと(^^;
Posted at 2010/02/26 00:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 療養生活 | 日記
2010年02月24日 イイね!

リフレッシュ作業進行中(笑)

今日から我がロドスタのリフレッシュ作業が本格的に(^^;

朝のウォーキング後に訪問したら・・・・クキシさんがいらっしゃいました(^^)
朝コメント見てたので(爆)来られることは分かっておりましたが(^^;
最近のアソコの一番乗りはほとんどオイラだったので(爆)

で、クキシさんの車両の作業後から、いよいよ我がロドスタのリフレッシュ作業に着手して貰い。。。

サスアーム&ブッシュ交換と前後ショックの組替。

実は我がロドスタは雪国(^^;から嫁いで来たので(爆)
塩カリ攻撃(爆)にさらされてたようで(^^; 下回りはシャーシブラックや各塗装が塗装が割れていても塗装ハガレは無い位(爆)防錆を意識した塗装がしっかりされてたんですが・・・・・ブレースメンバー装着時にシリコン系のシール剤が充填されたみたいで・・・・・本来の水抜き穴が塞がれ・・・若干の錆が発生(^^;それとブレースバーへの打撃があった際に一部潰れがあって、それの修正したりと(^^;
それと・・・塩カリ攻撃は塗装が施されてるところは被害を受けていないものの・・・
ネジ部や塗装されてないシャフト部等での錆による固着が多くって(^^;作業は大変だったようで、これが作業の進捗を大幅に遅らせるはめに(^^; K林さんありがとうございますm(_ _)m
その他では・・・・・何故か前後ショックのバンプラバーが逆に装着されており(^^;
そのせいで、リアのショックはすぐにバンプタッチし、引こずった感じになっていたようで(^^; それでリアの安定感が無かったようです(^^;
そのついでに?(^^; リアのアッパーマウントをサスペンションストロークを30mmほど増やすタイプに交換したんですが(^^; なんと!今まで付いてた物もNレックスさん製品だったと言うオチ(爆)

それと、以前パーツレビューでUPしてた物も一部訂正が判明し(^^;
これから訂正しますね(^^;

あとは、ブッシュ交換後のアライメント調整とブレーキパッド交換とローター研磨、それとシフト周りとミッション・デフのオイル交換など。。。

ところで・・・エアロボードがどうなるんだろうか?? まだ中古品の手配はされて無かった様子なんで(^^;
気分的には・・・・・リフレッシュの目処が立ったので(爆)エアロボードが今は一番欲しい(^^; だって折角のオープンだもん(核爆)
Posted at 2010/02/24 21:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年02月23日 イイね!

いざ!・・・

明日から弊ロドスタが本格的なリフレッシュ作業に掛かります(^^)

ってな訳で、実は昨日車両を預かって貰ってるNレックスのN社長さんとちょいと打ち合わせしまして(^^; 打ち合わせ実施後に臨時収入があることが確定したので(爆)パーツを2点追加するのと消耗部品の交換を追加発注しまして(爆)

今月中にリフレッシュ作業完了予定なので(^^;
明日から怒涛の作業ラッシュ(嘘)
作業自体はお手伝いなんぞしたら、完全に邪魔になりそうなんで(爆)
加工など外注作業への持ち込みやら各種遣い走り(笑)なんぞのお手伝いはしに(^^; Nレックスさん通いですね(爆)←って言ってもまた最近通ってるじゃん!!ってツッコミは無しで(爆)

さぁ~明日も朝のウォーキング後から行ってくるべや(^^)

Posted at 2010/02/23 22:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年02月22日 イイね!

久々に・・・・・

珍しく3日連続のラジコンネタです(^^)
昨日のラジドリの際にラジコン仲間の一人がオイラが組んだデフ(ボールデフ)と交換して欲しいと言うので(^^; 珍しく先出しで(笑)デフを1台分提供して、昨日下取りのデフ(もちろんボールデフ×2個)を貰ってO/H(オーバホール)して部品交換して、工賃分が当方手取りってな感じ。
まぁ~所謂リンク品と同じ感覚(^^) (またの名を・・・・・コア先出しの現物修理とも言います)
で、今日朝のリハビリウォーキングの後でボールデフのO/H作業を。。。
昨日、先出しが出来たのは以前O/Hした自分用のスペアデフが1台分(前後)あったためで。。。いざという時には車両に付いてるものを出しても良かったんですが(^^;
車両に装着されてるのは、使ったまんま(爆)なんで少しでも良いものを(爆)
まぁ~このスペアデフは右手の負傷前に作っておいたものなんで、モノ的に問題無いというか(^^; 一応、仲間内で評価されてる物でもあるんで(^^; (まぁ~辛うじてお金が頂戴出来る物)
ボールデフのボールとスラストワッシャーの面取研磨とちょいとノウハウのある作業を加えて(一応、企業じゃないけど企業秘密扱いですかな?)ボールデフの圧着力と作動に一工夫加えてるんですがね。。。あとはグリスUPのサジ加減(笑)
あとはデフのカップリングやら周辺部部品の交換が必要に応じて交換実施するんですが(^^; 今回下取りしたデフはデフのジョイントに一部摩耗があったのでこれを購入してようやく完成なんですが・・・・・一応組み付け完了するのに、やっぱり負傷前の要領では行かず・・・・・今までより時間が掛かったのと(^^;微妙なサジ加減と細かな作業性は・・・・・今後の慣れが必要ですね(^^;

負傷して正直、一番困りそうな事がラジコンの諸作業とプラモデルの製作やミニカーのカスタム作業だと思ってましたが・・・・・これらのリハビリも時間的な余裕が出来てきたら始めなければ(^^;

今回O/Hしたデフの出来はラジコン仲間に頼んで試して貰おうと思ってますが(^^;
どうなんでしょうか?ねっ!

それと・・・・・
土曜日に書いたラジコンネタと一緒に書いたクルマネタの方ですが。。。
ちょっと気になって(爆)
以前からプレマシーの中古車はウォッチしてたんですが(爆)
ミレーニアの中古車もちょいと見たんですが・・・・・
価格的にミレーニアの中古なんてチョイスも有り?かも(爆)


でもね。。。
ロードスターとミレーニアの組み合わせって・・・・・

ナカナカ、バブリー(笑)じゃねぇ~??(^^)
Posted at 2010/02/22 17:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(EP) | 趣味

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
28      

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation