• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

幌ですが・・・

今日は土曜日出勤日。
月末日であるので・・・月末処理の方を・・・と言いつつ実は昨夜片付けてやったのさ(^^)v
なので今日は倉庫の片付けに。
本当は自分の机上整理したかったんですけど(^^;
まぁ~昼飯バイキングをゴチになったので許す(爆)

で・・・仕事後某所へ幌交換の日程確認に立ち寄る(正確には帰り道に寄っただけ)。
諸々雑談後・・・
どうも↓

で幌生地色手配してもらってるみたいで(^^;
本国より空輸だそうな(^^;

なのでイメージ変えてみました(爆)






マツダタンだと若干暗めで色味が少々キツイ(黄味が)らしい。
なのでライトタンの方が良いのでは?とのお見立て頂いたみたい(^^;
上から降ってくるブツを考えたら・・・このチョイスの方が良いのかも知れません(爆)

Posted at 2015/02/28 20:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年02月27日 イイね!

激怒未遂事案(^^;

今朝・・・
私の社用車・・・荷物が多すぎて(^^;本日納入のブツが積めないので新入社員に転籍した(笑)元私が使用してた車(愛車紹介の1号ファミリアバンです)を借りることに。。。
立駐から出したら・・・リアゲートがボッコリと凹んでまして。。。
ただ・・・どうみてもやらかした感じ。って言うか私が注意してた通りの当て方で(^^;
さすがに黙っては居られなかったので・・・ちょいと呼び出してみましたら・・・
当て逃げでは?とのこと。
う~む・・・どう見ても当て逃げではない当たり方なんじゃが。。。
言い訳聞くと・・・どうも彼的には最上級のクソボン(=アホボン)から入れ知恵受けたか??当て逃げされたということになっており・・・
クソボン曰く・・・まくネンさん(仮名)が直してくれるから。。。だそうで。
だったら何でワシには報告せんのんかい??(マジで)
まぁ~それを真顔で言うあたりがいよいよヤバいです(^^;

まぁ~新人くん・・・何故か自身のPCに各人の携帯番号を書いて貼ってるのですが・・・
一番上からクソボン→私→次長→部長→専務となっており、序列が真逆なんですけど。
しかも最近・・・クソボンと私に差をつけろとのご意見が多数寄せられているにも関わらず・・・同格扱い。。。いよいよヤバいです(^^;

まぁ~ある意味では新人くんの事案はまだしも。。。

クソボンのほうですけど・・・
今朝ほどの営業MTG(朝礼後のMTG)で・・・今月まだ未計上の売り上げについて部長より問われたのですが。。。
私が30数万円、次長が20数万円と少ないですよね~ってな感じで申したのですが。。。
クソボン余裕で(^^;一桁万円。
それはともかく・・・お昼に一時帰社して直上司の次長連れて某府に行ったのですが(^^;
その前に専務がエライ気を遣って、これから某府へ行くのかい?気をつけてな。と気味悪く仰られるので(爆)直上司に気持ち悪かったですね~なんて話を道中してたのですが(^^;
そしたら・・・今朝私が一番に外に出た後で緊急招集が掛かり、クソボンに雷落としたそうで(^^;
売上がないのに・・・日報すら書かない。ましてや売り上げある上に毎日遅い時間でも日報書いてる私と比較して、あまりにも為体とのことで。
さすがに今日は無理矢理日報書いてましたが・・・中身無し。
その上、今月の売り上げ。。。私の粗利より少ないという何とも酷い事態で(^^;
何とか今月・来月と予算上の売り上げのほうはクリアする見込みなのですが・・・クソボンのみ達成率が30%以下という事実は・・・非常にヤバいのですが。。。
それに倣ってる新人くんも含めて喝入れなければならないな。と思った今日この頃。。。
どうも社内的にはわたくし・・・活火山注意情報が出てるようデス。(=噴火の可能性大)
Posted at 2015/02/27 22:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年02月26日 イイね!

わかって~ください~



涙で文字を滲ませることはありませんが(笑)
今日、わが社の新入社員君にちょいと技術セミナーをば活用し、設計の『1丁目1番地』的なこと、わが社・あるいは我が上司のストロングポイント・・・ひいては魂的な(^^;まぁ~ある種スピリットですかね?をレクチャ~したのですが分かってくれたのでしょうか??(^^;

どうもただ漫然と図面(私的には絵ですけど)描いてるだけのように感じられてる節が新入社員君にはあるのと、その絵を描いてるだけで設計者気取り??的なところが垣間見られてるので(^^;
今日の某社技術セミナーの概要説明をしたフリして(笑)教えたつもりなんですが。。。

まさか(^^;本日諸事情で同行したメーカーさんがなぜか思い知る結果になってしまいましたが(^^;


ところで・・・昨夜のブログで幌交換後のイメージ作成してみましたが(^^;
これでどうでしょうか?(爆)







Posted at 2015/02/26 23:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年02月25日 イイね!

別の意味で・・・車漬けだった一日(^^;

今日は・・・ボスより何としてもあと1日は代休消化してくれ!とのたっての強い(重要なのでほぼ二度言います的な)ご要望で(^^;
代休消化とは言いつつの技術セミナーに参加するようになってたので(^^;
(ホントは業務にしとかんといけんのじゃが)
技術セミナー参加とあくまで私用ってことで(^^;
技術セミナーの方は・・・いつものナニとは少々趣きが違いまして(^^)v
なかなか正直面白かった(興味深いという意味で)デス。
明日も2科目ほど技術セミナー残っておりますんで(^^;
新入社員には分かるかなぁ~?と少々困惑もありますが(^^;

それはおいておいて(^^;
結局、技術セミナーのほかは私用を1件ほど片付けて。。。
その後予定の外注先さんに進捗確認と年度末発意案件(^^;の対応どうする??ってな話し合いをば(^^;何とか受注の方向で・・・との外注先さんのご要望で(ホントは見積辞退も視野に入れてたんだけど)、その結果を出張中の直上司に相談したら、前向きにやろうや!と後押ししてくれたので(^^)v何とかやる方向で(これがこの前から言ってる”出来ない有り気”とは真逆発想ですがね。その辺を新入社員には見習って貰いたいものですが・・・なかなかこちらは真逆方向)

ホントなら今日あたりはロードスターでドライブ&洗車なんてしたかったりしたんですが(^^;
まぁ~致し方ないですね(^^;

おっと、そういえば・・・
いよいよ来月ロードスターの幌替えデス。
幌は今回・・・・・
純正ではなく、社外品と発表しておりますが(笑)
他の方のブログコメントで少々出しちゃいましたが(^^;
そうです。
ROBBINSのビニール幌です(^^;

タイプはまさに↑。
色は・・・といいますと(笑)
現在は純正のままで

ブログの愛車紹介のまんまの(^^;黒でゴザイマス。
ちなみに某所へ長期預けで出てた際に黒と間違われた(笑)前愛車のNAロードスターは↓

でオマ(爆)
で・・・今回はガレージでの上からの降り注ぐブツのことも考慮した結果

タンにしました(^^)v
以前、妄想ブログに書いた結果がほぼビンゴでした(^^;
あっ・・・それと昨年夏季にAピラーのブラック化で見積して貰ったところへ、仕事での依頼をすることになりまして出向いたんですが(^^;
覚えて下さってまして(^^;なかなか出せず仕舞で申し訳ないデス。と申しておきましたが(^^;近所なんで、またお願いしますね。と暖かくして頂きましたm(_ _)m
仕事の依頼も非常に丁寧な仕上げで、しかも丁寧に最終まで(取り付けは私が施工しなきゃならんので)色々ご教授頂きホントありがとうございましたデシタ。

おまけ

ちょっと色味違うような気がしてなりませんが(笑)
コッテコッテの日本人が無理矢理金髪に脱色したような感じという表現が一番お似合いな感じで画像加工(爆)一応・・・幌交換後のイメージとしておきます(^^;

Posted at 2015/02/25 21:50:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年02月23日 イイね!

早速の・・・読書タイム?(^^;

昨日・・・買い物に出た際に買いました。
これ↓

正直・・・技術論は他にちゃんと専門的なのがございますんで(^^;
要はビジネス書として、リーダー論として活用したく購入した訳でございます。。。
まだ完全には読破しておりませんが(^^;
やはり基本に立ち返るのと、『できない』を言わないってところが要かと思ったのですが(^^;

そう思うと・・・廻りは出来んってのばかりが先立つ習慣がある気がしてなりませんが(^^;
おぼろげでも良いのでビジョンを底辺でも持って欲しいと痛切に願ってるのですが。。。どうも楽な方にばかり流される傾向が強いようです。


とはいえ・・・一番忘れて欲しくないことはこれ。

【自信と謙虚】
技術屋は自分のやってる事は、常に世界で最高のもの であると思わなければならない。
と同時に
世界にはもっと優れたもの があると相違ないと考えろ。
この自信と謙虚の狭間まで生き抜くのが技術屋である。
(渡辺守之語録より)

私の仕事の基本ですね。ホント(^^;
Posted at 2015/02/23 22:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123 4567
89 10 11121314
15161718 192021
22 2324 25 26 27 28

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation