• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

大変申し訳ありません。。。

昨日の今日って奴で(^^;
昨日の電話の後・・・って言うか今朝から病院からのラブコールがガンガン(爆)

ってな訳で・・・諸々協議の結果。。。

来週金曜日に手術(^^;
なので前日には入院で、予定では2週間ほどの入院療養、復職には1か月ってな診断書だそうで(^^;

言いだしっぺがナニで大変申し訳ないのですがm(_ _)m

今年は参加出来る!と思ってた【おはせの】ビール会。
本祭も含めて不参加と相成りました。。。

なので、来週木曜日より別荘に行ってきます~(^^;
Posted at 2013/07/31 22:08:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2013年07月30日 イイね!

緊急事態??

さてさて・・・絶賛月末進行ながら(^^;
今月、来月は結構大きな顔出来る?ので(爆)>社内的には
入院・手術のことも一応公にしてるので、現在仕事セーブモードなんですが(^^;

なもんで、自身の仕事の始末やサポートをやってるのですが・・・
直の上司のサポートと自身の仕事の仕舞で外注先からの帰路で緊急電。
あれ?みたことない番号から・・・で出てみると、病院からで、しかも前回検査入院の際に担当してくれたお医者様より直電。

で・・・・・この前の検査入院の際にお盆前の入院・手術日程どうか?ってご提案だったのですが、お盆はライン工事入るかも?だったので、その結果が分かるのは月末では?ってお伝えしてたんですが・・・それに対してわざわざ電話してこられまして(^^;
一応、仕事の目処は来月8日で最後で、9日以降なら拘束可能(爆)と申し上げましたら(^^;
では、その辺で調整しますんで。。。だそうで(^^;

ありゃま、お盆は一休みと思ってたら、そうもいかないのね?(^^;
どうも盆前入院でお盆明けすぐに手術?な感じのようで(^^;

一応、明後日お注射再追加テストで通院するので、その際に詳しく。。。となったのですが(^^;

実は8日は、取引先の商社のビヤパーティーがあって、弊社社員は全員参加なので(^^;
それが実は最後の仕事(爆)
なので・・・その連絡の後の帰路で直の上司と話てたんですが・・・
そうなりゃ、最後に酒飲んじゃえ~って言うか最後に飲ませろ!と言ってみるか?ってなことを冗談半分で言ってましたら(^^;

帰社後、ボスにその連絡の件報告しますと・・・・・
9日以降で入院なら、8日は徹底的に飲まねば!(爆)お前は翌日休みでも、ワシらは平日仕事じゃ(^^;って言いながら・・・飲みに行く気満々(爆)


ってな訳で呑気な会社です(爆)
平和でイイや(^^;
Posted at 2013/07/30 22:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年07月29日 イイね!

パーツレビュー番外編?(^^;

この度NBに乗り替えに伴って導入したパーツで2点クローズアップして(^^;
レポートお送り致しますm(_ _)m

その1)

ブリヂストン ECOPIA PZ-XC 185/55R15
初めてのエコタイヤ(^^;
正直エコタイヤって・・・雨天時の性能に不安が払拭出来なくって(^^;導入を躊躇っていたのですが(笑)
そんな心配は杞憂に終わりました(^^)
ホント普通のタイヤと言うか(^^;
スポーツ性能\(^o^)/ではありませんが(笑)普通に街乗り、高速道路、田舎道などなど・・・非常に好ましい印象です(^^)v
正直サーキット行く訳でもありませんし、ジムカーナする訳でもありませんので、これで充分です(^^)
特に気に入ったのは・・・ウエット路面での高速安定性。
これは正直、前のミシュランを上回ってます(^^;
ミシュラン党の私でも認められるレベルになったかと(^^;
正直、ブリヂストン見直しました(^^)
ロードノイズも少な目で好印象ですし、悪い要素は今のところなし。
後は・・・耐摩耗性ですかね?
これはミシュランに敵うのか?(爆)
さすが世界的に見たら双璧を成すメーカーなので(^^)

それとサイズ選定なんですが(^^;
某メカさんのアドバイスに基づいて選択したのですが・・・これが絶妙(^^)
ハンドリングが軽快でかつ安心感は高い!転がり抵抗もイイ感じです(^^)
195サイズで感じたドッシリ感が何か重々しさに感じられるほど(^^;
ハンドリングが非常に素直なのが高評価です。
あと・・・このサイズ選択は後々の脚交換での車高ダウンも考慮したチョイスですので、脚交換後のインプレッションせねばなりませんね(^^;


その2)

ケンウッドのナビ、KENWOOD 彩速 MDV-L300
直前のブログにも書いたように、いろんなギミックが結構使い勝手の良いもので、
特にオープンカーの場合、車速に伴うオーディオボリューム調整(自動)やらリバース時の音量ダウン機能(音量OFF:MUTEの選択も可能)、立駐の入る際にパワーアンテナ装着車だとアンテナを任意で下げられる機能などなど。

それで、装着当日はCD音源のみチェックしましたが(^^;
昨夜はUSBメモリーのmp3音源で試聴してみました。
かなり好印象ですね(^^)
圧縮音源ですので、一概には言えませんが(^^;
圧縮音源をそうそう意識させない感じがまたまた好印象。
それとPC編集したファイルなので(^^;漢字表示もOKでソース表示してれば、異なるフォルダからも曲を引っ張ることが簡単でしたので(^^)
これまた高評価ですね!(^^)

また上記2点追加評価する可能性大です(^^)


終わりに・・・
先程、8月度【おはせの】本祭と前夜祭のビール会開催告知を実施致しましたのでご参照下さいませ。
Posted at 2013/07/29 23:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年07月28日 イイね!

雑言。。。

戯言です(笑)

その1)
昨日、えんばんさんに ”KENWOOD 彩速 MDV-L300”をNBロドスタに装着して頂きましたが(^^;
帰りに一人でドライブしてみますと・・・例によってオッサン選曲(嘘)
達郎さんと村下孝蔵さん(故人)のアルバムを・・・食事に行った先のブックオフで買って車載用に(爆)
一応、達郎さんは基準ソースですので、今回装着したナビ・メインユニットの実力チェック(笑)
う~ん、低音のパンチがイイ感じ(^^)v
高音域もそこそこクリア~だし、イイんじゃないんでしょうか?
個人的には・・・ロドですから(笑)それなりに激しい音楽(爆)まぁ~いわゆるハードロック系?も聞く機会と言うか、これがある意味思い通りであれば良い=低音域のパンチが強いこと。なんで、基本的にはイイ評価です(^^)
まだCD以外のソースで聞いてないですが(^^;
そういえば・・・車速取ってるのがナビだけかと思ったら、実は!オーディオのボリュームも車速追従するって設定があり、車速上がる⇒車内騒音増⇒オーディオボリュームUPな構図?
使えそうだわい(^^)
それとUSB接続について・・・
メーカー(ケンウッド)のHP見ると、デッキから出てるUSBケーブルスロットは4つまでのUSBハブ対応可能だそうで(^^)要は4つまではUSBメモリー挿して使えるってこと。
自分のはともかく、他の人が持ってきたUSBメモリの音楽・動画ともに再生可能ってことよ。
これでクレーム対策になりそうじゃわい(謎)


その2)
ナビで思い出したんですが・・・
そういえば、姫路在住時にケンウッドのホーム用オーディオ、いわゆるコンポ買ってたんですが・・・実家に戻って、それを買ったために実家にパナのミニコンポを戻したのが実はそのまま(^^;
なので、今回のナビに合わせて?部屋のコンポも設置し直しを検討せねば。。。
なんですが(^^;やはりそれには腰の具合が(^^;
で、その前にもしかして…ナビにリンク機能とかあったら??とか思ってこれまたメーカーのHPで調査しますと・・・当該コンポは既に生産中止品(^^;
なので、ナビへのリンクは無い物の・・・再生可能ソースとの相性は良いと言うか、完璧(爆)
なので早いところ入れ替えせねば(爆)
それとナビ用でケンウッドは音楽ファイル編集専用ソフトがあるみたいで、タイトルとかの楽曲情報とかも追加出来るらしいので、これもインストールせねば。。。って思ったんだけど、そういえばこのコンポにもCDの楽曲情報をダウンロード出来るソフトがあったんだけど・・・どっちがイイのかな?(^^;


その3)
今日テレビで・・・サザンのTVCM、三井住友銀行のTVCM見たんだけど、
CMテーマ?が『NEVER STOP CHANGINIG』

(但し、最初は一瞬後に書く『NEVER STOP CHALLENGING』と誤解しっちゃって(笑)
『NEVER STOP CHALLENGING』って言ったら・・・
和訳すると・・・
『飽くなき挑戦』でしょうが!(^^;
『飽くなき挑戦』って言ったらマツダ・ロータリーでしょ?
三井住友の皮肉か?と思ったけど(^^;誤爆でしたわ。
ちなみにこれもマツダのルマン挑戦の著書ですね(^^;


その4)
ロードスターにナビはさっきも書いたケンウッドが装着されたので、以前のNAロードスターで使ってて良かった三洋時代のゴリラを社用車のファミリアバンに移設を目論んでますが(^^;
ナビの設置場所がインパネセンターのペン置き的なスペースを塞いで、その上に吸盤ベース接地用台座を作るプランで考えておりましたが、そこの溝部が三次元形状でして(笑)綺麗に水平面出すのは少々面倒。
なので別案も平行で検討しましたら・・・
こんな↓のを

思いついて(^^;
スライド式で脚も格納可能(スプリング蝶番で可能)な設置場所な板って案。
まぁ~これならどこも傷つけずに製作可能だけど(^^;
変に凝った作りにしそうで怖いです(爆)


その5)
昨日のナビ装着の際、内装・・・特にセンターコンソールとインパネセンター部をバラして貰ったので(^^;
センターコンソールの蓋付きカップホルダーの後ろ側の蓋がすぐに開いちゃうので診て貰ったら蓋の開け閉めのスプリングが外れてたので、セットして貰ったのですが(^^;また再発(←えんばんさんも確認済み)やっぱりスプリングのみ要交換なんでしょうが(^^;スプリング単体での部品供給あるんだろうか?(^^;
それと・・・お約束の?シフトのダストカバー。(インシュレーターだったっけ?)サックリと裂けてました(^^;
これも後々、シフト周辺を弄るので(^^;その際に同時交換ですね。
シフトってので、アレをNAに続いて装着しますが(^^;前車からの引き継ぎではなく、他のブツ購入と装着作業も腰の入院期間中に施工して貰うつもりなんで(爆)そこまで辛抱(^^;

それと猫クラッチの方。
なかなか鳴き声(笑)が盛大になってきました(^^;
これも対象部品交換ですね(^^;



Posted at 2013/07/28 19:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年07月27日 イイね!

充実の1日。。。ナビ装着とその他

追いブログになるほど肉体的には疲れましたわ~(^^;

ってな訳で・・・
今日はお休みながらも、朝一番で施工品の納入があるので、外注先(製作先)が久々に土曜日休みたいと仰られたので、このク〇暑い日が続いて日程的にもいろいろご無理をお願いしたりしましたので・・・完全休業して頂くため外注先での製作品の積み込み作業。って言ってもフォークリフト使うから(笑)お手の物です(^^)v
って言うか、いつもより積み込み時間早くなかったか?って感じで、一応の予定開始時刻(AM 8:00~)には積み込み作業終了し、運送会社さんのトラックが出発していきました(^^)

で・・・実は外注先さんは市内の一番北のエリアですので(^^)
ってのもあるのですが、今日はえんばんさんにナビ取り付け作業をお願いしたので(^^;
外注先にもロードスターで行ったので、今日は珍しく朝オープンで(^^)
でも、さすがにこの時期ともなれば朝オープンは9時までにしておいた方が無難ですね(^^;

で、外注先での製作品の積み込みリフト作業の後は・・・午前中だけ仕事をば。
やっぱり休みだから、ボスは少しだけ出てきてやってたけど・・・(^^;
電話が鳴らないから仕事やったら、見込みより捗るもので(^^;
私も諸々の処理業務こなして一息ついてると、不意に電話が鳴り(携帯からだったので)つい取ってしまった(^^;そんな時に限って納期照会でどうも要る感じ。。。だけど・・・一応今日は休みなんで午前中で引き揚げますよ。と前置きしといたんだが・・・結局連絡入らなかったんでイイか?(爆)
しかし・・・ホントは正午より前に近くのいつもの中華料理屋さんに食いに行ってたんで(爆)
一応、13時までは待ったんで良しってことで(爆)

諸々の業務熟した後で軽めのデザインと・・・
ネットを眺めながら・・・ファミリアバンのナビ装着の妙案をひねり出そうと(笑)
数件、案をひらめいたんですが・・・生憎今日はロードスターで来てるため現車確認出来ず。。。

で、午後からえんばんさん邸にて(笑)
ナビ装着作業。
まぁ~当初は楽勝モードだったらしいのですが(^^;
やはり経年変化と言うか寄る年波とでもいうか(笑)樹脂系の部品取り外すのって、特に樹脂のピン留めは爪を折ったりすると後々面倒なんで(^^;
作業的には・・・当初の見込みより面倒で(^^;
特に配線がネット情報等ではNB2以降はピンコネクターが裏まで来てるってな感じだったのですが、全車そのようになったのはNB3以降のようです。
NB2の純正標準(BOSEではない)だと何も無し~(^^;
なので車速とリバース(←のちにこのリバース信号取りが役に立つとは思いもよらず)信号取りは結局それぞれから取る羽目に。
結構車内バラバラにバラシちゃいました(^^)

で、えんばんさんの苦労の結晶がこちら↓

う~むナイスv(^^)v
これは愛車紹介のパーツレビューの装着時画像として入れ替えたものですが・・・
 

ナビ画面(分かりにくいけど)


オーディオ画面(CD再生時)


で、先に言ったリバースが役に立つってのが・・・
オーディオ再生時にリバースに入れると自動的にボリュームが下がる(or完全消音も可)ってのが設定可能。(もちろんそのままって設定も可能)
バック時の集中力UP(笑)に役立ちます。
って言うか我がガレージではバックで車庫入れなんで夜間の車庫入れがスムーズに行けます(^^)v

装着後、諸々テスト走行と作業のお礼兼ねて食事に行った際に えんばんさんがCDオーディオ再生時にもオートアンテナが下がらないと。
考えられるのは、ナビのFM-VICS拾うのにアンテナが出てないと受信状態が悪くなるので上がったまんまとなるのが・・・立体駐車場とかに入る際にアンテナ下げ忘れるんじゃないか?それにこのユニット全部のOFFが出来るのか?
ってことになったんですが・・・(^^;
どうやら解決策が・・・

ナビの前面ダイヤルをワンタッチするとこのような画面が出てきて、この画面では”アンテナを伸ばす”になってますが(^^;(実は画像撮ったんだけど間違って消去しちゃった)あれがアンテナが伸びてる時には、アンテナを引き込む(表記は定かではない)モードになりボタンタッチでアンテナを格納してくれます(^^)
これで立駐も安心です(笑)

ってな訳で晩飯食いに行った先でのオマケ。


広島みなと夢花火大会の花火(^^;

Posted at 2013/07/28 13:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation