• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

あわわ わわ(^_^;)

本日、月末日。
なので、社用車の走行簿提出。
すると…分かってはおりましたが(^_^;)
今月の走行距離。
なんと‼︎4,500km超え(^_^;)
某社関連の某府(笑)へ何度も行き来したとは言え(^_^;)
最高記録更新です。
Posted at 2013/10/31 13:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月27日 イイね!

この歳で・・・

おさがりを貰ってしまった(^^;

って言うのが・・・我が兄。
会社の健康診断でレッドカード喰らったらしく、私同様(^^;生活改善指導って奴を受けたみたいで、最近ダイエットしてるってのは聞いてたのですが。。。
兄の場合は私と違って運動するの苦にならんタイプと言うか、仕事後や休日は走ってる(ジョギングね)らしく、まぁ~効果覿面と言うか痩せた訳で。。。

するって~と、以前着てた服特に仕事のスーツなんてサイズが完全に合わなくなってしまい(笑)
昨日電話あってスーツ要らんか?とのことで・・・(^^;
(つい週初めに1着買ったのに)
ちょうど母が電話で話したんだけど、これまた先日私が既製品スーツ買う際にサイズ見てたから、言ったら多分入るんじゃないか?なので持って行くから。。。と

で・・・2~3着かと思いきや(^^;
8着ぐらい来ましたぜ(爆)
しかも普段着?と言うか普通の服まで1袋(爆)
特に普段着?見た限りでは上半身シャツ系が多かったけど、う~ん何とか着れそうですが(^^;
40歳でおさがりとは(^^;
これ如何に?(爆)
Posted at 2013/10/27 23:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年10月26日 イイね!

New Mazda Axela Sport 20S 乗って来ました(^^;

今日は・・・ちょいと仕事?で出かけた(書類整理とか普段じゃ出来ない雑用諸々)ので当然ロドで行きました(笑)

しかし・・・前回乗ったのが【おはせの】10月度でしたので(^^;2週間ぶり(^^;
おかげで・・・屋根つきとは到底思えない汚れ方で(^^;洗車に預ければ良かったかな?と少々後悔。。。

で、中途半端な時間だったので帰り道にMazdaの某ディーラーでちょうど新型アクセラのデモカーあったので試乗しようと。。。
そしたら、以前ちょこっとお世話になった営業さんがいきなり来られて(^^)話が早いや(爆)
ってことで、先に見物客さんがいらっしゃったので暫し雑談し、去られた後で試乗に。
試乗車は
スポーツの20S



↑な感じ(もろにメーカーのHPより画像拝借)

で・・・乗ってみますと。。。
う~ん・・・これがアクセラ???って感じで(^^;
正直、良く走るアテンザって感じ。
とにかく静か!静粛性の良さはなかなかです!
と言いたいが、これがベンチマークの?ゴルフも良いんだな、実は(^^;
しかし、今までMazda車が苦手?だった領域とでも言いますか(^^;このクラスでこの静粛性は秀逸ですね!ゴルフと同等と言うか、同じですね(^^)
静粛性と言う面で追加しますと・・・試乗車がSportだったので、要はハッチバックですから後ろから多少なりとも不整路面ではドラミング音が出てきそうなもんでしたが、これが全く無かった。
エンジンもSKYACTIVになって直噴特有の音が多少はあった記憶があるし、以前MCでSKYACTIV搭載になった先代モデルでもそんな印象だったのですが、これも室内では完全にシャットアウトされてますね。

おっと、話が静かさばかりになってしまいましたが(^^;
肝心の走りは・・・どうか?
ディーラーさん指定の定番コースでしたので(^^;速度域もあまり上がらなかったのと切り返しするようなハンドリングは試せませんでしたが、駐車車両を避けるためにレーンチェンジするのが一度、その後にちょっと加速して、ちょいと強めに減速G掛けて様子を見させて頂きましたが・・・
ドッシリとしててシットリした感じ?反応も悪くありませんし、上手く遮断出来てるけど肝要なもの(インフォメーション。反力等)はしっかり伝えてくる。。。そんな感じでしょうか?(^^;

あと・・・室内の特に幅の広さは(^^;結構イイな!と思ってしまいました。

で・・・乗り味の方は正直、う~ん車体特に長さが一回り小さいアテンザ!
高級感についても一部はアクセラの方が上??ではと思うほどの結構イイ出来栄えではなかろうかと。言うのが私診断(笑)
質感と言う点はこのクラスではホントライバルはゴルフだけですね。
ホント真向勝負って感じです(^^)
スタイリングの好みで分かれるだけ?って感じかも(^^;

で・・・言われてる価格設定について。
う~む、これはどうなのか?と思いますよね~確かに。今までのファミリア~アクセラの時以上の衝撃でもありますが(爆)ファミリア~の流れからすると確かに価格設定が高いのは理解出来ますが(^^;(特に2.2Lディーゼルエンジン搭載のXDなんて)内容的にはアテンザにかなり相似形ですし、以前も似たような事例が(^^;
そう初代インプレッサWRX登場の時(笑)シャーシだけ一回り小さくして足回り等はほぼレガシィRSからキャリーオーバー。で価格は同等。
まぁ~インプレッサの場合は、当時のWRCのGr.Aレギュレーションによる影響が大きかったのですがね。(時代背景と言うか)
今回のアクセラ、背景こそ違いますが(^^;
もし、このXDがマツダスピードモデルのアクセラの後継と考えたらどうでしょうか?(^^;

アテンザやCX-5で2.0LSKYACTIVに乗りましたけど、先の2台よりもやはり車両重量の軽いアクセラが走りの面では良いと額面のままで、かつ重厚感もあるんですよね。結構(^^)

なので・・・今回試乗したのが2.0LSKYACTIVでしたので、今回新登場の1.5LSKYACTIVや同じ2.0Lでもハイブリッド(セダンのみ設定)にも乗ってみたいところです(^^)v
ディーラーの営業さんも仰られてたのですが、高速道路を走る割合が高い人には2.0Lだけど、街乗り中心なら1.5Lで充分ではなかろうか?との話。
私個人的には・・・最近セダン熱ですので(爆)
ハイブリッドモデルが気になります(笑)
でも・・・・・アテンザのXDで中古がこなれてきたら、そっちかな?(爆)


ってな訳で・・・総評。
実にイイクルマでした!(^^)v
巨匠のアレ風に言ったら(笑)星☆☆☆三つですぅ~♪
Posted at 2013/10/27 13:19:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年10月24日 イイね!

雨音は・・・ショパンの調べならぬ。。。

今日も仕事のストレス発散(笑)

帰りの車中・・・これ歌って(^^;



ストレス発散(爆)

やっぱり・・・べーやんです(^^;
さんきゅ~♪(爆)
Posted at 2013/10/24 22:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年10月23日 イイね!

コンペを管理することに(^^;

仕事上です。
ゴルフの方じゃありません(爆)

実は・・・先日ある大手さんから、ちょいと設備更新の検討案件を頂きまして(^^;
本来なら直の上司が担当してる会社なのですが、本件は上司の都合もあり、私が担当することになりまして。。。
なので、まぁ~やれそうなメーカーが何社かあり、且つ仕事出してくれ!と小五月蠅い対策もあり商社経由で2社でコンペして、客先へ提案するって運びにしたんですが。。。

その依頼は週明け(FAXは土曜日に送ってた)にして商社にちゃんと伝えてたはず。
だったのですが(^^;
担当者がどう歪曲したか?意味不明な回答を連発してくるので、今朝バッチッと(笑)
FAXでお題指定で2社メーカーさんにプレゼンして欲しいと(4項目お題指定)文章でお知らせしたのですが(^^;

そのフォローで商社担当者に電話入れて、要は私に直接アポイント取ってメーカーさんプレゼンして下さい。なので日程調整はメーカーの営業担当者さんから私に直接して貰えば良いです。
と非常に明快に申し上げてたのですが。。。
またしても?商社担当者がどう知らせたのか??謎なんですが(^^;
意味不明な電話が(^^;
メーカーの担当者さんと直接話をしたら、状況は理解して頂いたみたいで(^^;
2社で来週2日連続でプレゼンを実施して頂くことに。。。

で(^^;
恐ろしいのは(私が)
すでに今回の1件より、評価を始めており(爆)
ノートに評価項目を羅列してるのを直上司に見せたら・・・(^^;
これは恐ろしいわ(^^;ワシでもこんなに厳しくはないで(^^;
と言われたのですが(爆)
すでに評価項目をノート1ページ分作成済みですが(^^;何か?(爆)
Posted at 2013/10/23 21:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2 3 4 5
678 91011 12
13 14 1516 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation