• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

3D-CADと言うか・・・私的にはモデリングなんだが(^^;

一応・・・会社が3D-CADを更新と言うか変えても良いってな話が何故か出まして(多分に補助金かな?)

で・・・3D-CADソフトの希望があれば。。。と仰られるので(笑)

第一希望:SolidWorks
第二希望:CATIA-V5ってな希望を出しましたところ・・・

何故か上司⇒総務にはCATIAの方が優先順位が高いような風に伝わってたようで(^^;
(大分、上司がお疲れモードな訳だ)
自動車メーカーがCATIAを使ってるってな情報先走りで(^^;

実際、私たちが仕事で使うのは、3次元での・・・
つまりX軸、Y軸、Z軸の各座標で構成されたモデルでの検証目的が一番で(^^;

私だけが実はSolidWorks経験者(爆)で・・・その辺はちゃんと入社前の学校で習ってきたのよ(笑)
そりゃ、職務経歴書&履歴書にちゃんと書いてたはずなんだが(笑)

で・・・そんな訳で本日、会社のパソコン管理してる会社さんとメーカー営業さんが来られてのヒヤリングを実施。

結局、後日SolidWorksのデモを実施して頂くことで本日合意。
体勢的には概ねSolidWorksへの転換・導入で話は進んで行くことになりそうです(^^)v

これで私の仕事も・・・

って言うか2次元CADだけじゃ私のお仕事ハッキリ言ってカバー出来んし(^^;
実設計の方はほぼ委託状態でしたので(笑)
これでじっくりと検証等々出来るので(^^)v
納期が楽になりますわ(^^;
Posted at 2014/01/30 22:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年01月26日 イイね!

典型的、呑みニケーション(笑)

今日は…午後一〜夕方で(^_^;)現地確認&打ち合わせで(^_^;)

終了後、上司と呑みニケーション(笑)
まぁ〜代行マネージメントの途中経過報告兼ねて(^_^;)私メインで(笑)呑み。
勿論…経費にて(爆)
今宵は(笑)ノン・ビアで、ALLハイボール(笑)
呑みニケーションは2時間で終了して、現在、明日朝に朝食MTG予定(超うちうち)の補足資料を単独部屋のみにて作成完了(^_^;)
腹減ったのでフロントに…スナック菓子とカップ麺買いに行きました(笑)
Posted at 2014/01/26 22:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年01月25日 イイね!

17.66・・・

今日2度目の(^^;満タン⇒満タン計測の数値。。。

17.66・・・km/L(^^)v
いいんでないかい?
通算燃費も16.8km/L(Ave)画像は後日UPしますわ(^^;

で・・・今週は。
木曜日の朝から・・・
朝、朝礼で会社のオーナーが亡くなられたとの一報から。。。
しかも、同日はメーカーさんと同行訪問で・・・しかも最終プッシュしようと訪問しようとする前に(笑)
受注(^^;
結局、お礼かたがた訪問したんですが(^^;次に控えてる案件も宜しくと言われた(^^;
(但し、来期<今年>5~6月ごろか?)
オーナー亡くなられた日に大型受注とは。。。何とも微妙な気分。

その上、メーカーさんと同行訪問後(仕事終了後)に接待受けるってな話も。
メーカーさん責でもないし、年末のアホ新人の不始末の詫びも兼ねて(メーカーさんの社長さんより要請有で)2件ほど飲みに。

そして翌日は・・・午前中、設備工事の監督業を。
午後、またメーカーさんと同行訪問し、通夜準備&通夜の帳場係などなど。。。
今日は同様に葬儀の方で。
御昼過ぎには式終ったのですが・・・その後明日・明後日と出張なので、その前段取りとか残務等々、引き継ぎもしつつ。。。結局夕方まで。

明日は仕事で上司と出張(宿泊)ですが・・・一応来期の課内方針等々の内々の話もアフターで有るので。。。
これからその辺の資料整理もせねば(^^;
Posted at 2014/01/25 20:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年01月24日 イイね!

それなりの立場ってやつで。。。

ここんところ(^^;
他の業務上のこともあるのですが、マネージメント的な仕事を結構受け持ってまして。実は(笑)

来期(4月以降の年度)の課内の指針と言うか施策と言うかの取り纏めをしてるんですが、そこへ間の悪い案件が出たりして・・・更に負荷増えちゃいましたね(^^;

自分の仕事が割と平易?って訳じゃありませんが(^^;
突発事項や不測の何とか(笑)が起きてないのとトラブル系の処理なんてのが現状では無かったので幸い(^^;
失注等も無く、計画通りに3月末までは行けそうなんですが(^^;
上記の課内他者要因の事案・案件処理・他諸々(^^;には手間を取られそうです。

って言うのが・・・
まぁ~ちょいと噴出した問題の際に出た話なんですが(^^;

直上司の方・・・昨年10月で一応定年迎えたので形式上は退職し、再雇用の形態を取ってるのですが(^^;実際の職務上はこれまで通りの状態。
しかし、年齢的にも体調的にもそろそろ負荷軽減を図っていかねば。。。なのですが(^^;
この度噴出した問題(人的問題)で(^^;逆に負担増しちゃったし(^^;
しかも精神的にね。。。
当事者はその辺出した分は楽になったのかも知れませんが・・・周りはねぇ~。。。
まぁ~交渉等々でお疲れなのと、上司の大口顧客の方は私に段階的に引き継ぎを。
しかも当初想定よりは早く。となって。。。
噴出問題ついでに上から引き継ぎ段階の挨拶的なところの訪問・出張せにゃならんと仰せられてましたわ(^^;←会議?打ち合わせ?の声が興奮して大きくなるから(^^;筒抜けなんですけど(爆)

まぁ~業務の見直し含めてのマネージメント、いよいよ本格化しており、
おかげさまで?久しく更新されてなかった3D-CADソフトを更新?と言うか入れ換えを検討してくれるそうで(^^)
特に私の案件では3D-CADデータを顧客より受け取って検証して、実製品に落とし込みってなところで大いに活躍して貰いたい意向が特に今回課内で意見反映して貰ったので(^^)
月末、3D-CADのメーカーさん2社がプレゼンとデモしてくれるそうで、それにも必ず参加して欲しいと。
前向きな話には何時でも乗り気ですが(^^;
今回噴出した問題は・・・後ろ向きな問題ですので(^^;逃げたいところが多いのですが、そうも言ってられないところが大。

と・・・やれやれトホホな日々です。しばらくは(^^;
Posted at 2014/01/26 02:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年01月21日 イイね!

16.96・・・

本日・・・社用車ファミリアバン(Y12 CVT)になって初めての満タン~満タン給油実施して、

記録した燃費が16.96km/L

高速道路が半分よりちょい少な目での走行モードで記録した燃費。
従来のY12 4ATではMAX16km/L(ほぼ高速巡航)だったので、やはりCVTになっての燃費はイイみたい(^^)

ようやくCVTにも慣れてきたので(笑)
明日も高速使用で往復300km弱走ると思われるので高燃費期待しましょう(^^)


ちなみに・・・
通算の燃費表示では14.9km/Lとなってました。(最近のは瞬間燃費やAve、通算も表示出来ます(^^;>燃費)
Posted at 2014/01/21 22:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファミリア | クルマ

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 2 34
5 67 8 91011
12 13 14 151617 18
19 20 212223 24 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation